※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来月妊活予定で、初産から3年経ち不安。初産はスーパー安産だったが貧血で2ヶ月寝込み。第二子について経験談知りたい。初産時30歳、第二子は34歳。楽しみと恐怖が入り混じる。


来月妊活する予定で、妊娠出産できたとしたら第一子出産してから3年経ちます。

3年となると結構あいているからか怖いです。


お産は、初産で3時間くらいだった為、助産師さんからスーパー安産って言われました。

第一子は、3500gで会陰切開して出血750だった為、貧血がひどく2ヶ月寝込みました。

会陰切開は1ヶ月検診の時に再び縫うことになり治るまで半年はかかりました。


第二子だと初産より早い、後陣痛が辛いなどききますが実際みなさんがどうだったか教えて欲しいです。



初産の時30歳で第二子はうまくいけば34歳になります。


楽しみだけど今は恐怖の方が強いです😭

コメント

ママリ

私も30で初産、2人目は35で4歳ちょっとあきました😊
後陣痛は私は2人目もそこまでひどくなかったです!
辛いと聞いていたので拍子抜けでした😂
2人目は4年あいても1人目より早かったので、かなり楽でした!
痛みはもちろんやばいですが、本当に1人目より楽です😊
貧血や会陰切開についてはわかりかねますが、私は思っていたより2人目は楽でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目の方がスルンと出てきたりもしますかね?笑

    1人目の時は臨月でなかなから出てこない為、ジンクスを信じて焼肉やピザやら色々食べてたらかなり大きくなってしまったので今度は食べないようにします笑

    • 6月26日
ママリ

1人目29、2人目30で出産しました🙋‍♀️
後陣痛は年子だったからかめちゃくちゃ痛かったです💦
授乳の時に毎回子宮が傷んで辛かった記憶があります💦

1人目の時、私も会陰切開からの吸引分娩でした!
それが2人目は会陰切開もなく😲
会陰も無傷で産まれて来てくれたので2人目の楽さを感じました🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会陰無傷かどうかでだいぶかわりそうですよね!!!

    • 6月26日
男の子4人のママ

私も1人目30歳で2人目が34の時で4歳半空いてます。

次男は上の子のお世話等もあり37wで計画出産にしました。
確かに入院中の後陣痛は辛かったです😭
でも退院して2週間くらいで家事や上の子の保育園送迎など普通にしてました🥲

もちろん無理は絶対ダメですが上の子がいるとなかなか休めないのも現実です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間くらいでその生活なんですか!😳偉すぎますよ、、、😢

    • 6月26日
  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ

    産後経過は良かったんですが体力はガタ落ちでなかなか戻らないので今はそこがシンドいです😂

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達は元気だけど親はグッタリって言う感じですよね!笑

    毎日お疲れ様です!

    • 6月26日