※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

32週でペッサリーを装着し、順調なら退院。退院後の安静度について相談したい。ペッサリー経験者の意見を聞きたい。

切迫早産でペッサリーを入れた方、何週で入れ、何週で取り、その後どの位で出産に至りましたか?
切迫早産で入院中です。32週2日で頸管が1.5しかなく、ペッサリーを装着しました。付けた瞬間3.5になり、数日様子を見て経過が順調であれば退院となりそうです。
退院となった場合、帰宅後の安静度はどのくらいなのでしょう?
先生は、今みたいにベッドに張り付いて安静にする必要はない、と仰っておりましたが、普通に近所へ買い物、家事をする程度なら良いのか、それともある程度親等を頼り、極力休む方を優先するべきなのか。
また退院許可が出たら聞いてみますが、実際にペッサリー経験のある方の意見を聞いてみたいです。

コメント

ゆう

私は27週で子宮頸管17㎜で、28週にペッサリーをつけました。翌日22㎜だったかな?で、退院しました。ただ、数日後の診察では10㎜、その後は10~20㎜を行ったり来たりしています。
年末前くらいから、先生が「現状維持してるよ」とだけ言って、数値は教えてくれなくなりましたが😅
退院してから、家では入院中と同じ安静度(食事、トイレ、シャワー以外寝たきり)で過ごしていますよ。病院まで5分なんですが、先生には運転も禁止されてます…
来週、36週でペッサリーを取る予定です。

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    ペッサリー装着しても、長くなったり短くなったりするのですね💧
    昨日装着したばかりで、まだトイレと2日に1回のシャワーのみ動いてOKの室内安静のままなので、運動量が増えればまた頸管が短くなる可能性も充分あるんですね🤔
    極力安静に過ごす方が安心ですね😅

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

私はペッサリーを付けても、短くなってしまったからかもしれません😅ネットでは安定したっていう人も見かけたので、人それぞれなのかな?
    35㎜が継続されるなら、動けるようになるかもしれませんね😄

• 1月11日
  • am.11

am.11

人によって合う合わないがあるとは聞いてましたが、費用もそんなに高くなかったので、良いと進められるものは何でもやってみようと思ってすぐ入れてもらいました😅
    もし退院できたら、春から幼稚園入園の娘の準備や出産の用意も何も出来てないので無理の無い範囲で進めたいなと思っています。

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

私も縛るには週数がいきすぎてるので、やれることはペッサリーだと言われお願いしました。
    そうですね!無理ない範囲で過ごされるのがいいと思います。
    お互い37週までお腹にいてくれるよう、頑張りましょうね✨

• 1月11日
  • am.11

am.11

赤ちゃんも下がってきているのですが、ペッサリーで無理矢理上に押しやっているそうです😅
    まだ出てくるには少し小さすぎるのでもうちょっとだけお腹にいてもらいたいです。
    ゆうさんも、お身体お気を付けて過ごして下さいね✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように☺

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

先日出産しましたので、ペッサリーのその後を報告させていただきますね。
    36週5日の検診でペッサリーを取り、その時点で子宮口3cmで柔らかいと言われました。その後、37週4日に陣痛がきてそのまま出産しました✨

にゃーこ。さんも、あと少し頑張ってくださいね😌

• 1月25日
  • am.11

am.11

その後の報告ありがとうございます!
    御出産おめでとうございます✨
    14日に退院しましたが、一昨日の検診で、退院時3.3だった頸管が1.8と、また短くなっていましたが、破水さえしなければ正期産まで何とか持ちそうだね、と先生に言われ、現在自宅安静中です😅
    家でも極力寝ている生活なので参っていましたが、実際の経験談が聞けて希望が持てました😊
    もう少し頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 1月25日
うた

前の投稿にすみません…

ペッサリーをしたときのことをお聞きしたいんですが😭

お腹がすでに張っているとペッサリーは適応されないんでしょうか?
ペッサリー入れたときはお腹の張りはなかったですか?

• りぼん🎀

りぼん🎀

質問に質問すみません😖
    ペッサリーしましたか??
    今切迫でまだ22週なので検討しようか考えてます😭
    張りがあるのですが、できましたか?💦

• 10月6日
  • うた

うた

私は炎症起きていてペッサリーも縛る手術もできませんでした。
    炎症が治れば縛る手術をするって言われましたが、その前に陣痛がきてしまい23週で出産しました‼︎

その医師の方針によってだいぶ判断が変わってきます。
    少なからず処置をするのでお腹の張りが増えたり、感染症になるリスクがあります‼︎
    でも手をくれになる前に医師に訴えてもいいと思いますよ‼︎
    ただ張っていても頸管長が短くないのであればしなくても大丈夫かなーと思います。

• 10月6日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

炎症の検査もありますもんね😖

私の病院はペッサリーか黄体ホルモン膣錠のどちらか選ぶみたいなのですが、子宮頸管が2.4と短かく😖
    リスクは何かしらありますよね😖
    里帰り予定でしたが、帰るならこの1.2週間の間に・・・と言われてしまい時間に余裕がなく迷ってます😖

• 10月6日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

ちなみにですが、縛る手術は私の病院の先生からは禁止されました。
    やはり、先生によって違いますね😖

• 10月6日
  • うた

うた

ありますね😔

ちなみに何週で2.4なんですか?😫

私ならペッサリーを選びたいですね‼︎
    私は11週から頸管長短くずっと自宅安静していて、通ってる病院が違ったら、もっと対処していたら超早産で産むことはなかったんだろうなーと思ってしまいます。
    セカンドオピニオンも検討していいと思います。
    また里帰りするなら里帰り先の医師に相談するのも有りです♪

やはり大きい病院だと症例数も重ねているし経験も上回るので、対応は違うなという印象ですね‼︎
    病院内でも医師の判断も異なる場合もあるので色んな医師に聞いてみるのも手です♪

• 10月6日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

22週です😖
    前々回の検診(18週2.9センチ)では切迫とも言われず、普通に過ごしていい。って言われてて
    短いのに?張るのにいいんですか?って聞いたら張りは気のせいでしょ。とか言われてからずっとおかしいよな?と思い続けて一応薬だけ貰って帰ったのですが、昨日の検診で明らかに短くなってたので信用できなくなり。
    セカンドオピニオンも一つの手ですよね😖
    でも、近くの病院はそこしかペッサリーやってなくて😭
    産婦人科によって言うこと違うし、総合病院がやはり一番ですかね😖

そうですよね!!
    ありがとうございます🥺
    里帰りしたら大きな病院で診てもらおうと思います!

• 10月6日
  • am.11

am.11

すみません、下に回答してしまいました…。

• 10月6日
  • うた

うた

確かに短いですね😖
    張りは気のせいって…
    いやいや責任とってくれるんですかって感じですね😔
    私は総合病院で受診してましたが、やはり一番は大学病院かもしれないですね😫

ペッサリーやっているところってまだまだ少ないですもんね😰
    でもその週数でその短さなら普通は自宅安静ですよね…

やはりセカンドオピニオンした方が絶対いいですよ‼︎

近くにいい病院ないなら早く里帰りして大きい病院でみてもらうのがいいですね♪
    頑張ってください😖

• 10月7日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

お返事嬉しいです!
    ありがとうございます🥺

張りがあるとできないんですね😖
    私張りが結構あるので、できないかもですね😅
    ちなみに私の病院ではペッサリーした後入院せず、そのまま帰れるみたいなのですが
    普通は入院なんですかね?💦
    長期入院はなるべく避けたいのでペッサリーしたくて😭
    今のままじゃ入院になりそうです😖

言われました😅
    初期からお腹に違和感があって病院に訴えても初期はお腹痛くなるものって言われてて😖
    一度流産してるのでこわくて😖💦

おりものの量も多くなってきたので今週末また病院に行こうと思います😖

ありがとうございます🥺❤️

• 10月7日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

短いですよね・・・
    もう信用なくしちゃいました💔
    里帰りも本当にしていいのか😅(飛行機でリスクがあるのに💦)
    転院希望してみます!!

ペッサリーの他に
    黄体ホルモン膣錠の方法もあるらしく、ペッサリーが無理なら膣錠で頑張ってみようと思います!

ありがとうございます🥺❤️

• 10月7日
am.11

質問主です。
私がペッサリーをした時は、大きな張りが頻繁にあったり、感染症を起こしていたりしていたらペッサリーは出来ないと言われました。
装着して3日目に退院し、その後自宅安静、35週の終わりにペッサリーを取りました。
ペッサリー装着後から取るまではあまり張りは感じませんでしたが、取ってからはストッパーになっていた物が無くなったせいで赤ちゃんが一気に下がり、頻繁に張るようになりました。

明らかに張っているのに気のせいと言われたのですか?
22週で2.4なら処置なり安静なりの指示があってもいいように思えますが、不安にさせないようそう言われたのですかね…(゜゜)

一度大きな病院で診てもらったら安心できるかもですね(*´ェ`*)

お身体大事になさってくださいね。