※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてっこ
家族・旦那

離婚調停と一度のDVについて質問させてください。長くなります。今回1度…

離婚調停と一度のDVについて質問させてください。
長くなります。

今回1度目の調停をしたのですが、
夫がすんなり離婚に応じてくれれば4ヶ月の子供もいるため、できるだけ円満に終わらせ面会もさせてあげようと子供の為にも訴えるつもりはありませんでしたが、相手方が親権を譲りたくないと言い、養育費も払いたくないからと、こちらの両親のありもしない悪口を主張書面に書いてくるなどということがありました。
その為、もう調停不成立にし、1度目の調停では話せなかったことも記載し裁判しかないかなと思っています。
調停員さんからは対抗する書面書いてきてもいいですよ、と言われ次回に備えるつもりです。

実は妊娠中に夫が飲んで帰ってきて、私が寝ているところ後ろから羽交い締めにされやめてと言っても腰を何度も蹴られるということがありました。
これはmailでもやりとりしているので証拠があるのですが、飲んで分からないなら何をしてもいいのですか⁇
内容は
私、ちょっとあまりにも蹴りが酷くて心配。腰も 痛いし蹴られてしばらくはお腹も張って痛くて眠れなかった
夫、ごめん本当きをつける
私、飲みすぎて何度注意しても繰り返すようなことはやめてほしい
夫、ごめん

というようなやりとりをしています。
夫は暴力を振るった後必ず泣いて謝ります。
さらにその2ヶ月後、夫は遊ぶ金が欲しいということで、妊娠中の私が過呼吸で倒れるまで責め立てて、その後また泣いて謝るということがあり、これは日記に残してあります。

また更にその2ヶ月後、自分の家では子供に火さえつけなければタバコを咥えさせるのは普通にしてきたことで、昔は普通に皆してたのにそっちが知らないだけだろと言われ揉めています。
無理やり吸わせるわけじゃないし、という感じです。
このやりとりもmailに残っています。

また
合法ハーブも吸ったことあるけど苦かったーー
などと以前会話の中で話してきたこともあり、上記のタバコの件もあるので子供を会わせるのも不安であります。

これは訴えることができますか⁇
また離婚理由にきちんとなりますか⁇
向こうが親権を得るにはふさわしくない理由にあたりますか⁇
現在、収入が少し自分のほうがいいからと親権のことで脅されており、もう関わるのも怖いのです。
現在4ヶ月の子はわたしと過ごし、健康に育っております。
絶対に親権を譲る気はありません。
不安でたまらず、どなたかお言葉をください。

コメント

♡蓮々ママ♡

譲る気がないなら、全てを話した方が良いのではないでしょうか。
ありもしない両親の悪口を言われてるようですし、かばう必要もないのですから。
暴力の話や、タバコの話をすれば、相手に親権が行くとは思えませんけどね…

• ぽてっこ

ぽてっこ

そうですね、、、
    もう昨日の月曜の調停から吐き気が止まらずに、あまりの仕打ちで、、絶対に許すことができません。
    なぜこんな男にも面会の権利があるのか、、
    正気の沙汰ではありません。

• 5月11日
*ruby*

大丈夫ですが?
余程ぽてっこさんに育児に対して問題がない限りはぽてっこさんに親権がいくのが普通だと思います。
収入の問題よりも、育児能力があるのかないのかが大切なはずなので。
DVは治りません。
そんな人が育児を出来るという判断は誰もしないと思うので、子どもさんの事に関しては心配ないと思いますよ!
DVやタバコを咥えさせるというような虐待に当たるような行為なので、離婚や親権獲得には充分な理由になると思います。
まだ、小さいお子さんを育てながらは大変でしょうが、今度のぽてっこさんとお子さんの大切な将来のために頑張って下さい。

• ぽてっこ

ぽてっこ

ありがとうございます。
    あまりの残酷さに吐き気が激しく、恐らくこれも嫌がらせなのだと思います。
    結婚する前には何事も強制しないと言っていた夫が、結婚と共に郷に入れば郷に従えと自分の実家のやり方に全て従うのが当たり前だと、宗教を強要され家から逃げ出した時には腕に痣が残るほど外で捕まれたこともありました。
    でも結局は謝ってきたのです。
    もう耐えられません。
    出産前にタバコの話で揉めて実家に帰ってから戻らなかったのも悪意の遺棄だとか脅してきます。
    無料相談で聞いたら、それは悪意の遺棄にあたらないと言われましたが、、、
    それでも子供が生まれ何度も上手くやろうと思いましたが、
    出産時には分娩室に義母を残して自分はいなくなる、それも義母の肩を持ち、もうダメだと思いました。
    とても怖い人です

• 5月11日
♡キャサリン♡

旦那さん、本当にひどいですね。
全て話した方がいいですよ!
恐らくそのエピソードがなくても、子供にとって母親の存在は大きいことなどから母親に親権を与えられることのが多いので、更に確実なものになると思います!
ましてやまだ低月齢ですしね!

頑張ってくださいね(o^^o)

• ぽてっこ

ぽてっこ

ありがとうございます。
    子供のためにと何度もやり直そうと思ったんですが、あまりの酷さに、、、タバコのことなども、、、子供のためにも別れなきゃ母子ともに危険だと思いました。。。
    許せません、、、
    今がほんとにストレスです(´Д` )

• 5月11日
はな☆

酷いですね…
でも旦那さまの脅しは何を言ってるんだろうこの人馬鹿だなーくらいに思っていいくらいのレベルだと思います。
証拠も充分ありますし、旦那さまの方が収入が多いなら養育費をたくさん貰えばいい話なので。
お金も大事ですが、それよりも大事なのは子供を精神面等でしっかり育てていけるかだと思います。

• ぽてっこ

ぽてっこ

ありがとうございます。。
    さらにはあたしの事故のお金でさえ、自分所有の車使用許可をだし家事のサポートしたから成り立ったもので半分よこせなど言われています。
    確かに結婚前に購入して夫名義ですが、結婚後も支払いをしてきており、治療による家事のサポートもしてもらっておりません。無料相談で夫の言うことは通らないとは言われてますが、こちらは今子供も育てているのに、養育費を払わないどころかお金をとろうとしてきます。
    二人でためてきた60万も出産でたりなかった12万、チャイルドシート、ベビーカー、その他諸費用でなくなったことも、私が好きに使っただけなどと言っており、めちゃくちゃ言いたい放題です。
    調停員さんからも収入のことは、向こうが多いなら貰えばいいだけなのでそこは心配しないでと言われています。
    でも向こうの親も彼も抗精神薬を処方されのんでいるような感じなので何をしだすか恐ろしいです。
    わたしは命がけで生んだこの子を絶対に譲りません‼︎
    子供を守れるのは母だけだと思います。

• 5月12日