※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
引き継ぎ忘れ
子育て・グッズ

夫が子どもを公園へ連れて行った際、知らない人に子供の歩行について嫌味を言われた。その経験について相談したい。

愚痴になりますが、書かせてください💦
先日夫が子ども達を連れて公園へ行きました。
そこで娘の歩く練習をしたらしいのですが、それを見て近くにいたおばさんだかお婆さんが「その子いくつ!?」と聞いてきたそうです。
1歳ですと伝えたところ「まだ歩かんのか!うちの孫は9カ月から歩いてるよ!」と言ってきたらしいです。
夫は適当に流したらしいですが、何かと寄って来て話しかけられたみたいで😂
私自身、子どもを連れていてマイナスな事を言われたことが全くなく、可愛がってもらう事しかなかったので、わざわざそんな事言ってくる人いるんだ!?と驚きでした。
普段お孫さんと会えないから、小さい子と触れ合いたかったのかな〜?と思いつつ、モヤっとしました。
娘は手を繋がないとまだ数歩しか独歩できませんが、遅いと思った事はないです。
9カ月で歩く方がかなり早いですよね?
夫から話を聞いて、あんまりムカつく絡み方が続いていたら、私なら性格悪いですが「9ヶ月から歩いていて足の形が悪くならないと良いですね!」と、嫌味で返したい内心でした。
皆さんもこういった嫌味を言われた(私は嫌味に感じました)経験ありますか??
※お孫さんには何も関係ない話ですし、歩き始めが早い子に対して実際はそう思っていません。

コメント

♡

まぁ、いろんなおばちゃんが
居ますよね😅💦
私なら気にしないかな、、
そもそもそれを言ったおばちゃんも
もう自分がそんな事言ったの忘れてますし、もし私が言われても
「え!そうなんですね^_^早いですねー!」と聞き流します🌟
嫌味とかいちいち返しません😅‼️

まぁ、子供の成長は
本当人それぞれですよね😁🍀
四人見てて本当思います🌟
これから先いろんなことが
あると思いますが、
気にしないのが一番ですよ❣️

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

回答ありがとうございます😊
    もし遭遇したら、私も外では嫌味で返す事はせず、そうなんですね〜早いですね〜って流したり、さりげなく離れます。
    内心の話なので、誤解させてしまったら申し訳ないです💦
    成長過程も性格も、本当に人それぞれですよね✨

• 1月12日

自分の孫を自慢したいんでしょうかね。
「すごいですね!はやーい!」とでも言っておけば満足するんでしょうが、私なら「そうなんですねー」とだけ返して、場所移動します😅

はやく歩けるようになったから運動神経が良いのかというと関係ないですし、なんの自慢にもならないんですけどね😂

まだ歩かんのか!って、悪気はないのかもしれないですが、子供との貴重な時間を有効に使いたいですし🙄離れます!

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

孫自慢は悪い気はしないですが、我が子を否定されるような感じは面白くないです😂
    夫がその人の口調を真似してくれましたが、明らか攻撃的な感じだったのでモヤっとしました。
    悪気なくても嫌ですよね。
    もし私も遭遇したら、適当に流して離れます💦

• 1月12日

まだ真夏の暑い時に下の子を抱っこ紐で連れてスーパーに行ったら
ママは長いズボン履いてるのにボクは靴下も履かせてもらえなくて可哀想ね~
と、通りすがりのおばあちゃんに言われてイラッとしました😂

あとからこう言い返したら良かったな~と思うことは出てきますが、その場ではあはは~と立ち去ることしか出来ませんでした😭

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

抱っこ紐って密着するから暑いですよね💦
    手足で体温調整するから、一般的には履かせなくて大丈夫って言われていますし、何が可哀想なんでしょうね😂
    分かります!言っても無駄だし、立ち去るのが1番無難ですよね💡
    内心は別ですが。笑

• 1月12日
こちゃまぁ君

いますよね変な人😅
私も昔スーパーで母と買い物してた時上の子がまだ2歳くらいの時かな?
走り回ってたので少し注意したら
3歳まで怒っちゃだめよ!
うちの娘は3歳まで子供叱った事ないよ?
子供叱ると性格がひねくれるよ?
うちの孫達はすごく素直でお利口なんだから。
など永遠に話しかけてくるおばさんがいました😑
途中で適当に流して行こうとすると
どこまでも話しながらついてくるんです😳
もう分かりましたから!
って言って母を探し回って居たら
今度は母が捕まってました😓
本当余計なお世話ですよね。

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

私自身は遭遇した事がないのですが、何だかモヤっとしました😂
    孫自慢は良いです。良いんですけど、でも比較して我が子をディスるのはやめてって思います💦
    お母さんの件、誰にでも絡む人っているんですね。笑
    誰かと関わりたいと思うなら、アプローチの方法を考えてって感じです。

• 1月12日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

色んな方がいますよね^^;
でも成長にはそれぞれ個人差もありますし全然気にしなくていいと思います!
主さんが言うようにきっと小さい子と触れ合いたかっただけなのではないでしょうか😅
それにしてもそんな言い方はないですよね😩💦
私も違うことで成長云々言われたらきっと言い返しちゃいます🤣(笑)

因みに自慢こそ全くしないですが、上の子は9ヶ月になる前、下の子は10ヶ月で歩きましたが脚の形はおかしくはないです(笑)

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

夫が真似た感じだと、その人は何故か攻撃的な感じだったのでモヤっとしました😂
    孫自慢なら微笑ましく適当に対応すると思いますが、今回みたいな人相手だと、内心は真っ黒です。笑

誤解させてしまったら申し訳ないです💦
    何か比較された内容で嫌味を考えた次第です😂
    早く歩いた子のお母さんで足の形を心配していた方がいたので、そういった事を気にする人もいるのかと思い出し、嫌味として書いてしまいました💦

• 1月12日
ぐーたん☆生涯涼介推し

私もそれ言われたら嫌味に感じます🤯
同じ様な経験というか、
先日私も不快な思いをしました。

近所の公園で娘と遊んでいた時です。
どこかの園児達が先生と公園に遊びに来ていて1歳後半〜2歳児とのことで娘より少しだけ上の子達が多めでした。
娘はちゃんと歩き始めたのが1歳2ヶ月で今やっと階段を手すりにつかまって登ったり、転ばないで沢山歩けるようになりました。
でもまだ言葉がほとんどでません。
こちらが言う事は理解していて動作(バイバイやいないいないばぁなど)はするのですが…。

娘が園児に近づくと先生が話しかけてくれ、私が答えていると、
顔は笑顔ですがそれがまぁ嫌味にしか聞こえず。
50代くらいのおばちゃん先生でした。
「1歳4ヶ月なの〜😊
お話しはまだなのねぇ、
この子達はあまり年齢変わらないけどたーくさん走れるしたーくさん話せるのよ〜!」と。
正直えっ?と困惑しました…
どう言う意味?と…。
でも娘は話しかけられたのが嬉しかったのかニコニコしていて余計悲しくなりました。

帰りも園児達が帰る時、娘がバイバイしながらも歩いて着いて行こうとしてしまっていたところに、
「バイバイしたら着いてこないのよ!あれ〜?何で着いて来るのかな〜?笑わからないの〜?笑」と。
娘は分かって無さそうでしたが悔しいし悲しくて
その場で娘抱きしめてしまいました。

どこの園かききませんでしたが次会っても先生には近づかないようにしようと思いました。
ほんとに悔しかったです…😢
長々すみません💦
本当嫌味な人居ますよね😭

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

先生って子どもの事についてのプロですよね😂
    プロなのに嫌味っぽいニュアンスがあるのは残念過ぎますよね。
    こちらの邪推かも知れませんが。
    向こうはにこやかにコミュニケーションをとってるつもりかも知れませんが、文面の感じからすると、私も面白くないです💦
    せめて「楽しくてまだバイバイしたくなかったのかな〜?笑」とかにして欲しいですよね。

• 1月12日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

ほんと、言い方考えて欲しかったです💦

文章にすると伝わらないですが、言い方や表情が明らかに小馬鹿にしたような言い方で
    園児の子達にも
    「この子まだ分からないんだって〜!アハハ〜!皆んなは分かるのにね〜?」と…。
    ありえないと思ってしまいました、、
    自分の園の子供じゃないからいいやみたいな感じが丸見えでめっちゃ不快でした。
    そう言う人に出会ったら
    そっこー逃げよっと思いました😅

• 1月12日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

小馬鹿😵!
    それは感じ悪いってレベルじゃないですね。
    園の中でも同じような事をしていそうで、子どもを安心して預けられないです😂💦
    本当に悔しいやら悲しいやらですね😢

• 1月12日