※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴ
子育て・グッズ

保育園での問題について相談です。保育士の不注意で怪我やおかしいことがあり、保護者として怒りをぶつけたいと思っています。同様の経験をした方の問題点を知りたいです。

保育園についてです。

みなさんが通われてる園では問題やこれ大丈夫なの?と思うような事ありませんか??

うちの場合だと短期間に保育士の不注意で足を怪我する、
おんぶの際に口から出血するなど…他にも問題は多々ありますが…。

預けて見てもらっているので、あんまり強く言うとモンスターペアレントだと思われるんだろうなと思ったり、
逆に娘に嫌がらせされるんじゃないかと思ってしまいますが、さすがに我慢の限界で転園も考えていますし、
この怒りをぶつけたいです。

実際怪我やおかしいなと思う事を保育園側に言ったことがある方、どのような問題があるのか教えていただきたいです😭!

コメント

はじめてのママリ

保育士です!
短期間に怪我が続くと不安ですよね、、
不注意というのは見てなかったってことですかね??不注意に関しても、おんぶに関しても状況がわからないのでなんとも言えませんが、年齢の低い子どもは特にですが100パーセント子どもを見続けることはできません😭おんぶなんて暴れられたら落として頭を打たないようにするのに必死になったりします😭
かばうわけではないですが、保育士も人間なので完璧ではないです😣
わたしも我が子を預けていますが、私も同業ですし、これは、、?と思うことありますが、愛情を持って一緒に子育てしてくれてることに感謝してます!
話はそれましたが、我慢できずに、嫌なら転園もいいと思います!ただ、転園は市町村によりますが難しいです。私も来年度転園を希望しましたが無理でした、、

• のぴ

のぴ

昨年4月から5ヶ月で預けていますが朝履いたオムツを6時間後そのまま帰ってきたり、ミルクも6時間1回も飲まなかったり、1番酷かったのはタンコブ作って帰ってきて、私達は知りません。と言われた事ですかね。

ドアの開閉時に娘が1人で遊んでおり、ドアのレールにいたようで気付かずドアが開いてしまい挟まったと聞きました。おんぶは珍しくお昼寝から泣いて起きた為おんぶした際にとくに暴れたとかはなく、保育士の背中にぶつかり泣き声が強かったので見たところ出血していたと聞きました。どちらも本人からの謝罪はなく、私が本人から話を聞きたいと申し出てやっと謝りに来た感じです。

完璧を求めてはいませんし、うちの娘だけずっと見てくれとも言っていませんが、さすがに問題がありすぎるので、どうしたものかと思い質問させていただきました😭
    保育士さんも1人で何人もの園児さんを見ているのは大変だと思うので、そこは感謝していますが、それ以上に問題ばかりなので…

やっぱり転園は難しいですよね…

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと、、、なかなかの環境ですね。そんな保育士がいるなんて許せない!!役所に行ってこういうのがあり転園したい等行くのも方法です。そういう保護者さんもたまにいますが、結局残ったりしていますけどね、、
    モンスターペアレントは、暴言とかキレたりするタイプかなーと思います!細かくいう保護者は、マメな保護者とマークされる程度かなとも思います!

• 1月11日
  • のぴ

のぴ

実は既に役所には相談済みで、何回か指導が入っていました。
    そこまでしてもまだ問題が起きる時点で次は全国ニュースにならなければいいなと思っています…。

やっぱりマークはされますよね、でも娘の為を思うと黙ってられなくて…

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全国ニュースになる時は虐待か事故ですね、、そうならないようにと願います、、
    マークされます!言い方が重要になってくると思いますが、、我が子の命、安全優先なので伝えてみてもいいかもしれませんね、、

• 1月11日
はじめてのママリ

言ったことあります。

子供が熱出したとき私が仕事中で携帯の電話に気付かなかったら、緊急連絡先の2番目(夫)、3番目(実母)に連絡せずにたまたま同じ保育園に子供を通わせてる私の上司の携帯に連絡してきた。一体何のために緊急連絡先として番号を提出しているのか?と指摘。

毎朝7:30に預けてたら「毎日この時間じゃなきゃダメですか?」と嫌みたっぷりで言われた。7:30からの開園で、こちらも朝早く出勤して前残業しているのに、それができないなら退園します。といったら焦って園長が謝罪。

その他にも色々保育園には言いたいことがありますが我慢してます。

• のぴ

のぴ

そちらの園も問題沢山ありそうですね😭

園長先生はまだ話がわかる人ですか??

私も言いたいこと山ほどありますが、全部言わず我慢してます、でもどーしても嫌な先生とかだと態度に出してしまうのですが、はじめてのママリさんはどのようにされてますか😭??
    嫌な話なのにズカズカと質問してすみません。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、むしろその園長がかなり問題発言多いかたで。しかも自分が言っタコとを全然覚えてないんですよ(笑)

うちの保育園は若い先生の方がしっかりしてて信頼感があります。親身になってくれるし、子供の様子をよく見てます。逆に園長含めベテランの先生方はかなり固定観念が強く、子供に対する考えや印象が偏ってる感じです。嫌な先生に嫌なことを言われても、その時は普通に聞いてスルーしてます。でもあまりにそれが続く時は言いますね。

• 1月11日
  • のぴ

のぴ

そんな園長いやだ〜😭
    うちはそれが主任ですね…
    今日も主任にブチ切れそうになりました…

問題がある園は沢山あるんですね…

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構年配の主任さんでしょうか??うちの保育園数年前まで、子供がイタズラをすると子供を押し入れに閉じ込めてたんです。お仕置きとして。今の時代ヤバいですよね。さすがに今はやってないようですが。

春に転園予定なんで嬉しいです(笑)

• 1月11日
  • のぴ

のぴ

1番年配かもしれないです…
    保険証を、母子手帳と勘違いするくらい人の話を聞いてなくて、園長いないときはとっぶだよね?!と思うくらい信用なくて…

それは…ヤバいですね…
    でもうちの園もなにしてるかわからないですからね…

お話聞けてよかったです😭
    ありがとうございました😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険証を母子手帳を勘違いw なんかその人の話を聞かない感じ、まさにうちの園長です(笑)

他のかたへのコメント読ませて頂きましたが、のぴさんの保育園なかなかヤバそうな雰囲気ですね…。市役所にも相談しててその対応の保育園って…。難しいかもですが、転園が一番良さそうですね😭

お互い負けずに頑張りましょう!

• 1月11日
翔ママ

次男の保育園、評判が良かったのに、
実際通ってみると評判がいいという評判は保育の質じゃなかったんだなぁと思ってます。
遊具とかおもちゃとか、イベントの時のプレゼントとか、、
お金をかけてくれてる感じはしますが、、
夏風邪が一度に19人中12人が発症してお休みするとか、、
1ヶ月に3回も顔を引っ掻かれるとか、、跡残ってるし最悪です。

• のぴ

のぴ

大切なお子さんを傷付けるのは嫌ですね😭
    保育士さんにはその都度伝えてますか??

• 1月11日
  • 翔ママ

翔ママ

さすがに3回目は誰が見ても酷い状況だったので、言いましたよ。。
    最初2回は何も言わなかったのですが、保育園からの謝罪もなく、、子供を見てないんだなぁと。。
    顔目掛けて引っ掻く子なんて限られてるんだから、危険な子からは目を離さないで欲しいです😭

• 1月11日
🌻

元保育士ですが
うちの園では怪我なんて結構大事件でした💦💦
園長先生が親の目をすごく気にされてたので…。
怪我があったときは昼の会議などでいつどんな状況で怪我してしまいましたとか全体の会議で担任が他の先生に連絡していました。
あまりに多いと主任の先生もまた?って気づいてくれて
先生の不注意なのか、誰かに押されたとかなのか、足元の状況が悪かったのか(滑るような環境だったのかとか)靴がサイズ合ってないのかとか
先生同士で意見出し合っていてお母さんも心配されるからよくこけてしまう子は特に注意深く見てあげよう!って感じでした。
でも保育士の不注意ということは明らかになにか問題があったということですよね💦
あと私の園ではおんぶは危ないから禁止でした😣
手を軽くひっぱって誘導とかもだめでお母さんから見たら力強くひっぱってるように見えるからです。
口から出血なんかしたらきっと急いで近くの病院に連れて行ってましたよ💦💦

• のぴ

のぴ

怪我が続いた時に
    園長、主任、主担任の先生と話し合いしましたが、
    ママ言ってもらってありがとう、本当にしっかりしてるね。と言われ、私的には常識じゃないの??とバカにされた気分でした。

保育園によって全然違うのですね😭
    しっかり見学するべきだったと反省してますし、娘が入るタイミングで園長が代わったのでそこも悪かったのですね…

• 1月13日