※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
妊娠・出産

悪阻がつらくて日常生活が大変です。悪阻を軽減する方法や日常生活を楽にするアドバイスを教えてください。

【悪阻が辛くて少しでも楽になる方法知りたいです】

2人目妊娠中で、食べづわりと吐きづわりの両方です。
6週目から始まり、1日に5回程度吐いてます。
お腹が空いても吐いてしまうし、ご飯食べても吐いてしまいます。

フルタイムで仕事をしていて、旦那さんは平日帰宅は遅く家で夕飯食べません。
家事は平日の朝の時間に洗濯物干し、休日はお風呂洗い等してくれます。

五歳の娘がいるので食事の準備と片付けは欠かさず自分でやってます。
ですが平日仕事をやって子供のお迎えに行き、18:00に帰宅後に夕飯作るのが辛いです…

小さい子供が居ながら悪阻がひどい人ってどんな風に乗り越えましたか??
1人目の時はもっと酷かったのですが自分の事だけ考えてれば良かったので寝たきりで良かったのですが、今はそうはいきません…

因みに自分の実家も旦那の実家も遠いので助けに来ては貰えません。

少しでも悪阻が楽になる方法や、日々の生活が楽になる方法教えていただきたいです!

コメント

ぽむ

2人目のつわりが吐きつわりでかなりきつく、年子なので上の子の離乳食やらで吐きながらお世話してました💦
産婦人科で相談して点滴を通うのはしんどいので服薬できる吐き気止めを処方して頂きそれで乗り越えました😊

• かほ

かほ

コメントありがとうございます!年子は普通でさえ大変なのに悪阻もあって本当に大変でしたね>_<
    吐き気どめ効きましたか?
    一人目の時吐き気どめ貰いましたが飲んですぐに吐いてしまうし全く効き目なくて…

• 1月11日
  • ぽむ

ぽむ

そうだったんですね💦
    吐き気止めで聞きました😣
    1人目の時の方が酷かったならもしかしたら効くかもしれません💦

• 1月11日
 もも

2人目のとき悪阻きつくて、1ヶ月会社も休職しました。
そのとき病院でやったのはお灸、漢方、点滴、自分で家でやったのは吐き気止めリストバンド、ジンジャービスケット、ビタミンB5のサプリメントです。
でも正直どれも効いてるのかどうなのか、気持ち悪いままでした💦
今回の3人目ではネットで悪阻対策調べて、悪阻始まる前からエビオス錠飲み始めましたが、前回より悪阻軽く済みました。今回は元々が悪阻軽かったのか、エビオスが効いたのかは分かりませんが😅
でも悪阻治ったと思って飲まない日が2、3日あったときは胸やけしたので効いてはいたみたいです😀
フルタイムで働きながら、子育てしながらの悪阻本当に辛いですよね😭

• かほ

かほ

コメントありがとうございます!
    悪阻が辛いのに3人すごいですね!私は悪阻が怖すぎて中々2人目踏み出せず5歳あけてやっと2人目授かりました(´ω`)

エビオス錠ですね!ドラッグストアで見たことあるかもです(◍′◡‵◍)
    試しに使ってみようかと思います♪
    アドバイスありがとうございます!

• 1月11日
  •  もも

もも

お恥ずかしいですが3人目は予定外だったんです😅
    妊娠分かってから悪阻始まるまでは色々悪阻対策法調べたり、食事の用意できなくなることを想定してレトルトや冷凍食品や離乳食やらたくさん買い込んでおきました❗️
    2人目のときもでしたが、悪阻辛い日は子どもには申し訳ないけどレトルトカレーや丸美屋の麻婆豆腐とか簡単にできるものばかりでしたよ😭
    あとコープやパルシステムをもしやられてるのであれば、温めるだけの煮魚や添加物の少ない冷凍食品などもあるので活用されるといいかもです😊

• 1月11日
  • かほ

かほ

そうなんですね!
    レトルト何と無く嫌だなぁと思ってましたが、そうも言ってられない状況になってきたので悪阻がひどい期間だけ頼るのも有りですね(´;ω;`)
    パルシステムも始めようか検討中です!
    ありがとうございます!

• 1月12日