※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

私は料理が苦手です。頑張って手作りすると自分がストレスになって、イ…

私は料理が苦手です。
頑張って手作りすると自分がストレスになって、イライラして子どもに当たってしまうんですよね。
なので最近はレトルトや冷凍食品を多用して、自分のストレス軽減してました。自分としては気持ちに余裕ができて、子どもと接するのも楽しかったです。でも、レトルトおいしくないからか、子どもは保育園では食べてるようですが、家ではあんまり食べません。

この前、ママ友の家にお呼ばれして手作りごはんを食べたとき、うちの子もモリモリ食べてたし、自分自身もあー、手作りごはんおいしいなあ、、としみじみしました。
やっぱり手作りがいいんだなぁと。

自分がストレスを感じながらでも、やっぱり手作りにしていくべきなんでしょうか?
母である自分自身がストレスフリーでいることが子どもにとっても1番なんだ!と言い聞かせてきましたが、ほかのご家庭をみて、少し考えを改めるべきかなと思うようになりました。。。

皆さんならどうしますか?
また、同じような方いますか?
ちなみに子どもは2歳と0歳ふたりいて育休中ですが、春には仕事復帰してさらに料理に費やせる時間がなくなります💧

コメント

私も結婚するまで料理した事が無くて苦手です。
離乳食もほとんどBFだったし、レトルトやお惣菜、冷凍食品も多く使っていました😂
でも1度手作りハンバーグを作ってみたら、それ以来手作りじゃないとハンバーグを食べなくなったり、夫や子供が美味しいって言ってくれたりするのが嬉しくて料理するようになりました☺️
イライラしてしょうがない日は作らないで子供と思いっきり遊びます!
できる日はやる、で良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねっっ🙋🏼‍♂️
    手作りハンバーグおいしそう!喜んでくれることはモチベーションになりますね😊できる日はやる、を頑張ってみようかなーと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月12日
♡Mママ子♡

たまになら全然アリですが添加物とか気になるし子供も食べないなら、私ならなんとかしないとって思います😣
もちろん母親がストレスフリーなのも大事ですが、子供だってストレスフリーがいいですもんね😣
共働きなら尚更大変ですよね💦
私ならヘルパーさんとか家事代行サービスを利用します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事代行!そうですね、それもありですね。検討したいと思います!全て自分でやるのは無理ですよね😭💧
    復帰に向けて色々考えるきっかけになりました!ほんとにありがとうございます😊

• 1月12日
バナナヨーグルト

料理することをストレスに感じるか、お子さんがあまり食べないことをストレスに感じるのか、どちらがストレスになってるのかによるかなぁ?と思います。
食べてくれないことがストレスなら、手作りして家でもたくさん食べてくれたらストレスが減ると思いますし^_^
でも、そこがそんなにストレスではなく、料理することがやはりストレスであれば、レトルトや冷凍食品を多用してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理がんばっても子どもが食べてくれないなら、がんばるのやだ!と思ったのが始まりでした😢 でもそれは子どもが一歳とかのころなので、そろそろ食べてくれるのかなぁ??といま気づきました。少しずつがんばってみようかなぁと思います。ありがとうございます😊

• 1月12日
はな

全部一からは大変なので、ヨシケイとかオイシックスなどの、料理キットを試してみるのもいいかもですね。材料揃ってて、炒めるだけとかなので、楽だけど、味は手作りなので、お母さんも子どももストレスフリーでちょうどいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほど料理キットは試したことなかったです!それはよさそうですね❤️ちょっとみてみます!情報ありがとうございます😊

• 1月12日
ふーこ

毎週火曜日と金曜日と日曜日は、手作りする!みたいに曜日を決めてみては?
ママのストレスフリーも大切ですが、子供が美味しく食事ができないのはストレスだと思いますよ😓
今は食事からの栄養も重要で、成長していく大切な時期でもありますし…
因みに作る上で何がストレスになりますか??
献立を考える、材料を用意する(買い物含め)、材料を切る、調理していく、調理器具を洗う、食器を洗う。
どれかしら大きくストレスを感じるものがあると思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理で苦手なのは、材料を使い切れないこと→あまった野菜で次は何作る、とか考えるのも苦手で面倒くさくて結局無駄にしてしまったり…
    あと、材料切るのも苦手です、できればまな板包丁使いたくない、面倒だから。というのが理由かなぁと…😅書いていてお恥ずかしい限りですが。
    曜日を決めてみるのいいですね!
    まずは週末!とかやってみようかなぁと思います。

• 1月12日
  • ふーこ

ふーこ

それならば!業務スーパーでカット野菜買ってきましょう😁
    ミックスベジタブル入れてご飯とケチャップ炒めて玉子のせればオムライス!これ作るのにまな板包丁要りません😊
    自分もうっかり買った野菜ダメにしちゃって、使い回すのが下手なのでお気持ちは分かります☺️
    曜日限定かつ冷凍カット野菜や、材料が全て揃ってるキット買ってきて炒める煮るだけ!などから始めるので十分だと思いますよ~😁

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それすごくいいですね😆😆
    なんかやる気出てきました!ほんとにアドバイスありがとうございました😊❣️❣️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私自身は料理好きですが、面倒くさい時や疲れている時は出来合いの物や、レトルトも使用します。
お料理に対して苦手意識あるのであれば、パルシステムとかの材料準備されてるセットとか利用したらどうですか?
野菜とかもカットされてるし、手間が少ない分入りやすいし、料理する習慣が付くと、自分で色々やるのも面倒じゃなくなるかなと
あくまでレトルトで全然OK!
なのに今日はお料理がんばった!ってスタンスで、無理に頑張りすぎない方が良いと思います
お子さんもお母さんが辛い思いしてまで頑張るの望んでいないとおもうので^_^
お料理楽しんで下さい♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セットいいですね!野菜がカットされてるのもあるんですねぇ!習慣づけるのもよさそうです。
    励まされました😭ありがとうございます😊

• 1月12日
いる

私も
先月に首をむち打ちで
痛めて
ズボラなのがますます
めんどくさいになり

苦手な料理も
ますます
億劫になってます😅😅

保育園や学校には
料理の上手な
先生方が作ってくれてるから
美味しいんだよと
子供に言いながら😅😅

家では
冷凍や
既製品に
自分で炒めたものを追加したりしてますよ😅😅

たまに
ガッツリ作ったりすると
美味しくできて
家族には
感謝されたりしますが

続かないてす😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムチ打ち大丈夫ですかー!?💧無理されないでくださいね。
    既製品に自分で炒めたのを加えるのいいですね!それだけでも違いますね❣️試してみよう。ありがとうございます😊

• 1月12日
  • いる

いる

ありがとうございます😊
    冬場のせいで
    中々😭😭
    整骨院に毎日行ってます😅😅

料理は気持ちだと思いますよ😊😊

できる余裕がある時だけでも
    充分です。

子供が大きくなったら
    一緒に作ったりもまた楽しいですよ😍😍

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなりますように😢❤️
    子供と一緒に作るのも楽しそうですね!!何歳くらいから一緒につくれますか?

• 1月12日
  • いる

いる

ありがとうございます😊😊

うちは
    小学校上がってからです😊😊

• 1月12日
ハル

私も料金大嫌いでした!
けど、オイシックスを数ヶ月頼んでいたらなんとなく料理って簡単なんだって思えるようになりました😃
大人の料理が作れるようになったら、2歳児なんてそれを少し味薄めで作ったらいいって安易に考えたらいいんだと思います😃シンプルに!0歳児の子は何ヶ月かわかりませんが、もっとシンプルです。
食べ物をペースト状にして少しダシ混ぜるか、食材をみじん切りチョッパーでとにかくみじん切りにして食べやすい柔らかさにするまでチンするか炒めたらいい!くらいです😆
うちの子は大人と同じ料理の味付け薄めを食べています。
オイシックスおすすめですよー。作ってるうちに好みではない料理も出てくるので、それなら自分で買い物行って美味しいの作ろうかなって気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、キットみたいなので慣れていくと自信もつくようになるんですね!❤️料理って構えてしまうからやる気なくしてしまうのかもしれないなぁと気づかせていただきました😆オイシックスみてみます!ありがとうございます😊

• 1月12日
036

料理苦手です。出来ればキッチン立ちたくない。

最近はめんどくさくて冷凍の野菜は常備しています!ほうれん草など下処理しても少量ですし、ブロッコリー、ごぼうなんかも断然楽だし量たくさん入ってます。

三食作るの大変だから一食手を抜いたり、遅く帰ってきた日はレトルトカレーとか頑張らないと決めました。頑張らないでおきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです!キッチン立ちたくない!
    冷凍野菜よさそうですね、そのまま使えるんですもんね❤️余裕のある日だけ手作りってのもいいかもですね。頑張らないでおきましょうの一言にホッとしました😢❤️ありがとうございます。

• 1月12日
ここみん

フルタイムて仕事してるので、手抜きばっかりです😓
炒めるだけとか、○○の素とかよく使ってます。
あとはスーパーで売ってる、揚げるだけの春巻きとか焼くだけハンバーグとか。
全部作るのは大変でストレスだと思うので、ちょっとだけ手を加えるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムお疲れ様です💧私も復帰したらフルタイムなので今から怯えてます…
    揚げるだけ、焼くだけ系もよさそうですね!レンジでチンより、ちょっと手を加えたほうがおいしさも違いますよね!?
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月12日