※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

初めての出産で授乳がうまくできず悩んでいます。授乳クッションを使っても苦労し、赤ちゃんはミルク瓶では満足そうなのに授乳時に泣いてしまいます。搾乳はできない状況で、直母で授乳したいと思っています。どうしたら上手く授乳できるでしょうか。

初めての出産のとき、いつからうまく授乳できましたか?😔

第1子を出産して3日になります。
今まで赤ちゃんのお世話すらしたことなくて、まだまだ全てが不慣れですが、特に授乳が出来なくて悩んでいます💦

助産師さんに付き添ってもらって教えてもらったりもしました。
入院中授乳は徐々にでミルクを決まった時間あげているのですが、娘は沢山飲む子で、授乳時も吸うのが凄く上手みたいです。

ですが私が上手く授乳出来なくてどうしても泣いてしまって、、、
まだ帝王切開の傷が痛むせいでちゃんとにお腹のところで支えるのが辛いというのもあるのですが😭
それでも抱え方、首の支え方、ちゃんとに咥えさせるのも全然出来なくて…
授乳クッションがないと余計やりにくいので使ってますが、いつも頭を左にして抱っこするので右側の授乳のときは特に難しかったりして、クッション有無の問題でもなく…😅

哺乳瓶でミルクを飲んでいるときは満足そうな顔してるのに、授乳のときは凄く嫌がってしまうので、なんだか辛くなってきて、😭

はじめは誰でもうまく出来ないかもですが、どうしたら泣かせずに出来るようになりますか😭

私のいる病院では今のところ搾乳はないので、退院後は搾乳してあげるという手段もありますが、出来れば直母であげたいです💦

コメント

きょん

赤ちゃんもまだうまれて3日なら慣れてないだけだと思います!
お母さんも赤ちゃんも少しずつ慣れていくとおもいますよ!

• まま

まま

はじめは仕方ないですよね😭

• 1月11日
  • きょん

きょん

大丈夫です!
    そのうち慣れます!

• 1月11日
  • まま

まま

頑張ります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 1月11日
はーるん

1歳6ヶ月の母です。
私も初めはそうでしたよ!!
授乳クッションの下に枕を入れて高さを高くしたりあぐらかいて授乳クッションで高さ作ったり試行錯誤してました!
リラックスして格好が悪くてもやりやすい方法を探してました!
赤ちゃんが小さくてまだしっかりしてないからやりにくいのもあったのかな〜と今では思いますが、
3ヶ月頃にはきちんとできていたかな〜とうっすら(;_;)

帝王切開の傷も痛くて気になるだろうし、私も産後は股が痛くてほんとそれどころじゃなかったです。

頑張ってください!!

• まま

まま

高さの試行錯誤苦戦してます😂
    どれがいいんだろ〜と毎回悩みます😅
    はじめしばらくは頑張り時ですよね😥
    頑張ります💪🏻
    ありがとうございます!

• 1月11日
あんこ

2人目は、生後3ヶ月頃から落ち着いてあげられるようになり、完母になりました😅

なので焦らず🤚

新生児期はミルク寄りの混合で、哺乳類からは嬉々としてコクコク飲み、私の乳首を突っ込むと「なんじゃコリェ〜💢」と号泣激怒でした😂

乳頭保護器使うとマシだったので、生後3ヶ月まで使ってました。

生後3ヶ月になり、だいぶゴクゴク吸うようになったので試しに保護器を外して授乳してみたら問題なく飲み、同じ頃ミルクを足さなくなりました。

1人目の子は新生児期から完母で、生後2ヶ月くらいからわりと落ち着いて授乳できてました。

授乳って新生児期が一番難しいと思います。

• まま

まま

ほんとそれです号泣激怒なんです😂💦

私も保護器3ヶ月ごろまでは必要かもと言われ使ってます😓

はじめの1.2ヶ月は工夫しながら日々頑張るしかですね😭

• 1月11日
ma

うちの子は吸うのが上手いわけでもなく私が加えさせるのとタイミングを合わせるのが難しくて、体勢よりタイミングを掴むのに1ヶ月はかかりました。
布団に座って腕に頭を乗せてあげてたのですが授乳クッションを買ってなくすごくやりずらかったです。
それからタイミングは分かっても乳首が切れ違うあげ方を教わっても上手くできず結局、添い乳にしちゃいました😅
全然回答になってなくてすみません💧

• ma

ma

搾乳の手がありましたが私は搾乳器も買ってなくて、搾乳中にお腹すかせてなど結局搾乳も上手くいきませんでした!

• 1月11日
  • まま

まま

難しいですよね😭
    私もクッション無しで腕で支えたりしました、乳首も切れました…😂
    搾乳だと手間もかかるしで大変なときありそうですよね💦
    少しずつ自分達に合ったやり方を探してみます!

• 1月11日
なな

ご出産おめでとうございます。

私は1ヶ月位は試行錯誤してました😢
お互いに初心者なので、咥えるのも咥えさせるのも浅くて、乳首が痛くて痛くて乳頭保護のやつ使ってました。
みんな簡単そうにしてて自分だけできないみたいに思って辛かったの覚えてます。
でも、1ヶ月後くらいには直母でできるようになり、とても楽になりましたし、幸せな時間になりました。

気楽にやって下さいね~。

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️

こんなに上手くいかないのは自分だけなのかなとナヨナヨしちゃってます😭
    少しずつ頑張ってみます!🙇‍♀️

• 1月11日
092159

1ヶ月くらい掛かりましたよ。
哺乳瓶の方が力を入れなくてもたくさん飲めるので赤ちゃんは楽みたいですね。
どちらも初心者なので気長に!!!
私も一緒に頑張ろうね〜!と、声を掛けながらあげてました。飲んでくれたらありがとう!頑張ったねとか。
ちょっとつらくなったら早めに切り上げてミルクあげたりもしてました。

• まま

まま

赤ちゃんにとって哺乳瓶の方が良いというのもありますよね💦
    割と出ている方ですがまだ沢山出るようにはなってないので、哺乳瓶の方が簡単に沢山の量飲めますもんね😅

私もダメかな〜と思うと結構早めに切り上げちゃいます😥

少しずつ頑張ってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 1月11日
🌈

1ヶ月過ぎてからですね( 笑 )
うちの子は飲むの下手くそなのもありなかなか手こずりました😂🙌🏻周りが寝てる頃に1人で助産師さんに指導受けに行ったこともあります。
うちはさらに体重が増えなくてなんで授乳すら上手く出来ないんだろうって助産師さんの前で泣きました( 笑 )

最初はみんなそんなもんですよ。ママも3日目、赤ちゃんもまだ生まれて3日目です。体重が増えてくれば吸う力も強くなってどんどん上手になりますよ😊
焦らず、ゆっくりで大丈夫です。わからないことは助産師さんに聞きましょ🙌🏻
ママの頑張りは赤ちゃんもわかってますよ。

• まま

まま

難しいですよね😭😭
    はじめはつらいですが、試行錯誤しながら頑張ってみます😭
    ありがとうございます!

• 1月11日
と

私もそうでした😭懐かしい…(笑)
くわえさせ方が下手すぎて、入院中はよく助産師さんたちに、赤ちゃんの頭を持ってもらったりもしました😅
おまけに母乳の出も悪いし、乳首は切れて血が出るし、苦痛でしかたなかった…

退院してからも母にささえてもらったりもしましたよ😓
でも半月から1ヶ月ほど気づいたら、私も赤ちゃんも上手になっていきました☺️

私は授乳クッションを使って、さらに赤ちゃんの頭がくる側に、クッションも入れて、なるべく赤ちゃんの口と乳首が同じ高さくらいになるようにしてました❗️

はじめから上手くいかないものとは、分かっていてもどうしても思っちゃうんですよね😭
お互い頑張りましょう‼️

• まま

まま

はじめは皆さん同じなのですね😭
    本当に難しくて…😭😭

きっとそのうち出来るようになってますよね😥

私も色々と試してみます!
    少しずつ頑張ります💪🏻
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
ママリん

私も1人目はそうでした
それで必死になってやってたけど
乳首が切れて激痛で泣きながら授乳してました
泣きながら育児相談に電話した事もありました
でもだんだん慣れていきます
少しずつです( *´︶`*)
今二人目の授乳をしながら
1人目の時泣いてばっかりだったなーって思いながら
懐かしい気持ちになってました
2人目をと考えているなら
今の経験が懐かしく思う時がきますよ( ´ω` )
試行錯誤しながら
そして必ず乳首は労りながらちょっとずつ
頑張って見てください( ´ω` )

• まま

まま

はじめはみんな難しいものですよね😓
    少しずつ頑張ってみます💦
    ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ

わたしも苦手でしたが大体2ヶ月後か3ヶ月後くらいになれてきました!クッションを使ってやることもありましたが、すぐずれちゃうのと吐き戻しも怖かったのでおどおどしてたら実母に縦抱きであげんのよ!といわれての縦抱き抱っこでいつもあげてました。

• まま

まま

私も縦抱き試してみます💦
    ありがとうございます!

• 1月12日