※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン1122
お仕事

転職を考えている方です。時短の正社員やパート、アルバイトを検討中。産休、育休が取得できない場合、保育園退園になるか不安。教えてください。

経験者、もしくはご存知の方に質問です!!
わかる方教えてください🙋‍♀️✨

今転職を考え始めているのですが、時短の正社員もしくはパート、アルバイトで考えています。
自分自身の希望としては2人目を妊娠した時に産休、育休を取得したいと思っているのですが、万が一それが叶わなかった場合ギリギリまで働いて仕事を辞めるしかないのかなと思っているのですがその時点で1人目の保育園も退園になりますか??
パート、アルバイトの場合は産休育休が取得できない場合が多いのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが教えて頂けるとありがたいです✨

コメント

YーRーS

産休は法律で誰でも取得出来ますが育休はアルバイト等はお勤め先によっては規定がないところもありますね😅
保育園が退園になるかどうかは自治体のルール次第です。

• YーRーS

YーRーS

私の自治体では無職の場合、産前産後中は預けることが出来、その後は2ヶ月以内に就労しないといけません。

• 1月11日
  • ジャスミン1122

ジャスミン1122

コメントありがとうございます😊
    自治体によってなんですね🙌自分のところがどうなのかは役所に確認してみないと分からないですね😮

• 1月11日
りる

育休等の手続き行ってますが勤めてる会社は雇用期間に定めのないパート、正社員の場合には育休開始時点で1年経過した方には付与してます。週2日以下の方は対象外です💦

保育園は自治体によりますが退職された場合は産前産後で通うことができ、そのあとは退園…の流れの地域に住んでます。激戦区じゃない場合は求職中で在園になる地域もあるようです(^^)

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

私のところはおそらく激戦区だと思うので退園になりそうな気がします😥確認してみないとですね!!

• 1月11日
🌈

パートは1年以上働いてれば産休育休あるところもあるみたいです( ´・ω・`)もちろん会社によって違うと思いますが。
保育園は退職したら退園ですね💦🙌🏻
私の自治体は産前産後2ヶ月までは預かってもらえますがその後退園です。これも自治体によって違います!!