※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

首が完全にすわっていない4カ月半の赤ちゃんについて、インサートを外すタイミングについて相談しています。首はほぼすわっているが、まだ完全にはすわっていないようで、インサートを外しても大丈夫でしょうか?

みなさんエルゴのインサートは何カ月のときに、また首が完全にすわってから外しましたか??

そろそろ暑いのでインサートを外したいのですが、タイミングを迷っています💦

いま4カ月半の子供がいて、4カ月検診で首はほぼすわっていると言われました。
完全にすわるのはあと半月くらいかなとのことでした。

半月たったんですが、少し首振り人形みたいに小刻みにゆらゆら揺れます(笑)
ガクンとなることありません。
寝返りもしますし、うつ伏せの状態で頭はあがりますし揺れません。

でもまだ完全にすわったとは言えない気がするんですが、
インサートつけたほうがいいんでしょうか?😭

コメント

21歳二児まま

もう使わなくて大丈夫だと思います!
その代わりなるべく首の後ろに手を置いておいてあげたり気にしてあげれば問題ないと思いますよ!

真希波☆♪

もう大丈夫じゃないかなーと思います☆
首座っても腰座らないとグラグラしますよ(`・ω・)ゞ
うちはインサート外した時まだ足うまく出なかったので
インサートのクッションだけお尻に入れて使ってました!

なな

わたしの娘もそのくらいです!
完全に座ってるかはわからないくらいでした!
エルゴつけるとギャン泣きしてて、
それとったら泣き止みました!首も大丈夫でした!♡

ぷーーころ

うちの娘は12月15日生まれで、今月からインサートは外しました!
月初はまだ少し不安定だったので、手でおさえるなどして気にしていました。
あとは抱っこしたままに急に振り向いたりすると危ないから気をつけてね、と小児科の先生に言われましたよ!

ちなみにうちの娘はインサート外すとエルゴの中に埋もれてしまった為、インサートのクッションだけはまだ使っています!

めめこ26

うちも、そのくらいで外しました!
ただ、少し小さめ体型だったので、
ボトムクッションだけ、使ってました。
気付いたら、クッション無しでも安定するようになっていたので、5カ月過ぎてクッションも外しました!

初めてのママリ🔰

まとめてのご返信すみません😭💦
みなさんもうインサート外して大丈夫とのことだったので安心して外します😊✨

ボトムクッションだけ使おうと今トライしてみたんですが、子供を抱き上げるとクッションが落ちてしまいます😱
不器用なもので…
装着のコツある方いましたら教えてください☺️

コーンパン

腰ベルト→右肩かける→クッションいれる→左肩で赤ちゃん担ぐようにして赤ちゃんの左足入れる→右肩かける→首の後ろパッチン→クッションと赤ちゃんの位置調節でできますよ!
うちも暑くなってからずっとクッションしか使ってないです☀😵💦