※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

① 検査の前から性行為は禁止ですか? ② 検査後のタイミングはいつから大丈夫でしょうか? ③ 検査は痛いですか?出血はありましたか?

こんにちは(*^^*)
とうとう恐れていた卵管造影を生理開始から10日目にすることになりました…

そこで質問なんですが
①検査の何日前から性行為は禁止ですか?

②いつも排卵は13日目か14日目ですが、検査後のタイミングはいつから大丈夫でしょうか?(出血があるとタイミング取らない方がいいですよね…)

③検査は痛かったですか?また、出血などはありましたか?どれくらい続きましたか?

もしよろしければ回答お願いします!
痛みに弱いので今からびびってます(;_;)

コメント

yuriri515

私も先月10日目にしました!

①病院によってだと思うんですけど
検査前の性行為禁止とは言われなかったけど排卵まで期間があまりないと検査の月は避妊してください。とのことでした

②抗菌剤を2日分もらって飲み終わるまでは避妊したほうがいいと思います

③私も痛みに弱い出すが最初だけ少し生理痛のような痛みがありましたが
我慢できるくらいの痛みでしたよ!

  • にゃん

    にゃん

    回答ありがとうございます💓

    病院で何も言われてなかったので???でした( ; ; )
    念のため検査前の性行為はやめておきます!
    検査後は排卵日ギリギリになっちゃうけど薬飲み終わるまではしないようにします👍🏻

    卵管は通っていましたか?
    私は閉塞してると思うので絶対激痛だと思います( ; ; )

    • 5月12日
りえ❤︎

①②は検査の周期はタイミングをお休みしました。②は特にです。
③少し狭い所を通る時に力が入りましたが、我慢できました。
出血等は気になる程では無かったです。

  • にゃん

    にゃん

    回答ありがとうございます😊

    検査後はゴールデン期間と聞いていたので検査した月も大丈夫なのかと思っていました💦
    確かに排卵日まであまり日にちがないので卵子が検査やレントゲンの影響がないか心配です(>_<)

    りえさんは卵管は通っていましたかー💡?

    • 5月12日
ココナッツ

私も同じく先月10日目にやりました‼︎

➀生理〜検査当日までは絶対避妊と言われました

➁出血や痛みがなければ性行為は検査後大丈夫でしたよ!けど抗生剤出され、飲まないと感染とか不安なので、子作りは飲み終わればいいよって感じでしたね!先生にも検査後は妊娠しやすいから頑張ってみて!と言われ、けど私先月タイミングずれちゃいました😭
また今周期に期待です♡

➂検査はつまりはなくても痛かったです😂
検査結果聞いた時に先生はあの検査は痛いのが普通だからと言われました😅
出血はほとんどありませんでしたが、茶色いおりものみたいのがその日は出てましたよ。
検査後は生理痛の痛みみたいなのが続きました😲
妊娠への近道の検査ですし頑張って下さいね❣

  • にゃん

    にゃん

    回答ありがとうございます❣

    やはり検査前は避妊なんですね(;_;)
    気をつけます💦
    抗生剤は何日分出されましたか?
    検査が10日目で、12日目か13日目にはタイミング取っておかないといけないのでそれまでに出血や腹痛がないか心配です😵

    やはり痛いんですね(>_<)
    私は開腹手術したこともあって卵管詰まってそうなので絶対痛そう…
    いつ頃まで腹痛続きましたか?

    • 5月12日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    抗生剤は3日分です!
    3日分飲み終わってから仲良しははじめましたよ!
    ちょっとの腹痛はその日だけでした‼︎

    タイミングとか、心配な事は先生に聞いてみた方が安心ですよ◡̈⃝♪
    排卵が早まって被爆してしまったらとってもショックを受ける事になるので、慎重にされた方がいいと思います(*´ ˘ `*)

    • 5月12日
屋久島好き

こんにちは(*´ー`*)
私は昨日やってきました!
めちゃくちゃ緊張して、おかげで検査前の血圧測定が、いつもよりわかりやすく高めでした(笑)

①私の病院では前もって渡された同意書に、検査前の生理が来たら避妊して下さい、と書いてありました
妊娠の可能性があると、レントゲン検査でダメになってしまうそうです😢

②検査後1週間ほど経過していれば仲良しを進めるけど、それ以内だと患者さんに判断を任せると言われました😅
妊娠はしやすいけど、検査直後は流産の可能性も高いみたいで…
私はなぜか今回排卵が早めになっていて、生理後9日で検査を受けましたが排卵が二日後くらいとのことで今回は見送りました✨
せっかくのゴールデンタイムですが、もし流産してしまうと、その後2、3周期見送ることになってしまうので💦💦

③正直痛かったです(∋_∈)
造影剤を入れる時間は短いので、意外と我慢できました!
でもその後気が緩んだのか、一時間後のレントゲン撮影まで重い生理痛のようなものと戦いました😅
ですが全ての検査を終えて、お会計する頃には何ともありませんでしたよ🙆
今日まだ出血は続いてますが、ごく僅かです🙋

いろいろ不安はあると思いますが、何とかなります!
長くなってしまいましたが、痛い時間はほんの数分なので、頑張って下さい♥

  • にゃん

    にゃん

    回答ありがとうございます😀💓
    やはり検査前は避妊なんですね!
    病院では何も言われてなかったので調べていくうちに不安でした💦

    流産の可能性考えると排卵日まであまり日にちが無いようだったら見送った方がいいかもですね…
    検査や被曝の影響も気になります💭

    やっぱり痛いんですね😢
    調べると失神したなんて人もいてかなりビビってます(笑)
    普段から生理痛は酷いんですが、鈍痛に弱いみたいで痛み止めも無しとのことだったので耐えられるか心配です( ; ; )

    • 5月12日
つーね

私は生理開始から16日目にしました。本当は9日目にする予定だったんですが、どうしても都合がつかず。。。

①期間は関係なく、絶対に避妊をするように言われました。もし、受精していたら受精卵が被曝してしまうそうです。

②特に言われませんでしたが、検査後抗生剤を2日間飲むのでその間は避けた方が良いかと。

③痛いというより、重苦しい感じでした。数ヶ月分の生理痛が一度に来た感じ。出血はほぼなかったです。最後にガーゼを詰めてくれるのですが、それがダメだったのかすごく気分が悪くなりました。抜いたら楽になりましたけど。

ちなみに、私は両側卵管閉塞でした。
痛み具合はみなさんとは違うかもしれません。
頑張ってくださいね(^^)

  • にゃん

    にゃん

    回答ありがとうございます\(^o^)/

    検査前は避妊と言われた方が多いみたいなので私もそうします👍🏻
    排卵後だと受精卵の被曝が気になりますよね💭
    私は排卵前にやりますが、排卵日まであまり日にちがないので卵子に影響はないか心配です(>_<)

    数か月分の生理痛…
    私は鈍痛にかなり弱いので心配です( ; ; )
    先生もおじいちゃんみたいな人なので容赦無さそうで…(笑)
    卵管閉塞でその後治療はどうするか決まりましたか💡?
    実は私も開腹手術の影響で卵管閉塞してる可能性が高いんです…😭

    • 5月12日
  • つーね

    つーね

    先生には体外受精を勧められました。
    いきなりのことでホントにビックリしてショックが大きすぎて泣いてしまいました。
    今の所、体外受精は来年からしようかと思っています。仕事の都合もあるので。。。

    でも、検査結果が信じられなくて(検査受けた日がいけなかったのか、誤診なのではないかなど)別の病院にも今度行ってみる予定です。
    そこでもやはり両側卵管閉塞だと診断されたらまずは今年中にFT手術を受けようと考えています。

    ゆきんこさんは閉塞していないといいですね>_<
    痛いかもしれませんが、もしかしたら検査のおかげで卵管通る可能性もありますし!
    頑張ってください!!!
    応援しております(*^_^*)

    • 5月12日