※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

主人から、娘の生活リズムを気にしすぎるのは大変だと言われ、親戚の集まりでも時間を気にしない方がいいと言われた。自分の育児スタイルを尊重してほしいという相談です。

主人に私が娘の生活リズムを気にし過ぎ?合わせすぎ、と言われました。

そして今回の年末年始の親戚の集まりの際の帰る時間の事も今になって言われました。親戚が集まる時くらい時間を気にしない方がいいと。

時間を気にしないってそんな事出来ます?娘は極端に昼寝が下手で短いと1日で30分しか寝ない日もあります。なので夜は毎日20時までには寝ます。

それでも夜の集まりは18時半過ぎまで居ました。昼の集まりの時は昼寝せずに15時まで居ました。それ以上居なきゃいけなかったですかね?
夜の集まりに関しては17時から皆んなでご飯と聞いていたのに18時になってもご飯にならず、、義姉は遠方からくるとの事で18時半過ぎにやっと到着。娘はお腹が空いてグズグズしっぱなしなので、お菓子を食べさせて我慢。

そもそも義両親、義祖父母は市内に住んでおり、頻繁に会っています。集まりは年に一回ではありません。

主人も育児に協力的ですが、やはり私が育児をしています。娘がしっかり昼寝が出来て夜も寝てくれる事が、自分の生活としても一番楽です。それなのにそんなに娘の生活リズムを気にして、逆に自分を大変にしていると思うと言われました。生活リズムを気にし過ぎと言っても、お昼寝はさせたい、夜は大人の都合で21時や22時になるのは嫌、って感じです。

長々とすみません。つまり、、私が育児してるんだから、そこについては私の勝手にさせてほしいです。だって結局は私がするんですもん。私は当然子供が小さい時は子供の生活リズムに合わせるという考えでした。もちろん、お出かけしたり、たまには泊まりもいいですが。今は特に妊娠中だし、そういうのも面倒だし、体力もきついです。それに今の娘にとってはわざわざ泊まりや遠くに出かけなくても、たくさん歩けて、遊べる所があれば十分刺激にると思います。わざわざ遠くに出かけて車に乗りっぱなしの方がつまらないですよね。

愚痴らせて頂きました。少しスッキリしました。

コメント

カルパス

おっしゃる通り!

たまにはいい、ってのはいつもやってる人以外は言わないでほしいですよね。

でもふたりめ生まれてからもっと大変になるんで、、旦那にはしっかりわからせたほうがいいです!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

共感してもらえて本当に嬉しいです。

そうなんです!たまにはいいって何?って感じです。それは私の判断で言う言葉ですよね!

そして2人目産まれたらもっと大変になるよ、とも言われましたが2人目産まれたらまた2人の子供との生活リズムを毎日試行錯誤して作ってくんだわ!って感じでした🥶

• 1月12日

全然気にしすぎじゃないです!むしろ、周りの大人がもっと気にして欲しいです。変な時間に昼寝されて夜遅くまで起きられてるほうがよっぽど大変ですよね😭そして子どもってたった1日だけでもリズムが崩れたらまた直すの大変ですし…。そしてその苦労は全部お母さん…。親戚が集まっていようが義実家だろうが、まだ1歳の赤ちゃんのペースに周りが合わせて欲しいです。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

そう言ってもらえて本当に嬉しいです!
    そうなんです!夜の集まりに行ってるだけで有り難いと思え!って思います。

普段寝かしつけとかは全て私ですが、たぶん主人にやってと言えばやるんです。でもよく寝れなかった次の日娘をみるのは誰?育児はエンドレスですもんね。たった1日でも私たちにとったら大きいし、次の日に影響もしますよ!

主人からもう1歳半なんだよ。って言われたんです。まだ1歳半です。まだまだ大人が合わせるべきですよね。

自分の考えに自信が持てました!!

• 1月12日

退会ユーザー

いやいや、まだまだまだまだまーだまだ1歳半なんて赤ちゃんですよ😖周りの大人が合わせてあげないと…。上の子が8歳ですが、3歳すぎてやっと赤ちゃん脱却してきたかな〜?くらいでしたしまだまだ幼い部分も沢山あります。そして2歳半の下の子もいますがそちらはまだまだ全然赤ちゃんです!なので、1歳半の赤ちゃんに周りの大人に合わせろ!なんて無理な話です😤

• 1月12日
  • まこ

まこ

すみません!下に返信しました。

• 1月13日
まこ

先程また主人と話し合いをしました。
少し話は違いますが、主人はどうしても娘と旅行に行きたかったようです。それが娘の経験になると、、、今の時期の旅行。言い過ぎかもしれませんがそれは親の楽しみの為しかないと思います。慣れない食べ物で十分にお腹が満たされない、慣れない場所で泣きながら寝る、そして、夜中何度も起きる。私はそれを一番に想像してしまいます。というか私は妊娠9ヶ月。旅行とかこの人何言ってるんだろう、と思いました。

私が何も言っても、娘にとって何かの経験になると言われました。別に旅行がダメって思ってる訳じゃないんですけどね、、😩

すみません。聞いてほしくて長々また書いてしまいました。とりあえず話し合いで子供の生活に合わせる、と方向的には一致したと思います。

自分の考えに自信を持って話し合いに臨めました😊ありがとうございます!