※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

知多市、東海市のそれぞれの住みやすさが知りたいです。知多市(できれ…

知多市、東海市のそれぞれの住みやすさが知りたいです。
知多市(できれば朝倉駅あたり)か東海市(南加木屋駅あたり)で戸建て購入を検討しています。
夫の勤め先まではどちらの市からでも距離変わらなく、決め手がない状況です。

市の政策とかでは知多市の方が保育料がいくらか高いという事くらいしかピンとこず。。
実際住んでる方はどんな感じでしょうか??

コメント

mama*28

実家が知多市です!
朝倉駅最寄りです(笑)
スーパーも病院も生活に困らないくらいあって便利です😊
名古屋まで出ようと思ってもすぐ出れるし私的にいいと思います👌
保育園事情はわからないので
なんとも言えませんが
治安もいいです!
強いて言うなら
つつじヶ丘学区は団地もあるしうーんって感じです🤣

  • まま

    まま

    最寄りなんですね✨
    生活するのに便利なのと急行止まるのいいですよね!治安もいいんですね✨
    団地はちょっと気になりますね…学区気にしておきます😂

    • 1月12日
  • mama*28

    mama*28

    朝倉は特急も止まりますよ☺️
    生活するには便利です!
    わたしも知多市に戸建て建ててます🙆‍♀️

    • 1月12日
deleted user

知多市の朝倉付近に住んでます!!
正直、知多市だけを見るとなんにもないです(笑)
スーパーくらいかなって感じです(笑)
東海市はドンキが2店舗あるし
ご飯食べるところもたくさんあります🤣🤣
でも、朝倉付近なら車でちょっと走ったら東海市すぐ行けるし
知多市のが常滑イオン、東浦イオン
大高イオンもほぼ同じ距離で行けます💛(笑)
多分、土地の値段も知多市のが安いのかなーと思います!

  • まま

    まま

    ほんとですか✨全般的にのどかなイメージです笑
    そうなんですよね〜、買い物するなら東海市かなと思うんですが、どちらの市にしろ車使うと思うので、そうしたら安い知多市かな〜とも😂😂悩みどころです!

    • 1月12日
ほし★

おはようございます✨
昨年、南加木屋駅周辺に引っ越した知多市民です😂
知多市の公立保育園は7時から預けられる点はありがたいなと思いました。(フルタイム復帰予定ママ目線では)
意外と7時~19時まで対応してくださる園はないので💦私は以前半田市民でしたが、半田市の公立保育園だとどんなに早くても7:30~だったような気がしました。(お仕事内容によりメリットになるか分かれ目ですが😂)
私が住んでいる地域は閑静な住宅街で引っ越して良かったです😄子育て世代もすごく多いです😊ただご存知かと思いますが、知多市のメインは西側なので、買い物は車にのって東海市に行くかイトーヨーカ堂方面にいく感じにはなります😂路線バスが無いに等しいのは残念です💦ライフスタイルにもよると思いますが、我が家は引っ越してから車2台持ちになりました😂

  • ほし★

    ほし★

    ちなみに我が家も東海市と知多市で迷いましたが、予算を考えた結果、知多市にしました😂やはり距離はさほど変わらないにしても東海市の建売の方が高いです😂予算上げたくないと検討したら、駐車場もL字型、細い道の奥まった場所などになってしまい我が家は却下になりました。
    別件ですと1歳児クラスの保育園入園はそれなり激戦でした💦

    • 1月12日
  • まま

    まま

    おお〜詳しくありがとうございます👏✨
    自分の職場がもしかしたら遠くなるかもしれないので、早い時間なのは有り難いかもです!失念してましたが南加木屋駅知多市側も良さそうですね!
    知多市も結構激戦なんですね😭来年復帰後パートか時短かもしれないのでちょっと心配です💦
    やはり予算同じくらいだとそうなりますよね…😂参考になります✨

    • 1月12日
りんまま

実家が南加木屋で、現在は知多市の寺本駅のあたりに住んでます!
うちも土地の値段の関係で知多市にしました!
うちもやっぱり旦那が団地の学区は嫌だということでそこからはずらしたかんじです😅
他の方が書かれていないのは、東海市の方がゴミの分別が厳しいと思います!笑

  • まま

    まま

    そうなんですね✨やはり値段と団地というか治安は気になる所ですね😂
    分別厳しいんですね!別ゴミ混じってるのが分かると持ってかれないとかですか??😳

    • 1月13日
  • りんまま

    りんまま

    東海市も、団地は外人さん多いです!なので、治安もそうですし、小学校は外人さん多いみたいですよ🤔
    値段も、やはり知多市か東海市かで多少は変わりますね🤔
    東海市は持って行ってくれないと親が言ってました!
    知多市に引っ越してきて、そもそもの分別が緩くて楽だと思いました😂

    • 1月13日
  • まま

    まま

    団地は外人さん多いんですか…なるほど!
    持ってってもらえないんですね😅知多市の方が気楽そうですね〜😂✨

    • 1月14日
ちびママ

南加木屋駅の近くに去年引っ越しして来ました!
スーパーも近くに多く、保育園も近くに多く、また大きめな公園もありとても生活しやすいと感じて居ます😊‼️

また 南加木屋駅は急行とかも止まるので、便利ですよ😆

  • まま

    まま

    南加木屋駅周辺生活しやすそうですよね😂保育園も多いですよね!
    通勤に電車使うなら沿線が近いのと、予算を考えなければこちらにしたい所ですが、、まだまだ検討したいと思います✨

    • 1月13日
deleted user

知多市の佐布里小学校区は校区内に梅林、佐布里池、佐布里パークロード、信濃川…とあるので学校行事が豊かです(^^) 毎年6月に梅ちぎりに出かけて、梅ジュースを作ります。2.5年生は学校所有の田んぼ(5年生で込め作りします)でできたお米と2年生が作った梅干しでおにぎりパーティーをしました。他の校区ではこういう行事は聞かなかったので、楽しいかと思います♬(※卒業生です)イトーヨーカドー寄りの佐布里学区は、にしの台2丁目、4丁目ですね♬