※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

娘が外出を嫌がり、着替えも拒否する。外出後は機嫌が良い。困っています。

外に行くのを激しく嫌がるので困っています。

1歳9ヵ月になったばかりの娘ですが、元々外に自分から行きたがる子ではなく、誘っても嫌がる事もありましたが、石コロコロしようや公園行こうと興味をひくこと言えば、行く!となっていたのですが、年末からいつ誘ってもどう誘っても泣き叫んで嫌がるようになりました。
病院で行かなければならないときは、主人と二人掛かりで着替えさせましたが、癇癪起こして暴れて大変でした。
普段日中主人はいないので、1人で無理矢理着替えさせるのも難しく。

どうしたらいいのかわかりません。

ちなみに外出てしまえばご機嫌です。

コメント

🐬

お気に入りの服や靴を見つけてあげるとかどうですかね?🤔
うちの子は好き嫌いあってこの服は逃げて泣くけど、こっちの服だと自分から来て手を通して来てくれたりします💡
帽子もお気に入りの帽子を見せると喜びます🙆

• くるる

くるる

それはありました。特定のアウター、帽子でないとダメでした。が、それさえダメになってしまったんです。冬アウター5着あるのに全部ダメで、この前まで足あとパッコラしに行こう?と言うと、外行こうとしていましたが今どう誘っても泣いて拒否で、着替えさせようと靴下やアウターも手に取ったらしまう!しまう!と泣き、近くと逃げ、着せようとすると外出ると死ぬ!くらいの泣き方です。

• 1月12日
  • 🐬

🐬

そうなんですね💦
    外に出てしまえばご機嫌の様ですし、何が嫌なんですかね😭
    寒いのが嫌なんですかね?
    それか寒いからと厚着するのが嫌とかですかね🤔
    うちの子は厚着するのが嫌っぽくて怒る時ありますが、そういう感じでもないですか?🤔

• 1月12日
  • くるる

くるる

厚着...確かに主人と買い物行って、車内ではアウター脱いでるので、外出る時着せようとすると嫌がる事はありました。
    家の中では重ね着気にしてないようですが。
    でも雪国なんで厚着しないで外出すことは出来ません...厚着が原因なら暖かくなれば外出るようになるってことですよね?

• 1月12日
  • 🐬

🐬

うちの子も家での重ね着は全然嫌がらないです💡
    基本的に嫌がるのはアウターです!
    今は1個お気に入りができてそれが1番暖かいアウターなので助かってますが😅
    娘の場合は肌触りがいい毛布やぬいぐるみが好きみたいで、アウターもそれが影響してるっぽいです😂
    生地や触り心地もですが、ファーの付いてるフードとかも好みがある見たいです(笑)

暖かくなってから嫌がらなくなればその可能性があったんだろうなって感じで今は何とも言えないですよね😭
    雪国だとある程度の厚着しないと寒いですしね💦

• 1月12日