※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

身長の伸びが落ち着いた後は、体重が増えてくる可能性がありますか?生後3ヶ月半の娘の体重増加がやや悪いと指摘されました。成長曲線内で体重は下、身長は上すれすれです。

身長の伸びがいいと、体重は増えにくいってありますか?
生後3ヶ月半の娘ですが、先日検診で体重の増えがやや悪いと指摘されました💦
出生時→3ヶ月検診で、体重が3185g→5300g、身長が49㎝→63.4㎝でした。どちらも成長曲線内ですが、体重は下の方、身長は上すれすれです。
身長の伸びが落ち着けば、今度は体重が増えてくるものでしょうか🤔

コメント

ありますよ!
娘も体重が増える時は身長伸びないし、身長が伸びる時は体重は全然増えないです😂

きりん

確かに3ヶ月だと出生体重の倍は成長しますよね…。

身長と体重は交互に増えていくって言われたことあったので、大丈夫だと思いますよ?!
私が確認したのは長女が1歳過ぎたときにですけど…。
今は緩やかでも急に逆転することもあるから、もう少し様子見でもいいのかな…って思いますけど😄

3-613&7-113

縦横交互に増えるって聞きましたが、娘は縦にばかり伸びてます。
娘のは、4ヶ月検診ですが…。
出生3390g→4ヶ月6865g
出生51㎝→4ヶ月65㎝

娘は、身長平均上限・体重平均やや上で常に移行してます。

ちゃんちー

みなさん、回答ありがとうございました❣️
身長ばかり伸びたので、今度は体重が増える時期がくると気楽に考えようと思います😀