※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診の漫画で驚いた。主人公の子供が発達に遅れがある様子について心配。自分の子供と比較して成長が心配。急速に成長するのか、他の子供と比べて遅れているのか不安。

「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」という本を読んだのですが、漫画の中の一歳半検診の様子にびっくりしました。
2語文、子供同士の会話、出来て当たり前ですか?

この主人公の子は1歳8ヶ月で、
・ワンワンしか言えない
・スプーンで自分で食べれるけど上手じゃない
・自分でコップ飲み出来るけど上手じゃない
・夜寝てるときに急に叫んだり大泣きする
等で1歳の発達と言われたそうです。

このあと待ち時間じっとしてられなくて耐えられず癇癪起こしたら怪我でもしたかと保健士さんが走ってきて、いつもの事なんですと言うとそれはまずいみたいな反応で別室に通されたって話でした。

うちの子はまだ1歳3ヶ月ですが一歳半検診のときに漫画の他の子のように出来るなんて想像もつきませんが🙄
あと数ヶ月で急速に成長するんでしょうか?
それともこの漫画の主人公のママが成長の早い子ばかりに目がいってしまったのでしょうか?

コメント

🌈

漫画だからですかね( 笑 )
1歳半検診の時は2語文話せなかったし大人しく座ることなんてせずちょこちょこしてましたよ( 笑 )
かしてーなんて言われても「ヤ!」しか言わなかったですしね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

2語文ってまだ先ですよね💦
    おそらく実体験の漫画だと思うのでびっくりしました🙄

• 1月12日
  • 🌈

🌈

うちはでも1歳半検診後には2語文話し出しました😹検診の日はまだ話せてなかったですけど爆発的にきました( 笑 )早い方です🙌🏻

• 1月12日
ママリー

成長が早い子が目についていただけだと思います💡

うちは一歳半だと単語くらいでしたし、座って本読むなんておとなしくはしてませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診こんな子だらけだったらうちもアウトです😵

• 1月12日

2語分が出るのは、2歳前後で子供同士の
会話は、わかりません💦
わたしが覚えてるのは、1歳半検診の紙に
言葉が出る数が何個あるかで30個出てれば
クリアでした。
あとは、会話がある程度できることです。
例えば、どっちがほしい?
って、聞けばこっち!など簡単な会話
ですかね。
こっちが言ってることを理解できてるかも
書いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2語文ってもっと先だったような記憶はありました💦
    うちはまだ「はい!」しか言わないのですがこっちの言ってることはわかるし「はい!」だけでだいたち会話が成り立ってます😅

• 1月12日
🦭

えー!!!そうなんですか?
この漫画の事うちの子かと思うくらい当てはまりました。
待ち時間で待ってられずに癇癪起こしまくりです😥😥

実際に1歳半検診行きましたけど何も言われませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですよね🙄
    私も読みながら、うちにもだいぶ当てはまるけどみんなそうじゃないの?💦って思いました😣

• 1月12日

えー!皆できるんですかね😣息子はそんな事出来なかったです。貸して&どうぞ!なんて当時も絶対に無理だったと思うし今でも怪しいです。待っていられなくて癇癪もしたし走り回ってしまったけど何も言われませんでしたよ。検診の結果も大丈夫でした。一歳ってすごく個人差ある気がするのであまり気にしすぎなくていいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全然出来てないけど普通だと思ってました🙄
    周りのお友達もみんな出来てません😅

• 1月12日
ママリ

子供の成長って1.2ヶ月で全然違うけど、この月齢でこんなにできる子は上に兄弟がいるとかじゃないですか?
うちは園に通ってましたがそれでもこんな風にいい子ちゃんではありませんでしたよ😂
一歳半検診は他の子に絡まれて、やめて!みたいな感じでドンと押してました😅
言葉がでないので態度で…
ワンワンとかニャンニャンとかは言えますがそんなにたくさん話せませんでしたよ☺️
夜泣きも成長過程で数ヶ月に一度ありますがそれを乗り越えるとすごく成長してるので悪いことではないと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この漫画の他の子達がだいぶ進んでる感じですよね🙄
    みんながみんなこんな感じだったらうちもアウトなので一歳半検診怖くなります😱

• 1月12日
かさめる

1歳半健診の時、子ども同士で会話が成り立ってる子とか、いなかったです笑 当然機嫌悪くなって泣いてる子もいれば、まだ言葉が出てない子もいました。二語文は1歳8〜9ヶ月頃に兄弟2人とも出始めましたが、早いねと言われたことは多少ありますが、遅いねと言われたことはないですね🤭
健診ではちょっとした指示が通って、指差しと名詞がいくつか言える程度でも、全く問題なし〜で終わりました。

言葉も夜泣きも、スプーンも、あるあるな気がしますけど・・・よほど酷い癇癪だったのかな?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    2語文って1歳で喋るの普通なの?ってびっくりしました💦
    うちはまだ1つ2つしか言葉覚えてないけどお友達もみんな同じ感じです🤔

• 1月12日
とびら

キッズスペースでみててもこんな成長早い子そういないですよ💦

少し読んだけど、この子の場合、癇癪がかなりひどかったり、いつもと違うことを過剰に嫌がったりするのが発達障害なのかもしれません。

読むと、8ヶ月で噛んでくるのを注意するけど笑ってる、1歳2ヶ月?で手をつないで歩けないとか話しかけても目をそらす、1歳4ヶ月でわんわんくらいしか言えない…
とありましたが、そのへんは、全然普通のことだと思いました。うちの子もそんな感じです。

普通のところを発達障害のところとごっちゃにしてるので、読んでて、うちの子も同じだ!実は発達障害なの??と不安になりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですよね😅
    そうなんです!普通のことまで全部障害のせいみたいになっちゃってて読者を不安にさせますよね😓

• 1月12日
( ^ω^ )

これ、1歳半検診の絵ですか?
座って本読んで待ってるって4歳児レベルですよ!
むしろ我が家の4歳児ですら危ういレベルなんですが…

しかも、二語文出てたとしてもこんなにはっきり喋れないですよー
宇宙語ですよ、聞き取れないですもん。

うちの1歳8ヶ月の娘は、まだ単語ですし、

わんわん(4本足の動物全般)
ぐわぐわ(鳥)
ったー(あったー)、
っちー(こっち、あっち一緒)
チッチー(ミッキー)
マン(ドラえもん、アンパンマン一緒)
やーーーっ!!(大音量で叫ぶ)

以上です。

こっちの話してることは殆ど理解してるので、何も問題ないと思ってますが、漫画だからですかね、ちょっと脚色してますよね、きっと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診の様子を書いたシーンでした🙄
    こんな手のかからない1歳が集団でいたら逆に怖いです😰

お母さんも不安だから周りが良いように見えるんだろうな~って思ってたらそのあとの保健士さんの焦りようで、え💦待てないのダメなの?ってびっくりしました😱
    他の方もおっしゃってるようによっぽどひどい癇癪だったのかな😵

• 1月12日
b

私もそみて心配になった口です笑

つい数ヶ月前に受けてきましたが、そんな会話が成り立つ子は見ませんでしたよ。
1歳半ちょうどで行きましたが、少し話始めて、ちょっとした指示が通るくらいでした。
「貸して」「ありがとう」なんて大人がするみたいな行動は、数ヶ月経った今のうちの子でも不可能ですよ。。。
友達と遊んでもお互いにどうぞって無言で渡したりはするけど、受け取って嫌だったって泣いたりすることもあるし、そんなきれいなやりとりにはならないかと🤔
眠いも重なりうちの子はかなり歩いてましたが、別に何か言われることもなく、終わりましたよ〜。
ちなみに、歩き回ってましたが、普段の保育園生活も集団行動や落ち着いて座ることもできてます笑

久しぶりにその切り抜きを見て思いましたが、だいぶ不安を掻き立てる内容だなあと思いますね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ同じですね😭これ見ると不安になりますよね😱
    うちの子もたいがい手がかかりますが、子どもは手がかかるもんと思って見守ってたのに不安になっちゃって💦
    皆さんの回答でホッとしたと同時に漫画にたいして腹立ってきました😓

• 1月12日
  • b

b

私もそう思いました😤
    この漫画もそうですが、ネット情報はあまりにも不安を煽る内容が多いので、見るのをやめましたよ😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漫画が好きなのでいろんな漫画読み漁ってたら当たってしまいました😓

障害の特徴って普通の子でも当てはまること多いですしね💦

• 1月12日
なつお

初めて見ましたが、3歳児健診の間違いかと思いました😂
子供の描写も1歳半にしては大きすぎるきが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラストももう少し大きい子のように見えますよね💦
    主人公のお子さんは年相応に見えるんですが…
    おそらく実話なので、不安なお母さんの目には周りがそんな風に映ったのかな🙄

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

この漫画、私も数日前に見ました!😂
こんな出来の良い1歳児がいるか!と思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    一歳半検診行ってこんな1歳児の集団だったらびびります😱
    うちはまだこれからなので、そんなわけないよね…?と思いながらドキドキしちゃいました💦

• 1月12日

私も全く同じ質問しました!私が行った一歳半検診ではみんなよちよち歩いてる感じだし、プレイルームではハイハイで車追いかけたり、息子はオモチャとられてギャン泣き、取った子供はお母さんに注意されて癇癪してましたよ。

絵本さえもプレイルームになかったです。

この作者の方も不安だったのだろうけど、出版社側も1歳半検診の基準を明確にして、これが普通みたいに漫画にしなくとも‥とかんじました。

一歳半で2語分でてたらかなり早めのイメージだし、子供同士でオモチャの譲り合いなんて3歳くらいになってやっとじゃないですかね?通ってる保育園で保育士さんに2歳台はオモチャをどうしてもとりあうので、、と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になって質問検索しました!同じでしたね😳
    かぶせてしまってすみません💦
    ほんと冷静になるにつれて、とんでもない漫画だなと思います😓
    個人ブログならまだしも…

うちの子は支援センターで2~3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんにおもちゃ奪われてばっかりです😂

• 1月12日