※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイレトレーニング中で、パンツを履いているとおしっこの回数が減り、補助便座を使っている状況。ウンチはまだオムツで。次女は補助便座なしではおしっこができず、どう解消すればいいか相談です。

3歳5ヶ月のトイレについて

3歳5ヶ月の娘がいます
保育園に通っていてようやくトイレに座る→トイレでおしっこができるようになりました
4歳の長女がいますが長女は年少になっても4歳の誕生日を迎えてもまだだったのと次女は長女をはるかに超えるマイペース、オムツがいい!って子だったので保育園でできるようになったことにびっくりでした

それからは家でもできるようになり家でもおしっこ!と言ってトイレでおしっこできるのですが3つ問題点が…

・パンツを履いている時はおしっこの回数が減る
・家では補助便座でおしっこをしてるのでそれが現在進行形
・まだウンチはオムツに履き替えてウンチする
です

長女も最初は家では補助便座を使っていていつしか補助便座なしでできるようになり、今ではどこでもおしっことウンチができます
前に和式デビューをして和式でもできます

次女に補助便座なしで座らせてみるもその体勢だとおしっこが出ないのか、おしっこ!と言っても出ません
補助便座にすると、出ます

どうやったら3つの問題点を解消できるか教えてください😭

コメント

ちびじんべえ

うーん💦
別にどれも時間が解決することなので見守っていればいいと思います。
何か急ぐ理由がおありですか?

ウチも次男はまだ補助便座を使っていますよ。
保育園のトイレも子どもサイズですし、外出先でもキッズトイレがあるところが多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    そうなんですね!
    長女はいつ補助便座なしにしてたかなぁなんて思ってみるも、まだそんな月日経ってないのに忘れてしまって😭

わたしの行く場所が問題なのか薬局なりスーパーなりは子供用がないので結局出かける時はオムツになってます😢
    補助便座なしをマスターしてくれないとお出かけの時はオムツなのかなぁと思ってしまって😢

• 1月12日