※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺︎
家族・旦那

旦那にイライラがとまりません。旦那の子供に対する接し方がかなり不満…

旦那にイライラがとまりません。

旦那の子供に対する接し方がかなり不満です。

子供に大人と同じようにやれなんて無理な話。
少しでも子供が言うことを聞かないと、
じゃあ公園行かないよ、じゃあおやつもなし、じゃあサンタさんもこないね、などすぐ交換条件を出して従わせようとします。

平日はワンオペで、ほぼ旦那と子供が触れ合うことはありません。

わたしから見れば子供が言うこと聞かないのなんて当たり前なので、いちいち脅すような言い方が気に入りません。
お前なんて土日のみしか関わってないのに、なにをそんなにイラついてんの?って感じです。

さっき指摘したら、

自分だってヒステリックに怒ってるじゃん、どんだけ甘やかしてんだよ、そっちが甘やかしすぎ、と育児に口を出されました。
甘やかしてるつもりはありません。
でも毎日毎日毎日触れ合ってるので子供がいつまでもおやつ食べたいなどとわがまま言ってるとヒステリックになることがあります。
おまけに現在妊娠後期、出血あり高血圧ありでわたしのメンタルに余裕がないのかもしれません。

どなたか旦那にムカつかない方法アドバイスください。
あと、わたしが治した方がいいとこあれば、アドバイスください。

イラつきすぎて無視しかできません。

コメント

ママリ

うちの旦那は対して面倒みないくせに、私のやることにいちいち口出して来ます。危ないなどこうした方がいいとか。
自分は基本ゲーム。本当イライラします。

私の場合こう言う場で他の人の意見もらったり、あまりに直して欲しい事だったら義母に相談。
ムカつかないってなかなか難しいからムカついた時どう発散するか考えます🙌

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

コメントありがとうございます😭

旦那様イラつきますね〜‼️
    わたしなら爆発してしまいそうです。

義母はうちまっっったくダメです🤦‍♀️
    義母は更に口出しババァで、旦那の味方しかしないし、嫁はやって当たり前って感じの考えの人で、連絡とりたくないくらい大嫌いなんです🤷‍♀️

旦那のカードで高いもの買ってやるくらいしか、発散が思いつきません笑

• 1月12日
むぎちゃ

パパが居てくれて
テンション上がっちゃうんだね、
いつもは上手に出来るのに~

みたいな感じはどうですか😳💓?
男の人って いっちょ前に
パパのふりしますが
わからない事だらけな気がします🤣

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

コメントありがとうございます!

前は旦那を立てて育児協力してもらう余裕もあったんですが、最近はイライラばかりするんです🤦‍♀️
    わたしのバランスも崩れてるのかな...

• 1月12日
ねこ

うちの旦那とそっくりです!
うちも娘がちょっとでも言うこときかなかったり、食事のマナーができていないと(お茶碗をもつとか)、もう公園行かないとか言います。

去年は、娘の誕生日の1ヵ月前に「誕生日は動物園に行こう!」と言っていて、娘もとても喜んでいましたが、「おりこうにしてたらね」という曖昧な条件付き。その日の夜に娘が食事中に肘をテーブルについてたか何かで旦那が注意し、「おりこうじゃなかったから、動物園なしね」と、たった1回のミスで即なかった話になってしまいました。でもどうせ脅しだろうと思っていました。
誕生日直前に「娘の誕生日は動物園だよね?」と聞いたら、「おりこうじゃなかったんだから、行かないよ」とバッサリ。「誕生日だよ?そんなに厳しくしなくてもいいじゃん!」と言うと、甘やかしすぎとキレられました。

普段育児はほとんどやりません。それなのに、躾と言って、自分が気に入らないところだけ厳しくします。以前は躾だと言って、顔をつねったりしていました。何度も虐待だ、やめてと言い続けて、やっとやめました。

それ以外にも、人として親としてあり得ない言動が度々ありました。自分では人格者で常識のある人間だと思っているようですが。
来世は人間として生まれてくるな!と思っています。

グチばかりになりました…すみません💦
私は旦那の言うことは聞き流すようにしています。それか逆に、それはちょっとと思うようなことも、旦那がやれといったことはやり、うまくいかない、失敗だということを目の当たりにさせ、言い返せない状況にして、私のやり方でやり直したりしています。伝わりにくくてすみません。。

あと1番いいのは、旦那に一切期待しないことです👍

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

コメントありがとうございます!

Goomey64さんの旦那様もなかなかですね!🤦‍♀️
    うちの旦那はつねったりはさすがにしませんが、もう公園行かないとか、結局お前が連れてくのめんどくさいから、なにかにつけてナシにしてるだけだろって感じです!

動物園の話もひどいです💦
    娘さんの気持ちを思うと切なくなります😢

今までは聞き流せていたんですが、妊娠後期で神経質になってるのか最近妙に腹が立ってしまって🤦‍♀️
    確かに息子も息子でわがまま嫌々で魔の2歳児炸裂だけど、自分の理想ばかり押し付けてる旦那が本当に腹立ちます。

でもよく考えたら義母もそうなんです!
    すぐに交換条件言うんです!
    ちゃんと歩かないとおやつ買わないわよ、とか!嫌味っぽいんです😤
    多分それをリスペクトして真似してる感じがします!

わたしもこの場を借りて愚痴ばかりすみません😖

なにも期待しないこと..
    ほんとそれが1番ですよね!
    所詮他人だし、親も違うし、わかりあうなんて無理な話だし🤷‍♀️

• 1月12日
  • ねこ

ねこ

こんな長々とグチばかりの話に共感してくださり、ありがとうございます😭

そう、結局は自分がめんどくさい、理想と違うから受け入れないんですよね💢何がどう良くないのか、どうすれば良いのかを時間をかけて教えていくのが躾だと思いますが、旦那にとって良いか悪いかだけで判断し、それに従わなければ即シャットアウト。大人げないなーといつも思っています。

うちの場合、あたりが強いのは娘だけで、息子は何しても基本怒られません。息子には甘々です。娘もだんだん色々と分かってきて、なんで弟はいいのに私はダメなの?とか、どうせパパは話聞いてくれないとか、弟との態度の差を感じ、パパに言いたいことを言えないこともあるようです。

妊娠中だと、余計に神経質になるかもしれませんね。でも、下の子が生まれたら、上の子は良くも悪くも変化があると思います。赤ちゃんをかわいがってお兄ちゃんらしくなったり、逆に赤ちゃん返りして問題行動が増えたり。そうなった時に、ご主人がどう対応するのか…。現状では不安が残りますね。。

話して分かる相手じゃないかもしれませんが、赤ちゃんが生まれたら上の子に赤ちゃん返りがあるかもしれないこと、どんな言動が予想され、どんな対応が必要になってくるのかを話してみてはいかがですか?大人にはただのワガママと思える言動にも、きっと子どもなりの理由がある、成長過程の一つだということを教えてあげましょう。
    そういうの、知らないんですよ。知らないなら知ろうと努力しろよ!と思うんですが、自分の考えに固執してるうちの旦那のような人間は、自分から子どものことを知ろうとしません。聞く耳もつかは分かりませんが、できる手は打っておいて損はないかなと思います。

• 1月13日