※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

最近足にぶつぶつができて、皮膚科で処方されたクリームが効果がなくて心配。アトピーの可能性も考えている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(/o\)
火曜日に皮膚科に行こうと思ってます🙌

ここ最近足にぶつぶつがあり気になったので
小児科に行ったら汗疹やね。って
混)ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「ニプロ」と
混)プロペト が合わさったクリームを処方されました!
でもそれを塗ってから広がるばかりで…
娘本人は 痒がったり気になったりはしてません。
赤いぶつぶつではありません。
ちょうど膝裏にもまとまったぶつぶつ?カサカサ?になってるのでアトピーの可能性あるのかな?ってちょっと気になってます(;_;)
同じようになったことある方などよかったら
教えてください😭🙌

コメント

A☻໌C mama

ヘパリンもプロペトもただの保湿剤ですので、広がっているようでしたらもう一度皮膚科へ受診されるのが1番ですよ😉
アトピーでしたら痒みが出てくるのと、もう少し赤い湿疹が出ます。痒みがないのでしたら乾燥からくる湿疹の可能性が高いと思います。次の受診ではロコイドなどの一番弱いステロイド剤などを処方してもらえれば治まると思いますよ🙌

• おまめ

おまめ

返信ありがとう ございます😭💕
    なるほど!💡
    どちらも保湿だけなんですね💦無知すぎて…(/o\)
    やっぱりアトピーだと痒みがあるんですね!全然痒がったりないので アトピーの可能性は 低いですかね?

火曜日に皮膚科受診してみます🙌

• 1月12日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

アトピーの場合けっこうな痒みが出てしまうので、お子さんがアトピー体質だった場合掻き毟ってしまうほどなんです😂なので可能性としては低いかな、と思います!あと、腕の内側やお腹背中、膝の裏がアトピー性皮膚炎として出やすい場所なので、そこが出ていないというところも判断ポイントですね🙌

• 1月12日