※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫は頼りなく、家事やお金の管理に不慣れ。子供が生まれたらさらに負担が増えそう。しっかりしてほしいが興味を示さず、愚痴も言えず悩んでいる。

結婚1年目、妊娠中です。
温厚で怒らず、まあ優しい6個年上の夫ですが、なんだかどうも頼りない感じです。

夫は家事は料理以外は基本的な出来ますが、
あまり自発的にやってくれなかったり、
掃除も汚くなってからやったりと。
散らかしっぱなし。。

しっかり指示しないといけないのかぁと思うと辛くなります。

お金の管理もしたいのですが、
レシートをすぐ捨てたり、
年末調整もギリギリになってやる、忘れてる、
家を買ったのに、確定申告もやり方がわからない
電気の契約も高いのに気づかず、私が結局契約の変更をする、
お金の投資、ふるさと納税など興味なし。
医療費控除を知らない。いまだに現金払い。
ゴミの捨て方が雑で恥ずかしい。

携帯の料金も無駄に高く、不要なオプションがついていたり。

いわゆる生活の知恵が無いんです。
そんなことも知らないの?と言いたくなることがあり、
無知で損してしまうタイプだと思います。

きっと、子供が生まれてからの保育園や
いろいろな手続き等も私がやらなくちゃいけないですね。

私が夫にしっかり、教育した方がいいのでしょうが
言ってもあまり、興味を示さなかったり
意外とムスッとしてしまったり、、
意見してきたりと。。
年上の夫だし、しっかりして欲しいですね。

うちの実家では、父の方がしっかり
していたので、なんか私の夫をみてると
情けなくなります。
私よりもずいぶん多く稼いでくれるのが救いですが、
もし私より年収が低かったら
もっとイライラしてるかもしれません笑


夫の愚痴はあまり
人に言えないのでここで
発散させてもらいました!

コメント

deleted user

私も子供産んで保育園の手続きは1人でしましたよ🤣
保育園受かってから
保育園の名前なんやったけ?って言われました笑笑
いや、見学の段階で教えたやろー!って感じです🤣笑
部屋も特に積極的には掃除をせず…
色んな契約内容や支払いなどは私が全てしてます😄
でも、私も投資とかふるさと納税とか無知なので人のこと言えないので黙ってます笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    やっぱり女の人の方がしっかりしてますね笑。わたしも契約とかは自分で管理してます(T . T)(T . T)
    夫のための個人ファイル(契約書や明細書、税金のことなど)を作ってあげるぐらいです。。

    • 1月11日
deleted user

旦那さん似てます😊💓
ママリさんは働いてますか?😃働いてなかったらそれは仕方ないなあって思います🤔
どちらかが上司とかいうわけでもないので、指示って言うのは違うかな〜?と思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    わたしもフルタイムでそこそこな職業についてるので、わたしの負担感は大きいですね。
    夫がしっかりしてないのは、わたしの責任でもあるので、うまい具合に
    強力、補完し合えるといいですね。

    • 1月11日
あーちゃん

うちの旦那は、家のことは一切しない人でした😂笑
レシートはすぐ捨てる、ガソリンは安い高い関係なく入れる無駄遣い多いw
3年前に同棲始めたときに、
家事のこと以外は、変えました。ガソリンは指定のとこでしか基本入れない(なんだかんだガソリン少なくなったら私が入れてますw)
お小遣い制なのですが私が頼んだものを買ってきてくれたり洋服等買ってきたら、レシートくれないとお金渡さない等してたら最初は嫌々でしたがだんだん染みついてくれたようですw

結婚したんだし、ここ変えてほしいな〜とチラッと言ってみたらどうですか??
全員が全員、お父さんみたいな人はいないですしね。

deleted user

夫も高収入ですがそんな感じです。
仕事で私より考えることが多そうなので仕方ないと諦めてます。

ちっち

うちの旦那のことかと思いました(笑)
他の人より仕事頑張って稼いで来てくれてるから、他の事に気が回らないと思って諦めました。

旦那さんも多分うちと同じだと何年言っても治りません🤣

ふるさと納税も相談せず私が欲しい物を旦那のカードで支払い、手続きも私がやります!→だって私がやるんだもんと(笑)私も働いているので、ふるさと納税でお高い家電や高級食材等私ばかり得してます(まぁ旦那の夕飯に出たりはしますが)
他の保険とかも全て私が仕切ります!だって任せるとやらないから。医療費控除も私がやりましたよ。出産等もあって2年前は10万戻ってきたので、私のカバン買いました😁

やった方が貰おう!と約束してしまえば楽しくできますよ✨

𝓡.

長所短所は人それぞれなので 、
お互い補い合ってるって思えば
わたしは全然許せますね ( ◜௰◝ )

指示しないと 、というよりは
一緒に勉強する方が伝わるかなと 𓂂𓏸

確定申告も保育園の手続きも
家族のことだけど 、
主体で動くのはわたしだし
自分がやるのが当然だと思ってたので
やらなくちゃいけないイライラは
年収低くても感じたことないです 𓂃𓅯

うちも両親ともにしっかりしてましたが
それを旦那には別に求めてないです ☻

でも言ったことをやってくれる人に
なることだけでもとても助かるので
教育?はやり方次第でとても有効かも
しれないですね ( ᐡ. ̫ .ᐡ ) ✿

chantea

4人の子供いますが笑
旦那は全くです
洗濯すると3分の一籠に残すとか、料理しない。脱いだら椅子に掛けて放置です笑
もー求めずに、働いてくれるだけでいいやって思ってます笑
書類なんて、書くこと一切ないです💦

YU0123

そういうのって年齢関係無いですよね!そういう人を選んだんですから、前向きに考えれば大抵のことは初めてのママリさんの好きにやれる、主導権もてるってことですよ(^^)期待したり変わってほしいと思うだけ無駄なので、アホだなぁーと思いながら見守り、サポートするしか無いと思います!うちの旦那もかなり似てますがお金はしっかり稼いでくれるので役割分担だと思って全て私がしきってますよ!