※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
妊娠・出産

皆さん里帰りのとき実家にいくら渡しましたか?うちの親には10万ていわれたんですけど、そんなくらいなんでしょうか?

皆さん里帰りのとき実家にいくら渡しましたか?うちの親には10万ていわれたんですけど、そんなくらいなんでしょうか?

コメント

5万渡しました(*^^*)

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!

• 5月11日
ぴちゅ

三万わたしました!

10万はすごいですね、、

• ゆうり

ゆうり

すごいですよね、、、

• 5月11日

わたそうとしたら要らないって言われ、必要なもの全てそろえてくれました(^^;
私は肌着作っただけでした(>_<)

• ゆうり

ゆうり

いいですねー。うちもそんな親がよかったです( .. )

• 5月11日

退会ユーザー

初孫なので実家に帰る度に色々買ってくれて助かってます(^^;
    甘えまくりです(>_<)

• 5月11日
ahgy.m

ウチはアパートに来て貰ったんですが、受け取ってくれませんでした💦用意してたのは5万です♡

• ゆうり

ゆうり

大体そんなくらいですよね( ´-` )ありがとうございます!

• 5月11日
ナカミリア

里帰り期間が3ヶ月程で
10万円渡しました!

• ゆうり

ゆうり

3ヵ月ならそんなくらいが妥当かもしれませんね(´∇`)ありがとうございます!

• 5月11日
鱸

現金ではなく旅行券でしたが、七万円分渡しました( ˘ω˘ )

• ゆうり

ゆうり

いいですね♡ありがとうございます!

• 5月11日
かな♡

渡してません💦
しかも、服とかも色々買ってくれます😭

• ゆうり

ゆうり

いいですね(><)服とかは買ってくれるみたいなんですが(><)

• 5月11日
ys

期間にもよるかと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

前に何かで一ヶ月につき三万円が妥当と書いてありました!!
私は二ヶ月帰る予定で六万ですが半端なので五万にするつもりです!!

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!

• 5月11日
イチゴちゃん★

一人目も二人目も里帰りしましたが
一切払ってないです💦

• ゆうり

ゆうり

いいですね、、、
    うちの親厳しいので、、、(´ー∀ー`)

• 5月11日
みっころちゃんママ

えっ!?
ちょっとビックリです、、

私は里帰り出産などせず退院後も自宅で育児しましたがもし里帰りでお世話になったとしても家の両親はお金は受取りません。

1度1ヶ月弱実家に帰省した際もそんなことはありませんでした、
でも嫁に出た者として両親に喜んでもらえそうな食事券と胡蝶蘭の鉢植を心ばかりのお礼として贈りました。

10万円あれば困った時だけドゥーラなどの産後ケアさんやお手伝いさん雇われてのんびりマイペースに過ごせそう😅

• ゆうり

ゆうり

ほんとですよね、、、せめても月2万くらいかなと思っていたのですが、、、

• 5月11日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

にゅーたんさんそれで納得されて10万円だすおつもりですか?
    なんか厳しいとかそういう問題じゃない気がしますが・・・
    親御さんのこと悪くいうようで心苦しいですがその行為を親子だから当たり前とは私も決して思ってません、
    嫁に出た身としてはきちんとしたいなって思ってるくらいです。

でも10万はないかな。。

それにそれはお礼としてこちらが包むものなのでいくら親でもあちらから提示してくるものではないと思います。

にゅーたんさんの自由なので私が水差すのもなんですがにゅーたんさんが今度はご自身のお子さんにして差し上げる時はそのへん配慮してお世話されるといいですね。

• 5月11日
  • ゆうり

ゆうり

納得はしてませんけどね。父親がそう言ってて、妻が里帰りしたときも10万もっていったからって。昔と今じゃ違うと思いますが、、、。母が厳しいのでそんなくらい常識だと思ってるんでしょうね。少なかったら少なかったで態度が変わるんだろうし。そんな母親なんです。父親はそれを知ってるからあとでお金なんとかするからとは言ってましたが。まぁ変な話ですよね。愚痴りました(><)

• 5月11日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

よかったーー
    安心しました!
    親の影響って凄まじいのでにゅーたんさんもそれが常識となってないか少し心配してました‼️

現にお母様もおばあ様にそうされたからそれが常識と思われてる、、

常識があるにゅーたんさんでよかった。

愚痴るぐらいがいいです(笑)

これからお母様を反面教師に何かあった時はお父様に相談されるといいですよね。

• 5月11日
  • ゆうり

ゆうり

母親は反面教師ですよ。笑 そして父親は私の見方なので頼っていきます。笑

• 5月11日
くるみトースト

2ヶ月お世話になるので、一応3〜5万は渡そうと思ってます。
どれくらい里帰りするのかわかりませんが、ちょっと多い気がしますσ^_^;

• ゆうり

ゆうり

私も2ヵ月と思ってます。私も4.5万かなと思っていたのですが、親には期間じゃなくて1回の里帰りで10万といわれました(´ー∀ー`)高い、、、

• 5月11日
ザト

生活費もかかってますし、おそらく家事もやってもらえると思うので、10万くらいは渡しても良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
ただ、こちらからお礼として申し出るものであって、申し出ても断られる場合が多いですし、実家側から要求されるものではないんじゃないかと思ってしまいます(;´・ω・)

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!
    母親が厳しくて多分渡さないと手厚くしてもらえないからってゆう忠告ですかね、、、父親は優しいのでさっき電話がきました。母が鬼なんでね、、、笑

• 5月11日
aoaya 

皆さん里帰りでお金渡すんですね。
かなりビックリしました!
私もかなり近所のアパートに住んでて里帰りもしましたが、一切何もしてません。
洋服もたまに安かったけんってまとめて買っておいてくれたりちょくちょく買ってくれます。
食事などもしょっちゅうお世話になってます。
流石に↑これには月一万位渡すというか支払いの足しにしてもらってす。

• ゆうり

ゆうり

友達は渡してる人いませんでしたが、渡すのが礼儀みたいです(^^)

• 5月15日
yu-bo

えぇ!里帰りで両親にお金渡すのあたりまえなんですね!知りませんでした、常識がなくてお恥ずかしい(;^_^A
今回は里帰りしてないんですが、私だったらお金の概念がなかったので、渡さなかったと思います。
でも、気持ちとしていくらか渡すのはいい事ですね!10万は高いと思いますが。もしかしたら、あとで出産祝いいただけるんじゃないですかね?(°_°)

• ゆうり

ゆうり

私も渡さなくていいかななんて安易な考えでした、、、。多分親からは祝い金はもらえないけど、親戚からはもらえると思います(^^)

• 5月11日
ふさふさ

私は1人目の時は里帰りしませんでしたが、今回は里帰り予定なので10万用意するつもりです。
子供と2人で生活費に加えて家事もしてもらうのでこれでも足りないかなーと思っていますが...

でもでも!
申し訳ないですが、渡さないと手厚くしてもらえないとかって何か違いますよね(ー ー;)
お互いホントはお金の問題ではない気がします(´Д` )
うちは多分受け取ってはくれないと思いますが、それでも気持ちの問題ですよね(ー ー;)

• ゆうり

ゆうり

それなら妥当かもしれませんね。
    ですよね!!!でも昔からそーゆー考えの母親なんで仕方ないんですよね。子どもってゆうかなんてゆうか性格が悪いってゆうか。笑

• 5月11日
まさこ

実家から10万円と言われたんですか?!

私ももうすぐ里帰り予定ですが、期間にもよるかな〜と思っていて、私は落ち着くまでお世話になるつもりなのでいつまでか、わからないので、1ヶ月に2万円とプラス食費を出そうと思っています💡
出産してすぐは家から出れないし、母もバタバタすると思うので、コープさんの宅配を取ってるので。

母に金額これくらいで考えてる〜と話したらそんなにくれるの?と言ってました💡
里帰り中も旦那さまは自宅にいるので、自宅の生活費もあるしそんなに渡せないので。
あと、少し動けるようになったら外食でご馳走しょうと思っています。
前にママリで質問している方がいましたが、その時によって1ヶ月5万とか10万円って言ってる方がいて私はビックリしちゃいました💦

• ゆうり

ゆうり

父親から言われました。母親に渡しなって。そんなくらいなんだよって。
    そこなんですよね。旦那のアパートの生活もあっての10万て、、、きついです。

• 5月11日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    催促わかりやすいですが、ちょっとイヤですね💦
    何ヶ月で10万円ですか?

• 5月11日
  • ゆうり

ゆうり

ですよね。笑
    何ヶ月とかじゃなくて1回に10万ていわれました、笑 もはや謎です。

• 5月11日
  • まさこ

まさこ

一回?!すみません💦ちょっと笑ってしまいました😅

じゃあ何ヶ月でもいいの?!って感じですね💦
    何ヶ月を予定されてるんです?

• 5月11日
  • まさこ

まさこ

予定されてるんですか?ですね

• 5月11日
  • ゆうり

ゆうり

1回なら何ヶ月居てもいいんですかって話ですよ。笑
    あたしは2ヵ月の予定にしてたんですけど(´ー∀ー`)

• 5月11日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💡
    3ヶ月目になったらはい!2回目のお金ね〜って言われたらビックリですよね😱

• 5月11日
  • ゆうり

ゆうり

怖い怖い怖い笑 もはや親なのか疑いますね笑

• 5月11日
  • まさこ

まさこ

怖いですね〜😱

• 5月11日

お金渡すなんて考えもしなかったです!
うちの親は里帰りしてくれるだけで嬉しいって言ってました(._.)
諸事情で出来なくなってしまいましたが😢
10万も渡せって言われたら意地でも帰らないですね💦💦笑
お金貰わないと娘と孫を助けてくれないなんて嫌です😱

• ゆうり

ゆうり

ほんとですよね!旦那も10万払えってゆうなら帰らなくていいってゆってました笑

• 5月15日
はせさん

長男出産時、産後床上げまで実家でしたが、一切渡してません。

大体、親から金額指定して請求って、あまり聞かないなぁ。

孫を世話できるんだから、それだけで充分では?

• ゆうり

ゆうり

ほんとですよね。私もそう思います。

• 5月15日
☆なつごん☆

私は10万渡しましたよ☆
里帰り期間は3ヶ月くらいです。

• ゆうり

ゆうり

3ヵ月ならまだわかります。2ヵ月ですからね。

• 5月15日
しっぽもぎとり隊

ただ今里帰り中で、3ヶ月滞在だったので10万渡しましたよ😃
でも最初はいらないといわれました。うちは母一人なのでそこにこどもと夫3人がお世話になるでは、正直10万では少ないくらいだよなと生活していて思いました。
出産前も後も、家事炊事はほとんど母がやってくれ、自分は身体を休ませてもらったので。
おそらく母のことなので10万も孫のためと貯金していそうなので、里帰りから戻ったら、再度なにかプレゼントかディナーでも招待しようかと思ってます。

• ゆうり

ゆうり

私1人の里帰りで2ヵ月で10万て言われました。旦那もならまだわかるんですが(´;︵;`)
    いいお母さんですね♡♡

• 5月15日
はせさん

別にお金が惜しい訳じゃないだろうけど、どうしても里帰りしなきゃダメ?😅

可愛い娘が命かけて出産するのを手伝うのに、お金をとるの?って思っちゃいます。

こちらの気持ちとして渡すなら構わないけど、金額を言われ手渡すのはイヤだな。

りおなママ  612

10万円は高いですね。
うちなら意地でも里帰りしません❗ 笑

あいうえお

10万渡すくらいなら
私だったら帰りません( ; ; )

misakingu

私も10万渡しました。
里帰りとなると、出産前もお世話になるのでそれも含めてとなります。
一人増えるだけでも、光熱費等それなりに増えますからねぇ。
特に生まれたてのこがいるところは水道代がはねあがりますよね💦
洗濯は新生児のだけ別にしたりするので。

m.i

3ヶ月いましたが、月1万の計3万です!
なかなか受け取らず、無理矢理渡した感じですが(^^;)

10万ってすごい…!
感覚の違いですかね。

w浩ママ

初めに言っておきます(笑)家の実家はマジで貧乏です。なので、出産祝いはもちろん無しです…
一人目は32週で里帰り~産後3ヶ月くらい居て、食費で結構かかってるよなぁ…お世話になってるし出してあげたいと旦那に申し出たところ、キレられましたがネットで見ると嫁に出た身ということで、義実家が渡す的なことが書いてあったので確か10万円義実家から家に渡しました。
二人目は34週で里帰り~産後2ヶ月くらい居て同じく10万円義実家から家に渡しました。
三人目を只今妊娠中で今度は38週で里帰り~産後1ヶ月で帰ろうとしていますが、いくらかは義実家次第なので分かりません。
ちなみに、義実家からは毎回出産祝いは頂いてます(^^;大変、心苦しいのですが、それ(家が底辺収入)を知った上での結婚(するときに、旦那が説明したらしい)です。

kah♡

え?お金請求されるんですか??
こっちからお礼の気持ちで渡すのは分かるけど、実の娘と孫の産後のお世話するだけですよね?10万とか言ってくるんですね……

うちはオカネの話なんて一切出てこないのでびっくりしました……

24

うちもお金は渡していません。
1ヶ月半ほど里帰りでしたが、最後の日にご馳走したぐらいです。
あとは義両親が30kgのお米とお肉を用意してくれました。

Mero

私も渡そうとしたらいらんいらん!って頑なに受け取ってもらえずベット、布団、ベビーカー、抱っこ紐その他もろもろたくさんかってもらいましたヽ(;▽;)ノ
10万って高いですね、、、

うちは上の子達を連れて里帰りしたので、生活費として月5万入れてました。
お礼としてのお金は渡してないです。

☆さき☆

里帰り予定です(*^◯^*)
里帰りするのにお金を渡すのが当たり前なんですか??びっくり(^_^;)
でも、私はまだ結婚してませんが毎月親に仕送りをしています。その額が毎月5万です。
そろそろ産休だし、今後は5万渡すことはなくなると思いますが、いままで渡してきたし今回里帰りするためにわざわざお金を渡すのはなんかやりたくないので、このまま知らなかったことにします(笑)

MARIKA☆

里帰り出産となると親にお金渡すんですね😭💦これ見て、初めて知りました。

mayuta---n

お金って用意しておくものなんですね。。。全く知らなかったです(・_・;
私は3歳、3ヶ月の2人の産後1ヶ月、実家に帰りましたが一切渡さず…というか、渡すという概念すらもなく、当たり前のように産後1ヶ月色々やってもらいました。
なので、皆さんがお金を渡してることにとても驚きました^^;

むぎちゃん

え!!
すみません。私もびっくりしました!
里帰りって自分の親なのにお金渡すんですね💦聞いたことなかったです!

私は里帰りしてませんが、
むしろ親から出産祝いでお金貰いましたよ!もし里帰りしててもお金渡す、、は頭になかったです。。

10万はなかなか大きな額ですよね(´∵`)

せんちゃん

私は義理の両親がうちの親に、お世話になりますという形で5万渡してました!主人と話し合って自分たちで出すつもりでしたが、嫁と孫がお世話になるんだからと義両親が出してくれました(´・ω・`)
うちの親は受け取らないのは失礼にあたるからと一応受け取りましたが、里帰りを終える時にそのお金を孫のために貯金しなさいと全額渡してくれました(´・o・`)
どれくらいお世話になるのか分かりませんが10万ってなかなかですね(。˟༝˟。)私が調べた時は1ヶ月2万円が妥当だと出てましたよ(・・;)

Manaponpon

私のところは義実家がお世話になりますと言って
10万包んで渡してました。
旦那も一緒に1ヶ月くらい里帰りしました😊
私の父は自分の娘たちだからと受け取らなかったのですが
受け取ってくださいとのことで母が受け取ったと言っていました💦

あと普段も旦那が仕事で帰ってこない日は実家に泊まっていますが
お金を請求されることも払うこともしてません😨💦

プー

2週間で食費とか色々込みで二万円渡したけど帰る日に旦那に内緒でこっそりお小遣いねって渡されました(笑)
10万渡さないと帰れないなら私は意地でも帰りません!😡

はなななな

私は旦那と相談して10万円を渡しました。
気持ちを渡すものかと思っていました。なのでいくらでもいいと思います。

お祝いと言うかたちでプラスにして返されてしまったので、母の日にお礼の気持ちを込めてプレゼントと赤ちゃんのフォトブックを渡したら喜んでいました。

5万用意しましたが、受け取ってもらえませんでした!
さらにチャイルドシート、抱っこひもから小物までほとんど買う~!買う~!といって買ってくれました!ありがたいことに初孫フィーバーになってるのかもしれません( ^ω^ )

虎徹

10万!?すごいですね。

私は1ヶ月いて、一切出してないですー😅
それどころか、色々買ってもらったり、買ってきたり…
構いたいのだと思います👶

冬場でエアコンフル稼働でしたので、電気代とかすごいことになってたら、少し請求してね😃とは行って帰りましたが笑

感謝感謝です。
実家が近いので、なるべく孫(ひ孫)の顔を見せに行っています🎵

mini.

10万でしたらお手伝いさんに頼んだ方がいいと思うのですが(>_<)
赤ちゃんはどうせ自分で面倒見るし、逆に気を使わなくていいんじゃないですかねf^_^;)?
ちなみに私はいらないと言われたので気持ちとして旦那が来るときに高めの果物やお菓子、ケーキなどを一緒に食べてもらいました(*^^*)

みゆマミーず

うちはきてもらいましたが、生活費からすべてだしてもらいました。

義ママ

私も10万渡しました。
滞在は2ヶ月半です。
でも途中で母に「足りない」と言われました(¨;)