※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-coid
妊娠・出産

トコちゃんベルトの購入方法について相談です。サイズ測定や購入方法で悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

はじめまして。
トコちゃんベルトについて相談です☆

妊娠前から元々腰痛になりやすくて、姿勢のせいかもしれないんですが、7ヶ月ですでに腰痛が発生しています。
トコちゃんベルトは、腰痛改善にも効果があると聞いて、購入を考えているのですが…
トコちゃんベルトをお持ちの方は、産婦人科とかお店とかでサイズを測って、指導をしてもらって買いましたか?
それともネットで購入して動画などを見て自己流使いしてますか?

今、健診で通っている病院は、販売とか指導とかしてる雰囲気ではないので、公式サイトで検索して、助産師さんや整体院などで有料で測定してもらって購入するか、楽天市場などネットで購入するか悩んでいます。

アドバイスや経験談お願いします。

コメント

ショーコラ

自己流だと結局だと正しい付け方ができてなかったりするので、サイズ測って指導してもらった方がいいかと思います。

• yu-coid

yu-coid

そうなんですね!ちゃんと測ってもらって付け方指導してもらえるところに行こうと思います!
    ありがとうございます☆

• 5月11日
ネコ好き

こんにちは^ ^
トコちゃんベルト2を使ってます。

今の病院で販売してなかったので、ネットで調べて他の産科のクリニックで購入しました。そこの助産師さんにサイズを測って頂きいろいろ試して買いました。その時に立ったままのつけ方を教えて頂きました。

そのあとトコちゃんベルトのDVDも購入して見てみました。寝たままの姿勢でつけると方法をたまに取り入れてみました。

健診の時にトコちゃんベルトを立ったまま外すと看護師さんが寝たまま外したほうがいいですよ赤ちゃんが急に下に下がるからと教えてくださり、ついでに寝たままの姿勢でつける時のポイントを教えて下さいました。

できれば、買った時でも後でもいいので教えて頂ける人からアドバイス頂けると正しく使えて快適だと思います。
私は、自宅でリラックスしたい時と寝る時は外してます。
あと、はじめちょっと肌に直接触れてすれてしまい痒くなったので何か肌とベルトの間に布を挟んだ方がいいですよ。
腹帯でもいいので、最後にショーツをかぶせてます。トイレの時にベルトをとらなくていいからです。
参考になるかわかりませんがよかったら試してみて下さい。^ ^

• yu-coid

yu-coid

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    他のクリニックは、公式サイト(?)で検索したクリニックですか??
    その後の健診は、トコちゃんベルトを買った産科さんに行かれてたんですか??
    確かに、購入後も、アドバイスもらえるところが安心ですよね♪
    とても参考になります!ありがとうございます☆

• 5月11日
  • ネコ好き

ネコ好き

返信ありがとうございます^ ^

他のクリニックは、妊活をはじめた時に行ってましたがタイミングで2回妊娠したもののすぐ流産し、不妊治療専門のクリニックに変えました。

その時は不妊治療に一生懸命でトコちゃんベルト販売のことは知らず、今回の妊娠でトコちゃんベルトの青葉さんのサイトで販売している別の助産院を最初見つけ電話しましたが、助産院に伺う時に出産が入って助産師さんの手が空かないとういう事で、再度「市町村名」と「トコちゃんベルト」で検索したところ青葉さんのサイトにはなかった以前通ってた他のクリニック名が出てきたので販売してるか電話しその日に購入しました。そこでは立ったままつける方法を教えて頂きました。

その後の健診は、別の今行っている総合病院の産科です。
    私のお世話になった最後の不妊治療専門のクリニックは、出産まであつかっていないので9週で卒業し、出産できる病院に転院になります。
    私の場合、子宮筋腫やヘルニアなどあるのでいろんな科のある総合病院に通っています。そこでたまたま、看護師さんが私のトコベルの扱い方を見て声をかけてくれたので助かりました。
    産科の看護師さんや助産師さんはトコベル使い方知ってる方いらっしゃると思いますよ。
    これから購入するので教えて下さいと軽く声かけしてみてわかる人がいるか確認してみて下さい。(^-^)

• 5月11日
  • ネコ好き

ネコ好き

ちなみに私は、160cm 妊娠前50kg くらいで普段Mサイズですが、お腹が出てきてトコちゃんベルトを購入したのはLサイズでした。
    サイズが心配な時は、トコベルの扱い方を知ってる人のアドバイスのもと試着して購入がオススメですよ。
    サイズに迷いがなければ、気に入ったところでご購入されていいと思います。^ ^

• 5月12日
  • yu-coid

yu-coid

お答えありがとうございます!
    デリケートなお話まで話してくださりありがとうございます☆
    買ったクリニックとは違う病院でもトコちゃんベルトのアドバイスをいただけているんですね!それは、助かりますね♪
    私の通うクリニックは、個人院ですが、内科、小児科、訪問医療など多科を扱うのホームクリニックみたいなところで、妊婦健診までしかやってないので、看護師さんも婦人科に特化してる感じではないんです(ノд-。)
    でも、念のため、確認もしてみます!
    私も同じくらいの身長と体重です。Lサイズになりますかねぇ…つけ方が大切そうだし、心配なので、ちゃんと測ってもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • ネコ好き

ネコ好き

余談ですが、まだクリーム使用されてなければトコベルとは関係なく、大きくなるとお腹が痒くなったので、妊娠線予防のクリームなど毎回お風呂あがりや痒いときに追加でぬられてみて下さい。
    これから暑くなりますが、疲れないようにお身体を大切にされて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• 5月12日
  • yu-coid

yu-coid

ありがとうございます!妊娠線予防のためにも、マッサージも兼ねてクリームは早いうちから塗ってます(*ゝωб)b
    これから夏はベルトも蒸れてきたり、悩みも増えますね(^_^;)

• 5月12日
なべやきまさみ

私も元々腰痛持ちでした!
妊娠して更にひどくなり、カロナールでもあんまり効かず、産婦人科でトコちゃんベルトを勧められました。
助産師さんにサイズを測ってもらって、付け方の指導をしてもらい、実物はAmazonで買いました。
ちゃんと正しい付け方をしていたら、今ではカロナール無しでも全く痛みは無くなり、お腹の大きくなってきた今でも、バリバリ働いています!
腰痛のタイプにもよるのかもしれませんが、腰痛の中でも元々仙腸関節痛だった私にはバッチリ効果てきめんで、付け始めて3日くらいで痛みは無くなりました!
どうぞ試してみて、楽チンマタニティライフを!

• yu-coid

yu-coid

腰痛はツライですよね(ノд-。)
    サイズ測ってもらって、指導もらってAmazonで買うって手段もアリですね!
    私もトコちゃんベルトで無事に腰痛改善出来ると嬉しいです♡
    お互い楽しく過ごせるマタニティライフを送りましょう♪
    ありがとうございます!

• 5月11日

私が通っているクリニックでは取り扱っていなかったので、ネットでトコちゃんベルト2を購入しました。

私が購入した時は、公式サイトよりもAmazonの方が、専用の腹巻き等がセットになった商品が安かった為、Amazonで購入しました。

お腹が目立つ様になってからの購入だった為、自分では採寸しづらく、主人に採寸してもらいました(笑)

ご不安でしたら、助産師さんに採寸して頂くのがベストかと思います。早く腰痛が治りますように(*´꒳`*)

• yu-coid

yu-coid

Amazonだと、セット商品が安く売っているんですね!楽天市場でポイントで安く購入する方法しかないと思ってました…
    ご意見ありがとうございます!

• 5月11日