※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、離乳食時にイヤイヤが激しく、手づかみ食べも遊びになってしまう10ヶ月の子ども。外出時はちゃんと食べるけど、家では食べずらい様子。同じ経験をした方いますか?

10ヶ月の子を育ててます。
元々、離乳食はよく食べる方で、好き嫌いもなく順調に進んでいました。
時折、硬かったり大きかったりで食べにくいものは出すこともありましたが、小さくしたりスープに入れて柔らかくするとほぼ完食していました。

最近、離乳食時のイヤイヤがすごくて、何を口に入れてもべーっと吐き出し、あげく手づかみで自分で口に運んだものまでべーっと出します💦
食材に関してはほとんど食べ慣れたものや食べ慣れた大きさ固さのものしかあげていません😭

以前は、手づかみメニューもガッツいて食べて、おやきなんかはすぐに食べ終わってしまったのですが、
最近は、口へ運んでちびっとかじってポイ、手元でにぎにぎ、引っ張ってみるなど遊んでいるのか何なのか……
手作りのおやき以外にも、はいんはいんやボーロのおやつなどもお口に入れたり出したり……


外出時はBFを使用するんですが、外出先だからなのかそれだけは大人しくパクパク食べて完食します😭


みなさんのお子さんもそういう時期、ありましたか??
そういう時期と諦めるしかないですかね?😢

コメント

deleted user

味付けはどの程度してますか?
うちはその頃から薄味だと嫌がるようになりました😓

  • ままり

    ままり

    市販のホワイトソースやトマトソース、出汁などは使ってます。クックパッドに載ってるようなものを作る時は、少量の醤油を使う程度です💦
    あとは、市販のですがふりかけやあんかけは使ってますが、使っても使わなくても出す時は出すって感じです💦
    どの程度まで調味料つかっていいのかよく分からなくて😅

    • 1月12日
かつまん

うちの子も10ヶ月になるちょっと前にそんな時期ありましたよ💡

吐き出すことはなかったんですが、離乳食をほぼ食べない日が2週間近く続きました😅

それまで手づかみメニューやベビーフードを出したことがほとんどなかったので出すようにしたら戻りました😊

いろいろ試してみてもダメだったらそういう時期なんだなーとしばらく様子見してもいいかもしれません、食べさせようとするとママも疲れますしね😔

deleted user

うちもありました!
食べさせようとスプーンを近づけるとイヤイヤと頑なに口を開けず…
結局2週間くらいほぼヨーグルトしか食べず、お粥は一切食べませんでした!

ぽむぽむ

読んでる限りでは、口に入れて出すブームかな?と思いました😗外で食べるってとこは食べることが嫌ってことではなさそうですし、手でにぎにぎしたり伸ばしたり口から入れたり出したり、握ったり潰したりする感覚が気に入ってるんですかね😵成長過程、といっても付き合うこっちもイライラするし食べないのは心配しますよね😓
うちの下の子もすごい勢いでたべ終わるときと、投げたり潰したり、自分でスプーンで口に運びたくて怒ったり日替わりです😭
朝ご飯食べなかったりしたときは10時くらいにいつもよりボリュームのあるおやつをあげたりしてお昼ご飯までもたせてりしてます🙃

hirtia

うちも10ヶ月の男の子です✨
ちょっと前に、うちの子も急に食べない時期ありましたよ😊大好きなヨーグルトやバナナもイヤイヤしたり、ベェーっとだしたり…手で触るだけ触ってポイってしたり😂

そういう時期かなぁ?とあまり気にせずいたら、最近は、前にも増してモリモリ食べだしましたよ🙆‍♀️💕

思えばその後くらいから、上の歯🦷が生え始めてきたので、どうかあったんだなぁ〜と😊

ポイっすることも減り、手掴みで食べるようにもなったので、感触確かめてたのかもな😊とか、プラスに考えてます😁👍✨

ミッキー

うちは、9ヶ月の時に、まずスプーン拒否がありました😅
元々、離乳食は大好きで、食べすぎっていうくらい食べてたんですが、急に口を固く閉じてスプーンからは食べてくれなくなりました😅
仕方ないので、全てつかみ食べのメニューにし、1週間くらい経ったらスプーン拒否はなくなりました💡
でも、今度はスプーンでも、手づかみでも、口の中に入れたものをベーっと出すようになりました😅
出したものをポイしたり、お皿をひっくり返そうとしてみたり、、、
そのくせ、もうご馳走様だね‼️と言ってお皿を下げようとするとギャン泣きで、、、
それも1週間くらい続いたのでこちらもストレス溜まるので、食べなきゃ下げて、ミルクあげてました😅
今は、スプーン拒否もなく、手づかみも喜んで食べます💡

赤ちゃんの行動は不思議ですよね😅
そのうち食べるようになると思うので、待つしかないかもですね💦

あまりストレス溜めないように、今は、BFに頼っていいと思います😃

うちはいつでもBFに頼ってますけど笑

deleted user

こんにちは。
うちも前までは好き嫌いなく食べていましたが、最近では少しずつ味の違いなどわかってきたようで、べーっと出してしまうこともあります。

うちの子は、パンをつまんで床に落としてみたり、バナナを握り潰してみたりすることもあります💦

遊び食べをする時期なので仕方ないと思いますが、したらいけないことは優しく伝えるようにしてます^ ^
そして、パンをつまんで食べて、おいしいー♡とニコニコでして見せたりすると、真似して食べたりします♬それでもダメなら、あまり無理しないようにしてます。(お腹は空くと思うので好きなバナナで、満たしてあげるとか)

mako

うちも上の子は10,11ヶ月頃は食べが悪くなり、公園などお外で食べるとよく食べたりしました。
なのでそういう時期なのかなーと思って、特に白米の食べが悪かったので、白米は夜だけにして朝昼はパンやうどん、パスタ、パンケーキやお好み焼きなどの粉物にしたりして、食べない物を食べさせようとするのはお互いにストレスなので避けました😁