※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

新生児のウンチについて、色や臭いが気になる状況です。母乳とミルクの割合が気になる方です。来週の検診で相談予定です。

新生児のウンチについて。

生後25日くらいの新生児がいますが
1日〜2日に1回くらいしかウンチをしないです。
しかも綿棒浣腸しないと出ません。

だからなのか、ウンチの色がうぐいす色〜薄い緑です。
また、めちゃくちゃウンチが臭いです。
腐敗臭のような臭いです。

お腹に1日、2日ウンチがたまっているから
色や臭いがおかしくなるのでしょうか?

1週間くらい前までは1日1回の排便で
黄色っぽい茶色のウンチが出ていました。
最近は薄い緑です。
ウンチの回数も気になりますが、
色と臭いも気になります。

ミルク:母乳=9:1です。
ほぼミルクです。

来週、1ヶ月検診ですが、
様子を見ていて大丈夫でしょうか?
わかる方、お願いします。

コメント

来週の1ヶ月検診で聞いてみるのが1番だと思いますが、それまで心配ですよね😢
その子に合ったミルクにすると、快便になると聞いたことがあります。また私も娘にしてますが、お腹を優しく の を書くようにマッサージしながら「うんち出ろ〜」と言うと、出ています(^_^)

• さり

さり

1週間前に産院に行ったのですが、大丈夫大丈夫、心配するようなことじゃない。と言われてしまいまして…。
    不安なのですぐ行こうか、1ヶ月検診まで待つか迷ってます。

やっぱりミルクの相性もあるのですね。
    ミルク変えてみようと思います。
    マッサージ毎日20分やってますが、ダメです😭

• 1月11日

退会ユーザー

うんちの色は問題ないように思います😌白、赤、黒色がだめなんだ!と頭に入れてます。
    少しのことでも不安になってすぐ先生にみてもらいたい!って思いますよね。本当分かります( T_T)

マッサージしてましたか!すみません💦
    大きくなるとうんちをお腹に溜めれるようになりますが、お子さんまだ新生児ということでその時期には少し早いようにも思いますね。それも一人一人違うので、一概には言えませんが😓

• 1月11日
  • さり

さり

黄色っぽい茶色からの薄い緑のウンチだったので、病気!?と思ってしまいました。
    ちょっとした変化ですぐ不安になります。
    赤ちゃん泣くことしかできないから、お腹痛いのか眠いのか、何のことで泣いてるのかわからないので…。
    ウンチがいつもと違って泣いていると、痛くて泣いてるのかな…?とかって思ってしまいます。

いえいえ!マッサージは入院中からしてましたが、効果なしです😢

私の子はまだ1ヶ月たってないのに5キロ近くあります。
    生まれたのが4キロオーバーだったので…。
    それだとしても、新生児には変わりないので、そんなにウンチも溜められないかなとは思います。
    個人差あるから難しいですよね…😭

• 1月11日

退会ユーザー

2ヶ月経った時に予防接種でロタリックスを経口接種したんですが、その日一回限りでしたが緑色のうんちが出ました。その時は凄い焦りましたが、1週間後に助産師さんが訪問してくれる機会があって聞いてみたら、緑色は大丈夫よ。出る出る。と言ってもらいました😌

分かります〜!お腹空く、眠い意外で泣いてると何があった?!って思いますし、いつもと違うと病院行きたい!!って思っちゃいます😂

出生体重4キロ超えてるんですね!今の時期ウイルスが心配ですが、体重がしっかりあるとより免疫も高いと聞きました(^ν^)

• 1月11日
  • さり

さり

予防接種の成分でウンチの色が変わったりするんですね!
    知らなかったら私もびっくりすると思います。
    緑のウンチは普通なんですね!
    良かったです。

そうですね、すぐ病院に連れて行こうか…っておもってしまいますし、病院に連れて行くと、こんなことで来たの?笑😂って半笑いで言われると、悲しい気持ちになります😢
    だから行きたくても、気軽に行けなくなりました😭

ウイルス心配ですよね。なるべく手洗いうがいをしてますが、赤ちゃんはうがいできないですし…。
    体重はめちゃくちゃ増えてるので大丈夫そうです😌

• 1月11日
ふゆちゃん

1カ月検診の時に聞く感じで大丈夫だと思いますよ😄
今の時期の病院はインフルエンザや色んな病気があるので危ないです💦
女の子+ミルクの組み合わせは便秘になりやすいですよね😵
うちは6歳になりましたがいまだに便秘に時々なります💦