※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

最近、離乳食を拒否する息子に悩んでいます。アドバイスに苦しんでいます。

離乳食お休みしたい…。以前はご機嫌で食べてたのに、最近は離乳食の食器を見るだけで泣きます。最初は早く食べたくて泣いてたのかと思ってたけど、どうやら違うみたいです。ベビーフードでさえ嫌がるようになりました。どうしてだと思いますか?息子のことなのに分かりません。

お休みしたいけれど、もうその月齢なら生活リズム付けるためにちゃんと食べさせた方がいいとアドバイスされたことがあり、ただただ苦しいです。ため息ばかり出ます。離乳食でこんなに悩まされると思わなかった。

コメント

たんちゃん

まだその頃母乳飲んでいたので食べなかったら食べなかったでいいやって1口でも食べてくれたら!

急ぎすぎて下痢になっちゃったことがあったのでゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ!

• な

ありがとうございます。機嫌悪くても少しだけでも食べさせた方がいいと思いますか?😢

• 1月12日
  • たんちゃん

たんちゃん

無理やりはやめた方がいいと思います!
    機嫌悪いなら3回のうち1回は休みとかにしてもいいと思いますよ!

• 1月12日
まぁ

うちもあまり食べなくて泣いてばっかりで悩んでました!
たまにオヤツ系だけで済ますこともあります💨お煎餅はお米だからまぁいいかなぁっと…
ベビーせんべいとかは食べてたので手づかみで食べれる物にしたら結構食べるようになりましたよ✨

• な

うちもおやつはご機嫌で食べます!離乳食を手づかみで食べさせるのっていつ頃から始めていいのでしょうか?😭もしかしたら自分で食べたいのかな…

• 1月12日
  • まぁ

まぁ

9カ月なら手づかみ始めてもいいと思います。汚れるの覚悟ですか😅
    食べてくれますよぉに。

• 1月12日
がっちゃん

うちも椅子に座らせてエプロンつけただけでギャーギャーするときあります😓どっとつかれますよね…💦原因もわからないです💦
私は抵抗ないので食事のときアンパンマンの音楽かけたり、いないいないばあつけたりします!
ちゃんと食べさせるって難しいですよね、手間にならないヨーグルトとかバナナとかパンとかだけ出してみては?ミルクやおっぱい飲んでたら無理に食べなくていいと思います😣

ままり

うちも食に全く興味なく、1歳ですが全然食べません。
かろうじてうどん、白米、バナナは食べてくれますが、1歳児の1食の量を1日で食べるかな?というかんじです。
今日はバナナ1/4しか食べていません。

うちはおっぱいマンで、おっぱいばかり吸ってます。
そのせいもありますが、体重もまぁ増えてるし背も伸びてるので、まぁいっか。と諦めてます。

食べないとイライラしませんか?せっかく作っても、ベビーフード買っても食べないし😭
お誕生日のお祝いを最近しましたが、手の凝ったものつくってもたべないからと、結局うどんでしたw
ケーキ作ったけど食べませんでした。

本当に悩みますよね。

あ

お休みしていいと思いますよ☺️

食べないことより、ママさんがため息でて苦痛になってそれが子どもに伝わる方が良くないと思います😭

その頃なら、ご飯は楽しい時間だよってことを分かればいいくらいでゆる〜くやっていけば大丈夫です😊

肩の力を抜いてください☺️