※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後3ヶ月から吸う時間が短くなり、母乳の出が心配です。1日の授乳回数は6~8回で、娘のペースは3~4時間間隔です。皆さんの経験を教えてください。

授乳についてお伺いします。生後4ヶ月になる娘なのですが、生後3ヶ月頃からおっぱいを数時間が短くなってきてます。
今は片方2~3分くらい、合計5~6分吸っています。
混合で育児してますが、おっぱい吸ったあとは比較的満足しているように見えます。
ごくたまに長く吸っても片方5分くらいです。
吸ってる時間が短いので、母乳の出が悪くなってしまうと思って2~3時間おきに母乳をあげることが多いです。
娘のペースだと3~4時間間隔だと思います。
1日トータルで吸ってる時間が短いので母乳の出に影響するのか不安です。
多い時の授乳回数が8回、少ない時は6回くらいになります。
皆さんがどうだったか教えて欲しいです。😣

コメント

はじめてのママリ🔰

吸う時間が短くなったのは慣れてきた証拠とか言われましたよー!

先生に相談したほうがいいと思いますが5ヶ月から離乳食スタートでも良いかもと言われるかもしれません

新生児過ぎたら娘ちゃんのペースで母乳あげたら良いと思いますよ!
あまりにも頻回にあげてると卒乳や断乳が辛いです。
うちは3歳過ぎまで授乳してて断乳しても執着心の塊なので早目に卒業でも良かったな…と思ってます。

身長体重の増えが問題無ければ授乳回数もそんなに気にしない方が良いと思います

  • ゆみか

    ゆみか

    来週助産院に行く予定があるので、離乳食の事聞いてこようと思います!
    市の健診で身長体重の増加は順調との事だったので子供のペースで授乳しようと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 1月11日
まみ

うちも短くなりました!!
そしてまとまって寝たり遊んだりしてられるようになりました!
あくときは4〜5時間近くあきます!

たぶん、ママが飲ませるのが上手になったこと、赤ちゃんの吸う力がついて飲むのが上手くはやくなったことから、短時間なのに長く腹持ちするようになったんだと思います!

心配ないです!
おっぱいは飲ませすぎはないので、欲しがったらくわえる、で大丈夫ですよ〜!!!

  • ゆみか

    ゆみか

    やっぱり短くなるんですね!
    最近吸う力が強くなって、若干乳首が痛くなってきました笑
    色々不安だったので安心しました😊
    ありがとうございます✨

    • 1月11日