※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま21♡
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食についての相談です。食事内容や卒乳の進め方について不安があります。食べる量はわからず、ミルクは半分残すことが多いです。卒乳についても悩んでおり、夜の授乳をどう進めるか考えています。

9ヶ月の息子の離乳食について
8時30分離乳食+ミルク50mL
11時ミルク、朝寝
13時30分離乳食+ミルク50mL
15時ミルク
17時離乳食+ミルク50mL
寝る時はお乳で添い乳してます

どのくらい食べてるかは測ってないのでわかりません
だいたいは写真の離乳食を完食してくれます。
ミルクはフォローアップミルクです。
いつも100作って50残します
こんな感じでもいいのですか?(´・ω・`)

あと、卒乳をそろそろ考えていますが
どのように進めれば子供に負担がかからずに
辞めれるようになれますか?
やはり夜のお乳からなくすべきでしょうか?

よろしくお願いします🙏

コメント

あゆあゆ0917

ミルクは欲しがる時で水分量補給はお茶にしたらどうですか?それかフォローアップミルクに変えても大丈夫ですよ(^-^)/

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    ミルクはフォローアップミルクです。
    ご飯食べてる間や他の時はお茶です。

    • 5月11日
Ami♡H.S

すごい美味しそうな離乳食!♡
尊敬します!
あたしはいつもは2品くらいが離乳食では限界でした笑

しかも量も多いほうじゃないかな?

この量しっかり食べれてればフォロアップいらない気がします。
フォロアップは必ず必要なものではないのでうちはしっかり食べれていて授乳もしてたのであげませんでしたよ(*^^*)

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    褒めていただきありがとうございます👏
    うちは冷凍してるので、適当に合わせてるだけですよ😂

    やっぱり多いですよね(>_<)笑
    ご飯食べ終わってからお乳を欲しがるのでフォローアップミルクを飲ませていました😖
    授乳したいのですが、そろそろ辞めたいなーと思ってミルクを与えていました😭

    • 5月11日
ちゃんまん

私の娘は9ヶ月の時にはミルクはおやつも寝る前だけで10ヶ月前におやつのミルクのみ。

そして今は卒乳しました!
あっという間に卒乳でとても楽でした。

  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    おやつですか♡まだ与えたことなかったです😱💦

    どのような感じで乳離れできましたか?
    やっぱり夜間の添い乳はしないほうがいいのでしょうか?(T_T)

    • 5月11日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    私の娘は生後2ヶ月から完ミで夜は沢山寝る子だったので2ヶ月から夜はミルク飲んでません🙂

    お子さんもう歯生えてますよね?
    そしたら夜中添い乳しちゃうと虫歯の原因にもなると思うのでまず夜間は添い乳しない方が良いかなと思います😭

    私の場合は食後はミルク飲ませてませんでした!

    三回食にしてからは
    お昼ご飯から夜ご飯の間が結構空くので娘がお腹空いちゃうのでミルクをあげていました。
    それと夜のミルク無しで寝かしたら意外にも大丈夫だったので夜のミルクもなしにしました。

    夜のミルク無しに数日慣らしてから今度はおやつのミルクをやめておやつにしたらあっという間に卒乳でしたよ!

    • 5月11日
しゅりんぷ2

品数多いー☆素敵☆
私なんて主食と混ぜてほとんど1皿(~_~;)。。。
うちも9ヶ月の息子ですが。。。
離乳食後も240位のミルクをほぼ完食します( ゚д゚)そんなにお腹に入るのか?っと思うほどです。。。

うちは5/2から卒乳しました!諸説ありますが、うちはお昼のおっぱいを辞めていたので(外にいるので添い乳出来ず)からのスタートでした!
そこまでおっぱいに執着無く辞められましたが、泣いた時に対応出来る切り札を用意して置くと精神的にも安心ですよ⤴︎