※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳の間隔について相談です。母乳とミルクのタイミングが難しいです。3時間以上あけると脱水症状になるか心配です。母乳をあげた後の3時間とはどういう意味でしょうか?

生後18日の授乳の間隔について質問お願いします💦
母乳があまりまだ出なく搾乳して測ると少ないと3〜40ほとで多い時は7〜80出ます。
混合で授乳をしているのですが、ミルクの前に母乳をあげると10〜15分飲んで寝てしまいそこからミルクをあげることができません😭
なのでミルクは3時間あけて!との事なのでミルクを飲む1時間前くらいに母乳をあげ少し寝かせてからミルクを+60〜80ほどあげています。
なので、ほとんど休める時間がなく常に時間を気にしてしまいます😭
3時間以上あけるのは脱水症状になってしまうみたいなのですが、その3時間あけるというのは母乳をあげたらまたそこから3時間と取っていいのでしょうか?
多分全然母乳は飲めてないと思うのですが、、、毎回母乳のあとぐっすり寝てるのに前回のミルクの時間から3時間後ぴったしに起こしてあげているので寝ているのに可哀想かなーっと思ってしまいます💦

コメント

ジェシー

母乳飲んで寝てるなら無理に起こすことはないと思いますよ。
母乳飲んで3時間経ったらまた母乳からあげるか、3時間経ってなくても欲しがったら母乳でいいと思います。
飲む分しか母乳は作られないそうなので、ミルク飲ませるためにわざわざ起こして飲ませると、次の母乳をあまり飲まず、母乳量も増えてこないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊✨
    さっそく欲しい時だけ母乳を試してます!!!以前よりたくさん吸ってくれるようになりました😳この調子で頑張ります✨ありがとうございました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 1月12日
なな

母乳飲んでグッスリ寝てるのであれば足りてるのではないんですかね?☺️
息子の場合、母乳を飲んでも飲んでも足りなくてまだ泣くので不足分をミルクあげてましたけど泣かないのであれば足りてるんじゃないかな〜と思いました💗
夜よく寝てくれるタイプの子なので普通に5時間とか空いてましたけど起こしてミルクあげてって産婦人科でも言われませんでした♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    母乳上げて、足りなそうならミルク出してみます!🥺❤️

夜よく寝てくれる子ママも助かりますね🥰

• 1月12日
なおこ

私も混合です!うちの子もおっぱいで寝落ちよくあります!今も片方だけ飲んでから寝て20分経過してますwもう母乳とミルクの間が空きすぎてずーっと何かしら飲んでるようになりますよね😂最初は寝落ちされるとイライラしてましたが、最近は飲みたい時に飲ませよう〜と気楽にしてます😊寝落ちせずに母乳飲めたらミルクあげて、寝落ちしてグダグダになったら次の授乳の時にミルクあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    寝落ちしちゃいますよね💦笑
    気楽に頑張らないと体力もついてけないので気楽に頑張ってみます❤︎

• 1月12日