※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギー検査は、血液検査や皮膚テストで行われます。複数の食物のアレルギーを調べることも可能です。小児科での受診がおすすめです。

赤ちゃんのアレルギー検査とは
どんなふうに行われますか?

離乳食の前に検査をしたいのですが
血液を抜かれて検査されるのか皮膚になにかするのか
どうなんでしょう?

血液を抜いてする場合は一種類ではなく
いろんな食物のアレルギーがないか調べてもらえるのでしょうか?

皮膚科と小児科どちらでした方がよいでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
採血で赤ちゃんの時から何回かアレルギー検査しました。
初回のアレルギー検査では、代表的なアレルギー食材+もし追加で気になるものがあればという感じでした。
うちの子がした病院ではダニやハウスダストなども一緒に調べてくれましたが、病院によるかと思います💦

mama

基本的になにも症状がないのにアレルギー検査は先生は勧めないと思います。
心配ななるのもわかりますが、データで見ても結局あまり意味がないそうです。
数値が高くても症状が出ない場合が多いからです。
ちなみに採血ですが、子供はギャン泣きですし特になにも症状がないのであればする必要ないかと思います。

ママリー

私は小児科でしました。
かかりつけではやってなくて、総合病院の小児科を紹介されました。
血液検査でしたが、採血のときは子供だけ連れていかれるのでどうやってたのか分からないですが😅
先生から言われたのは、たくさん調べるとその分血液をたくさん採らなければならなくて、子供の負担になるとのことでした。
なので、何か調べたいのありますか?と聞かれましたが、そのとき疑いのあったもの(卵黄、卵白)のみにしました。

ちなみにアトピーがあるとか、親がアレルギー体質だとか、心配なケースは先に検査してもらえると思いますが、何もない場合けどとりあえず先に調べたいというのはやってくれるところが少ないと思います。

はじめてのママリ

私の地域では症状が出ないと検査してくれません。あと小さいうちはアレルギーなくてもアレルギーの数値が高くなってるのであてにならないと言われました。

はなもも

基本的に症状が出たらやってもらえますよ😊
採血でアレルギーの数値を調べることが多いと思います。
小児の採血は特殊なので、小児科でしかできないことが多いです💦

症状がないのにやりたい場合は、電話で病院に問い合わせですかね。
少ないと思いますが、やってくれるところがあれば、やってもらえます。
ただ症状なくて採血とかする場合は、保険効かないかもしれないです!自費になるかもです💦

アレルギー項目は選べますよ。
採血で出なくてもアレルギーは出ることがあります。赤ちゃんのアレルギー検査は正確性がまだあまりないので😣

えりか

昨日息子のアレルギー検査してきましたが、採血でした💡

わたし自身にアレルギーがあり、わたしがアレルギーの食品は食べさせたことなかったので主にその食品を検査してもらいました💡
6品目してもらいました😌

あとアトピーなのでハウスダスト等も勧められたのでやりました💡

たくさん項目あるので選べます👌🏻

わたしは皮膚科兼小児科でやりました💡

ただ、アレルギー検査は勧めていない病院も多いので事前に確認してください💦

食べて症状でてからじゃないとやらないと言われたクリニックあります💧

なみ☆

ちょうど今ピーナッツはいつからがいいのかと調べたらこんなの出てきましたよ。
不必要に針刺す方が可哀想じゃないですか?
それとも、ご家族に極度のアレルギーの方がいらっしゃるのでしょうか?