※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

22歳でピルをやめてから、ストレスで生理が乱れ、多嚢胞性卵巣と診断されました。ストレスによる一時的な多嚢胞性はあり得ますか?

一時的な多嚢胞状態?
初潮は14歳で、21歳の時にピル(ファボワール)を飲み始めるまで生理は毎月来ていて、排卵期、前には胸の張り等がありました。
22歳でピルをやめて、就職してから生理が1か月半強に1度くるようになってしまいました。
仕事のストレスをかなり感じていて、生理が遅れていたので先日婦人科でエコーをとったところ多嚢胞性卵巣だと言われました。
ピルをやめて仕事が始まるまで、このような兆候はなかったのでとてもびっくりしています。
ストレスが原因で一時的に排卵が止まって、多嚢胞の状態になってしまうことはありえますでしょうか。
お医者さんにたくさん質問ができず、モヤモヤしているので質問させていただきました。

コメント

まみ

私も多嚢胞性卵巣です!
私の場合は毎月の生理は来ていましたが、不正出血が多く、調べたら発覚しました。

妊娠を希望した時に
血液検査をしたら高プロラクチン血症という、排卵を阻害する要因が分かりました。
多嚢胞性卵巣はストレスによることがほとんどみたいです!
妊娠を希望した時には
確実に排卵させる薬を服用したりするかもしれませんが、
改善は可能だと思います!

一時的かどうかは分かりません💦
毎月排卵してるかは
基礎体温測ったりしないとわかりませんし😭
でも、なりやすいんだとは思います。

Kiki

ホルモンのバランス崩れたりり、自律神経乱れるとなりやすいときいています!
わたしも多嚢胞です!
私も以前の仕事の時は疲れすぎてかなりストレス強でした!