※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べ始める8ヶ月の娘についての質問です。写真のプレート、ご飯とおかずの配置、食材の適正さ、スプーンの使用、お勧めなどについて教えてください。

手づかみ食べについて、教えてください😌
8ヶ月後半の娘、赤ちゃんせんべいをあげてから自分で食べたがるようになり、茶碗にも手を突っ込むようになったので、少々早いけど手づかみ食べ始めようと思います!
いくつかお聞きしたいのですが…
写真のプレートを購入したんですが、これは手前の広いところがご飯、奥がおかずで合ってますか?
ごはんは、まだ4倍粥までしかあげたことがないのですが、もう少しかたくないと掴みにくいですかね? おにぎりやおやきにすべき?
おかず全部、つかみやすく固形にまとめたほうが良いですよね? ハンバーグに野菜色々入れてしまうとかですか??
手づかみ食べの頃でも、本人用のスプーンも用意した方が良いですか? これまでは親の持つスプーン1本だけでした。
他にも何かお勧めとかあれば教えていただきたいですm(*_ _)m

コメント

ママ

スリコのやつですかね?
うちも使ってます!!
ご飯の位置はその日のメニューで変えたりしています!

うちは手づかみ食べは飛ばして、スプーンにしました。
手づかみで食べる、パンやおやきやバナナのみ、今でも手づかみで食べてます☺️

• ママリ

ママリ

スリコのです〜、ひっくり返らないのを調べてたらスリコにあるって知って買いに走りました(笑)
    手づかみ飛ばしても良いんですね!
    親のスプーン奪ってかじってることはあるけどちゃんと食べるかな…試してみます😆

• 1月11日
  • ママ

ママ

手づかみ食べをすることに意味があるから飛ばしのは駄目。という考えもあるので、正解は分からないですが、、。

スプーンを教えるのって、とても難しくて、苦戦しましたが、なんとか上手になってきました☺️
    スプーンより先にフォークがやりやすいです❤️
    あと、おままごとのスプーンで、日頃から練習すると早いです!!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

フォークのがやりやすいんですか、意外!
    一口サイズに作って刺す感じですか? 刺した物をかじりとる?
    練習大切ですね😆

• 1月11日
  • ママ

ママ

一口サイズにして、最初は目の前で刺してあげて、フォークだけを渡して食べてもらう。
    それを繰り返してたら、自分で刺すことを覚えて自分でできるようになりました!
    食材によって、刺したらバラバラになるものもあるので、それはスプーンで😊

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ふむふむ、見て覚えるんですね!
    何度も詳しくありがとうございます😆
    ゆっくり試してみます😆

• 1月11日
マチルダ

写真のプレートの使い方はなつさんの考えでいいと思います(^^)
つかみ食べを始めるからと言って全てのおかずをつかみ食べ出来るようにしなくていいと思います💡
まずは人参などの野菜をスティックにして、なつさんやお子さんが慣れてきたらつかみ食べのメニューを増やしていくでいいと思います(^^)

私はスプーンはつかみ食べ始めたら欲しがることなかったので欲しがってきてから買いました‼︎

• ママリ

ママリ

スティック野菜ですね! 加熱加減が難しくって、ついつい細かくしてしまってました。
    スプーンより手づかみのが簡単だったってことですかね? とりあえず家にある小さめのスプーン渡してみます😆

• 1月11日
  • マチルダ

マチルダ

私もスティック野菜は最初手こずってました😅
    圧力鍋あると簡単ですよ🎶
    スプーンより手づかみの方が簡単と言うより、手づかみで「物を掴む」ということに慣れてからスプーンを持って食べれるようになるので、私は手づかみの期間をあえて長くしてます(^^)
    興味を持つまでは専用のスプーンは買わなくていいと思いますよ(^^)

• 1月11日
ゆう

手掴みはじめの頃は、手掴みメニュー1品作って別皿にのせて子供の前に置いてました。
その他は、スプーンで食べさせてあげてました。

慣れてきたら、少しずつ手掴みのものを増やしていけば良いと思います☺︎

力加減も少しずつ学んでいくので、上手に食べれるようになるには、時間かかると思います😅気長にー。

娘は9ヶ月手前から始めて、1歳前にはスプーン拒否 全部自分で食べたい!となったので、そこからは自分で好きなように(基本全て手掴み)でたべてます♪

本人用のスプーンは、1歳くらいから用意してます。

ご飯は、軟飯くらいになったらおにぎりしやすいと思います!

• ママリ

ママリ

ハンバーグとかを別皿出してみたら、茶碗にも手を突っ込むようになった次第でして😅
    焦らず手伝いつつ見守ろうと思います!

• 1月11日