※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
その他の疑問

予防接種について。ノーワクチン?自然派の方いらっしゃると思います。も…

予防接種について。
ノーワクチン?自然派の方いらっしゃると思います。
もしよろしければ理由など、お話ききたいです。

全く受けさせていない、あるいは一部のみって場合
保育園や検診などで問題視されたり、入園受け入れをしてもらえないなど
トラブルはないのでしょうか??

コメント

あやか

問題視はされます。入園受け入れ拒否はできないらしいですが、実際、拒否された方がいます。
ワクチンで防げる病気が流行ってる時は他のワクチン受けてる子にうつす危険性があるのでお休みさせてください。って言われる園もあるみたいですよ。

らるらりら

姪っ子が一切受けてないみたいです
親がキリスト教で、予防接種の
会社が「死の企業」だとか言ってました。
教会の幼稚園みたいなところに
通っていて、きっとみんな同じ
境遇なので受け入れ拒否は
されていません。

Eri

各ワクチンには副作用があったり、とんでもない成分が入っているから、打たなくてよいともめました。た我が家はノーワクチンの方向性です。予防接種、あくまでも予防だからと、医師の言う通りに言っても聞き耳を持ってくれません。保健センターに聴いたら、保育園大丈夫かなとの話になり、入園拒否が事前にわかるかを情報収集中です。
事前にわかることを祈っています。復職するので、入園間近に打たないと入れないと、抱っこ以外育児に興味がない主人に行ってもらうようと考えてます笑

はじめてのママリ

わたしは旦那が猛烈なワクチン拒否派で正直とてもめんどくさいです。何かあるごとにもしこうなったら、とか自閉症が多いのはワクチンが多いからとか、水銀など入ってるから脳に影響が出るとか色々言われてわたしまでワクチンが怖くなり、ワクチンは選んで打ってます。またまだ悩んでます。ちなみに打ったあと何かあるとワクチンを受けさせたわたしのせいにされるので正直とても辛いです。
しかし、
さいきんアメリカのFDA認可のベビーフードから水銀やアルミニウムなどが検出されそれが脳に悪影響を及ぼすことがわかったらしいという記事をみてからワクチンとおんなじ成分じゃんとも思うようになってきました。

あとはワクチン打ってる方のほとんどがワクチンを打たない子供を嫌う傾向にあるみたいですがワクチン打ってる人たちもたくさん病気にかかってます。逆にワクチン打ってないこの方がワクチン打ってる子を避けたほうが正しいんじゃないかと思います。

虐待と言われる小児科もあるし現にわたしのいった病院でもワクチン接種しないとダメだと言われました。多分区域によって変わると思いますが大抵の地域でワクチン打ってないことがわかると変人扱いされたり、いじめの対象になり得そうな気がします。憶測ですが、ママリ場でもワクチンを受けさせてないほとんどの人からヒトがボロクソに言われてました。

幼稚園ならワクチン打ってなくても入れるところが多いと思いますがチェックが必要だと思います。

あとはどこでも何ヶ月までに打たないといけないという言い方をしますが、それは何ヶ月までに始めて何ヶ月までに終わらせなければただで打てなくなるという意味みたいでした。自費で払えば打てるそうです。なのでわたしはなるべく大きくなってから受けさせようと思ってるワクチンもあります。
意味あるのかないのかわかりませんが。。。
ただ外出時はかなり気をつけています。咳している人などに気を使い人混みを避けて、外出先で何か触ろうものならすぐに手を消毒おしぼりで拭いて徹底的に気を使っています。

新米ママさんゆま

成分や製造行程、打つメリットデメリット、打たないメリットデメリット天秤にかけて今現在は必要性を感じずノーワクチンです。
3歳10ヶ月とかですが大きな病気などなく元気に育ってます。
幼稚園や保育園の入園拒否は基本法律で許されない行為となってます。
予防接種は親が打つ打たないを選べる権利のあるものだからです。
打たないと。というのであれば打って目に見えない副反応や後々出るかもしれないものなども含め責任がとれるのかきちんとお話し合いが必要かと。
因果関係なんて証明できないんだからもちろん責任なんてとれないでしょうけど。

入園前に園に電話などして確認は可能ですよ。
今幼稚園に通ってますがノーワクチンで育児されてるかたもいますし事前に確認で近年増えてることも言われてました。

理解ある園と出会えるといいですね。

退会ユーザー

当方もノーワクチンです。
    ただ、私、実母共にワクチン接種により副反応が出たためです。加え点滴の薬剤のアレルギーがあります。(アナフィラキシー等重いものではなし)
    私立の幼稚園のパンフレットに、伝染病による長期欠席を防ぐため、予防接種を受けるよう書かれてありました。
    面接は来月ですが、園側に事前に問い合わせて聞くべきでしょうか?
    それとも合格した場合、すぐに連絡をせる方が良いのか迷っております。面接前にワクチン未接種と分かると、合否に影響が出そうな気がします。
    新米ママさんゆま様は、園を選ばれる時は、どのような対応をなされたのか、宜しければお聞かせ頂けませんでしょうか?
    宜しくお願い申し上げます。
    ちなみに、私の子も元気です!

• 6月3日