※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

子どもの保険、医療保険の必要性と、現在の保険料の上昇について相談です。20年後により安い保険に入れるかどうか気になっています。

子どもの保険、医療保険て必要ですか?
乳児医療無償なのでどんな時にお金が貰えるんでしょうか?

夫婦は日本生命に最低限のものだけ加入しています!

ちなみに学資保険も入っておらず、自分で貯金しています☺︎


もう1つ別の質問なのですが、私たちの保険20年更新で今現在月々8000円程なのですが更新時28000円くらいまで上がります😅
20年後これより安い保険に入れることあるんでしょうか?

コメント

yuttan

子供の入院は
親が絶対付き添いなので
共働きなら休んだ分の
お給料の補填になるし
個室にすれば部屋代
子供の食事代は実費です!!
親にはご飯はでないので
そのご飯代にもなりますし
旦那さんや兄弟の
ご飯代にもなります!!!

  • ちょこ

    ちょこ

    医療費としてではなく、食事代としても出るんですか??
    医療費が無償だから医療以外の食事や部屋代には出ないと思っていました🤔!

    • 1月11日
  • yuttan

    yuttan

    そのプランによりますが
    食事代が出るとか
    治療費が出るとかではなく
    入院すれば出る感じが
    ほとんどです!
    私の息子のプランは
    日額10000円
    入院一時金 50000円
    で契約してて
    風邪をこじらせて
    気管支炎になり入院し
    同時に中耳炎にもなり
    鼓膜切開もしました!!
    その時5泊6日で
    入院したんですが
    日額10000×6
    一時金50000
    手術金で合わせて
    30万近く貰いました🙌🏽
    言い方悪いですが稼げました💦

    • 1月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!
    すごくわかりやすいです😳
    ありがとうございます!!

    • 1月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    ちなみにですが、どちらの保険か教えていただけませんか?😭

    • 1月11日
  • yuttan

    yuttan

    第一生命に入ってます🙌🏽

    • 1月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます☺︎◎

    • 1月11日
りんりん

うちは一応子供の医療保険入れてます☺︎︎
1000円ぐらいで入れるので入らないよりは入っておいた方がいいかなって思います🙂
また更新時ですが、20年後だとお子さんは成人なさってるぐらいなので死亡保障など下げればそのまま更新するよりは安いと思います!
安い保険は色々ありますが、その時の健康状態によって入れなかったりもするので、、(>_<)

  • ちょこ

    ちょこ

    こどもの保険ってそんなに安いんですか?!
    ちなみに入院の際1000円ほどでどれくらい保障されてるんでしょうか🤔

    私今のところ死亡保障入ってなくてこの金額なんですよね😭高いですよねー、、

    • 1月11日
deleted user

上の方がいってるのは、手術や入院で子どもにかけてた保険から出た保険金を、実費が必要になった個室代や食事代を賄うってことですよ🙆‍♀️
ご夫婦の保険金は生命保険?医療保険ですか?
うちは生命保険で更新あるタイプには入らず終身です🙋‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    いま、医療は掛け捨てに変えようと検討中です

    • 1月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    医療タイプになります!今回の妊娠に間に合わず、知り合い伝いで今回のお産でも帝王切開になった場合でもお金おりる事が最優先で入ったので😅

    調べていたところは終身ばかりだったんです😓
    19週までなら入れると調べていたんですが実際入れなくて、、

    掛け捨てと貯蓄型で、うちは掛け捨てなんですがメリットは何なんでしょうか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知り合いの方に紹介された保険が結局入れなかったて事です?コープ共済なら妊娠中でも入れたと思いますよ、2000円くらいの掛け捨て🙌
    確か予定帝王切開とかじゃく緊急とかならカバーされたような??
    掛け捨てのメリットは安さじゃないですか??保険そんな詳しくないのですが😂
    でも掛け捨てで8000円を20年てなかなか高額ですね。
    うちは終身医療で解約返戻金がないもので月5000円くらい払ってますが、次は2000円くらいの掛け捨てに変えようとしてます。

    • 1月11日
2児のママ

1000円の保険かけてます!あと140円プラスして個人賠償保険つけてます。

先日まで子供が入院していて1日6000円でました。

子供の医療費はかからなくても食事代などは自費なのと

付き添いで働けなくて親の食事代もでないので助かりました😊

  • ちょこ

    ちょこ

    どちらの保険か教えてください!!

    • 1月11日
  • 2児のママ

    2児のママ

    コープ共済です😊

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も入ってます。共済なので掛金はとても安いのですが、入院1日5000円出るので、助かってます。
今までに3回入院しましたが、個室代が1日5000円近くかかるし、食事は自費ですし、自分達の食事も買わないといけないので、数日で数万かかりました💦個室に入った時は保険で多少補填出来た感じですが、それでもマイナスでした💦

  • ちょこ

    ちょこ

    入院したらやっぱり無償でもするものはするんですね⚡️息子が今のところ健康すぎて実感がなく😅

    ご回答ありがとうございます!

    • 1月11日