※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

義母、父について私が心が狭く気にしすぎなのでしょうか。文面長くなり…

義母、父について私が心が狭く気にしすぎなのでしょうか。
文面長くなりますが、皆さんご意見お聞かせ下さい。
(気持ちが敏感になっているので厳しい意見はお控えお願いします)

私の旦那は再婚で、バツイチです。前妻の間に3人の子供が居ます。
そして、今年私たちの子供も出産して今生後2ヶ月の女の子です。

前妻との子供3人はみんな再婚して子供を居るのを認知しており、そのうちの長男はお父の人生なんだからととても理解してくれいます。

ここから本題に入ります。

義母は、たまに前妻の話をしてきたりしてきてていつも旦那の実家に行くと何かしら突っかかるような話をされるのであまり行きたくありません。
義妹も、結婚を認めてないと言ってて挨拶も出来ず会ってもくれない、娘産んだ時もおめでとうの一言もありませんでした。
ですが、今日娘を見たいとのことで実家に行ったところ、
娘の飾ってあった写真が無くなっていたので、あれ?と思い近寄ってみるとツボの後ろに隠してあるように置いてあり、え?なんで?と思い義母に旦那の前で なんで写真隠してあるの?と聞いたら、
「前妻の長男と次男が遊びに来たらしく、気にするかもしれないから隠したんだ。」と。
確かに、子供に罪はないですし気遣ったのは分かります。
でも、なぜ隠されなきゃいけないのか。その子供と同じように娘にも罪はないのに隠すようなことなのか。
私はもちろん娘が可愛いので
娘の存在を否定されてるみたいで悲しくなりました。
悪いことはしてないのに、差別 とも思ってしまいショックでした。
旦那に言うと俺は知らないと言われて、何も言えず、
モヤモヤとしたままで今居ます。

気にしないべきなのでしょうか。

コメント

ママ

わざわざ前妻の話をする意味が分かりませんね😌
義妹に関してはあなたに結婚認めてもらう筋合いは無いと言ってやりたいです(笑)会ってもくれない、お祝いの言葉もない、何様なんでしょうか?😌

お子さんが行き来する仲なら多少は気を使う部分もあると思いますが、さきさんが来る場合は気を使わないんですかね(笑)
隠したままなんて失礼すぎます💔

  • るー

    るー

    本当に義妹は常識ないなと思いました😓⤵️
    そんな感じなのに、自分の子供にはお年玉をと…
    信じられません。笑

    そうですよね、こちらには全く気遣ってくれないのかとなりました😢 ため息ばかりです😢

    • 1月11日
ゆゆゆ

悲しくなるお気持ちは分かりますが、義母さんも悪気があった訳ではないので、気にせずいれるならその方が良いと思います。
前の奥さんの写真が飾ってあったら、嫌な気持ちになりませんか?
同じ立場で考えるとそういうことかと。
これから先、先妻さんとのお子さんと関わりを絶てる訳ではないので、こういうことはなるべく無になれるようした方が、主さんの精神衛生上良いかと…
でも、理解はしても納得できないですよね。
ご主人がもう少し寄り添ってくれれば全然違うのになぁと思います。

  • るー

    るー

    そうですよね… バツイチと理解して結婚した以上気にするべきではないと思うのですが😢
    旦那の、俺は知らないの言葉にも欲しいのはそーゆう言葉じゃないんだよ。となりました🥺🥺

    • 1月11日
ゆぁ

私は義母の前妻のお子さんに対する対応は間違っていなかったと思います。いくら父親には新しい家族がいるとわかっていても、まだ子供にはかわりないので出来るだけ見せないところに隠すのは良いと思います。
しかし、なぜそんな配慮が出来るなら、前妻のお子さんが帰った後やさきさんが来るとなったときに元に戻さないのか、そこの配慮は出来ないのか?の方にモヤモヤします😅
また、『俺は知らない』というご主人の対応にもモヤモヤします。なのでさきさんの心が狭いわけではないと思います‼️

  • るー

    るー

    そうなんです。私も気遣ったのは重々分かるんですがなぜ同じように配慮してくれないのかなと😓⤵️
    こっちは赤ちゃんで何にもわかんないからいいのかと。ショックですよね😢

    • 1月12日