※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

兄のお嫁さんが出産。祝い金相場1〜3万。旦那は5万提案。親は多すぎると。兄弟姉妹の祝い金はいくら包みましたか?

私の兄のお嫁さんが先日出産しました。
お祝い金と洋服を送ろうと思ってます!
相場が1〜3万と見かけるのですが、旦那が5万が妥当じゃない?と言ってきます。親にも聞いたら5万は多すぎると言ってたのでやっぱりそうだよな〜っと。

兄弟、姉妹の祝い金はいくらで包みましたか?

コメント

1万包みました✩.*˚
こちらの出産祝いにも同じく1万頂きました❣⃛
出産祝いに5万は多すぎますよね💦

あっちゃん

私は兄に子供が生まれた時夫婦で2万円+オムツ、おしりふきを渡しましたよ😃

ねこ茶

私が出産した時に頂いた金額ですが、

上の実姉 3万+抱っこ紐
下の実姉 3万

旦那の上の実姉 1万
旦那の下の実姉 ベビーカー

でした!
ベビーカーは、5万相当で社割で買ってくださったようですが、それでもかなり多いので、頂いた金額は1万になるように、残りは商品券でお返ししました💦

どんぐり

一万円とおむつ、おしりふきにしました!

ママリ🔰

包んでいただいた方ですが、三万、一万、出産の近い方、未婚の友達からは五千円程のプレゼントをいただきました。
人それぞれではありましたが、五万は内祝いが大変なのでやめた方がいいと思います。
現金とちょっとしたプレゼントで合計三万以内が良いと思います。

may

弟の子が3人いて1番上の時はお金なくて1万、下2人は3万包みました!

おそば

その家によって違うのできっと旦那さんのお家では兄弟間は5万なのでしょうね。
私の兄弟間では3万ですが、旦那の兄弟間では5万でした。
別に統一する必要はないと思います。
親御さんに聞いた金額で包めば良いと思いますよ。

のり

うちは私はひとりっ子、旦那には姉が1人です。
義理姉には娘がいますが、結婚したときは小学生でした😊

私たちへのお祝いはお金ではなく、一緒に出産準備の買い物に来てくれて、荷物もってくれたり、選んだりしてもらって、さりげなく2万くらいのものとオムツ一箱とお風呂グッズを買ってくれました😊
産まれたあともたまにオムツ持ってきてくれたりしました。

私個人の意見ですが、姪や甥にはこれからずっとお祝いや誕生日、クリスマス、お年玉など続いていくので人数にもよりますが、頑張りすぎると後で大変になるかなと思います😅😅

なので、洋服をあげるなら2万円くらいが妥当かなと思います。

なな

兄夫婦の赤ちゃんが生まれたとき
数日後面会に行った両親にお祝い金1万預けました!

後日5000円程度のおむつケーキを渡しました。

まま

3万貰いました!
わたしも3万で十分だと思います!

姉妹で
私が出産2回、妹が1回ですが出産祝いは特にしませんでした。お見舞いにお菓子持っていくくらい?
誕生日やクリスマス、お正月はふたりで金額決めてやってます

まち

うちは夫も私も兄弟の中で初めて子供が生まれたのでもらった側ですが、
義弟からは5万、
私の妹たちからは2人で2万ほどのプレゼントでした。

義弟の分は正直びっくりしました…多分お金を用意したのは義母だろうなとは思うのですが、義実家側の親戚は今回に限らず冠婚葬祭などに出す金額がすごく多いので、多分地域性の違いなんだよなあ…と認識してます。

こっとん様

旦那の姉には1万と、
ロンパースと、3人目なので3人でお揃いできる服をあげました!
トータル2万ぐらいです!

はじめてのママリ🔰

私は友達に一万とギフトブック送りました!

服とかは好みとかサイズアウトなどもあるので。