※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が怒られると「ごめんね」が言えなくなり、数分後には普通に言える。叱るときの対応に困っています。

現在、2歳4ヶ月の娘のことです
言葉が出てくるのが遅かったですがやっと会話ができるようになってきました。
ごめんねもありがとうも言えます

ですが、真剣に怒られてる時に
ごめんねは?と言うとなにも言えなくなり
かたまります
ガチんとかたまるわけではないのですが
ごまかすように目も合わさず
絶対喋りません。

怒鳴ってるわけでもなく
矢継ぎ早に言葉を言って叱ってる訳でもありません
普段言えるのを知ってるからこそ
怒られる時にごめんねが言えないと
ごめんねは?こうでこうだからだよと説明して
いつまでも叱るのが終わらず
結局もう知らないと突き放して終わってしまいます

ほとぼりさめて数分後にはあっけらかんと
元気になってその時に
さっきごめんねは?と言うと
あっさり言うのです

このようなことありますか?
あとそういう子にはどう叱ったらいいのでしょうか?

叱るのは、わざと布団の上でお菓子食べてボロボロこぼしたりしてたから捨てなさい!!!というと
いつも捨てられるのに動かない
顔に膝蹴りくらわしてきた(偶然だけど激痛だったので)
などです

コメント

y

うちもそうですよ☺️
怒られてるのはわかってても
言いたくないんだと思いますよ!
下のお子さん生まれたばかりですし
怒って突き放すのはしばらくやめてあげた方がいいです、、
下の子を叩いてしまったりするようになってきてしまいます。

上の子は今はとても不安定なので
なんでも受け止めてあげる
悪いことはいけないと教えてあげますが
たくさん向き合ってあげてください😊

ォビママ

たぶん本人の中で納得してないからあやまらないんだと思いますよ。うちもそうです。自分は悪くないって思ってるときは謝りません。

🌈

うちもそうですよ〜
悪いことをしたって認識があるからあえて言わないんだと思います。
私は無理やり言わせることはせず、こううう時はごめんねって言うんだよ〜って教えるくらいです。今日自分からごめんねって言えて感動したとこです( 笑 )

NAO

わざと言わないんですかね…。
自分が悪いってわかっているから…
うちもよくあるしイトコもよくありますよ