※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲まない。乳首を変えても効果なし。おすすめのミルクは?毎日の摂取量が減っていて困っています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
一昨日からミルクを1回50しか飲みません。完ミです。20くらいで嫌がって頑張って50飲んだりします。乳首はいろんなものを試しましたが効果はありませんでした。立ってゆらゆらして飲ませたり、寝ながら飲ませたりしても哺乳瓶をくわえてもくれなくなります。ミルクを変えようと思いますが、おすすめはありますか?ちなみに今ははいはいを使っています。毎日毎日飲む量が減っていって限界です。助けてください。

コメント

みいも

そういう場合、乳製品アレルギーの場合もあるので、もしそうとわかったらアレルギー専用のミルクもありますし✨🙌

退会ユーザー

横から失礼します。
    生まれたときからずっとミルク飲んでて急になんの症状もなくミルクアレルギーってあるんですか?💦
    うちも完ミなので心配になって…

• 1月12日
  • みいも

みいも

急になることあります。はじめは量も少ないし体が覚えてない、反応してないだけで、たくさん飲むようになり反応しました。
    うちはずっと混合で飲んでてNICUに入ってた時もずっとミルク飲んでました。
    退院して数ヶ月後完母になって、久々にミルクあげてみたら全然飲まなくて哺乳瓶拒否かなと思ってその時はやめたんです。次のミルクの時間に喉乾かせてミルクあげたら100くらい一気に飲んで、しばらくしたら蕁麻疹でてきて調べてみたら乳製品アレルギーでした。
    違う場合の方が多いかもしれませんがうちの子みたいにこういうケースもあります😅

• 1月12日

退会ユーザー

そういうケースもあるんですね😭
    経験を話してくださり
    ありがとうございます🙇
    うちも始め混合で今は
    完ミになったんですが
    1日1リットル以上飲むこともちょこちょこあって
    特に発疹?も出てなければ大丈夫なんですかね😰

• 1月12日
  • まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。アレルギーとかもあるのですね。そこまで考えてませんでした。一応蕁麻疹とかは出ていないようなので様子見てみます。ありがとうございます😊

• 1月13日
  • みいも

みいも

でてなければ心配することはないと思います🥰

• 1月13日
あまね

飲んでくれないと不安になりますよね。
うちは、最初ほほえみを飲んでましたが金額が他のミルクより高いので、はいはいを飲ませました。
ただ、はいはいは口から出た時の匂いが嘔吐のような匂いだったので、ほほえみに戻しました🙂
ほほえみは産婦人科でも飲ませていたし私はお勧めじゃないかなぁと思ってます❣️
ドンキに行くと通常2.200円くらいのミルクが1.700円で売られてました。
地域にもよると思いますが、安すぎて全く同じものなのに、すごく安く買えましたよ😊
キューブタイプだと少量販売してるのがあるので色々試すのもありかなと思います🙂
これから、たくさん飲んでくれると嬉しいですね❣️
沢山飲んでくれるミルクが見つかるまでは、時間を空けず細かくミルクを与えるしか無さそうですが無理なさらず頼れる人頼って頑張って下さいね🙂

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。ほほえみ気になってたので、昨日さっそく買いに行って飲ませてみたのですが、どうやら変わらないようです😭一応いろんなミルクを試してみてますが、うとうとしてると150飲んだり、50もやっと飲んだり、、、。しばらく様子を見てみます。アドバイスありがとうございます!

• 1月13日
  • あまね

あまね

150飲む時もあるんですね🙂
    50は心配だと思うので、こまめに起こして飲ませるといいかもです❣️
    まだ3ヶ月だし心配事も多いと思いますが体重が増えていれば問題はないと思います。
    定期的に体重測定して様子みてあげて下さい😊

• 1月13日
ぱらぱん

完ミで1回50は少なくて心配ですね💦

「はいはい」は飲ませたことが無いのですが、甘いミルクを試してみてはいかがでしょう?
明治の「ほほえみ」が一番甘いと思います。
大きなものを買って飲まないと勿体無いので、キューブか液体で試されてみても良いかと思います。

ちなみにウチは上の子も下の子も完ミで、上は「ほほえみ」で育ち、下は森永の「E赤ちゃん」から「はぐくみ」に最近変えて飲んでます。
(コスパの面で変えました😅)

相談がてら病院で一度診てもらっても良いかもしれませんよ。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。さっそくいろんなミルクを買いに行って試してみたのですが、すこやかがちょっと飲みがいいなと思ってたのですが、今朝また50で終わりました😭うとうとしてると飲んだりするのでしばらく様子を見てみます。あまりに続くようであれば病院にも行ってみます!ありがとうございます!

• 1月13日
ゆん

うちは元々混合でしたが、完母にうつったのち、母乳の量が少なく、混合に戻そうとしたのですが、哺乳瓶を拒否してお腹減ってても泣いて拒否。乳首変えたり飲ませる人変えてみたり、飲ませ方を変えてみたり試したけどダメ。なくなく頻回授乳をしていましたが、結局うちの子が効果があったのは、ミルクの調乳温度と乳首もあたためる、ということでした。ミルクを作ったあとに逆さにしてミルクの温度で乳首をあたためてあげる的な。説明下手ですみません。徐々に飲んでくれるようになって今わおっぱいを差し出しても逆に嫌がれます😭
完ミで今わ育てています。
まるこさんのお子さんは50しか飲まなくて授乳間隔はどれくらいですか?もしかしたら便秘だったり、お腹が張ってたりするのかも、と思いましたが。いつも通り機嫌よく過ごしているのであれば大丈夫とは思いますが、続くようであれば病院で相談するのもストレスがなくなるかと思います。やはり心配ですよね。うちはほほえみを飲んでますが。産院でもほほえみだったので。拒否されてた時もほほえみです。ミルクの種類は変えていません。難しいですね😭😭
よく飲んでくれるようになれば安心ですね😭😭長々失礼しました

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!うちの子も温かめが好きなようなので乳首と一緒に温めてあげたりしてるのですが、それでも飲んでくれなかったりです。一応昨日は総量710まで飲んだのですがなんとか飲んだという感じです。間隔は日中3時間おき夜中5時間あけるようにしてます。今朝4時間半あけてあげてみましたがやはり50しか飲まず、うとうとしてると150飲んだりするのでしばらく様子を見て、続くようであれば病院に連れて行きます。ありがとうございます!

• 1月13日
  • ゆん

ゆん

お母さんとしては心配で堪らないですね😭😭😭
    うちはもうすぐ4ヶ月の完ミですが、間隔は日中3時間半から4時間の夜中は起きて4時間以上たっていればミルクあげるぐらいで、だいたい夜寝てから6.7時間ぐらいで目を覚ますのでそのタイミングであげています!!
    でも今は哺乳量も少ないみたいなので、そこまで間隔をあけるのは心配ですよね😭😭

それとうちはミルトンで消毒してたのですが、その消毒のにおいがダメだったのか最初はずっと拒否されてました。煮沸消毒に変えたら飲むようになってくれたのを思い出しました!!毎回煮沸消毒するのが大変なのでミルクを飲んでくれるようになったら徐々にミルトンでの消毒に変えていき今はそれでも飲んでくれるようになりました。

脱水だけが心配ですね☹️
    機嫌よく過ごしているのであれば大丈夫とは思いますが、明日1度病院で見てもらった方がお母さんも安心できますもんね✨ごくごく飲んでくれる日が早く来ますように🥺

• 1月13日

ちょっと少ないですね💦
機嫌、熱、おしっこの回数はどうですか?
私なら、今日やっている病院か、休み明けにかかりつけ医に行きます❗
脱水も心配です。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。本当少ないですよね。ここ1ヶ月飲みむらが激しかったのですが、どんどん飲まなくなってしまい、すんなり飲むのはウトウトしてるときのみになってしまいました。一応昨日は総量710は飲みました。機嫌も良く、熱もなく、おしっこも出ています!ただうんちがめずらしくおとといから出ていません。飲まないので出るものも出ないのかなと思っています。あまりに続くようであれば病院に連れて行きます。ありがとうございます!

• 1月13日