※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、離乳食とミルクの量について相談中。同月齢の完ミ2回食の赤ちゃんのミルク摂取量や回数を知りたいです。

もうすぐ7ヶ月の息子がいて、今2回食です。
完ミで、今まで離乳食の直後にミルク180くらい飲ませてましたが(泣かないのに飲ませれば飲んでいたのであげてました💦)、ふと今日、「離乳食も食べてミルクも以前と同じように飲んでたら いつからミルク減らしていけばいいんだ?🤔」と思い、今日は朝の離乳食後のミルクは欲しがるまであげませんでした。
結局、離乳食から2時間後にミルクを欲しがるような泣き方をしたので飲ませました。

今日15時頃に2回目の離乳食を食べさせ、今になってもミルクを欲しがりません。
こんな感じだと1日のミルク量が少なすぎますよね😥

同じくらいの月齢、完ミで 2回食のお子さんを育てているママさん!
1日のミルクの量と回数を教えてください!

コメント

あやみん

私はその頃は飲めるだけ飲ませてました!
もし離乳食もっと食べられそうなら増やしてみてその後ミルク与えてみてはどうでしょうか?
ちなみに7ヶ月頃はミルク1日4回で
朝200、離乳食後各180、寝る前200
飲ませてました!

• そららん

そららん

飲めるだけ飲ませていいですよね!
    私が雑で、離乳食をきちんとグラムで測ったりしていないんですが、10倍粥大さじ5、野菜or果物小さじ2〜3、タンパク質小さじ2〜3くらい食べさせてるんですが、多いのか少ないのか分かりません😅💦

今、離乳食のあとミルクを飲めるだけ飲ませても、今後もっと離乳食の量や回数が増えてくればミルクの回数は減りますよね🤔💦

• 1月11日
  • あやみん

あやみん

食べられそうなら増やしてもいいかもです!完食してるならだんだん増やしていってお子さんが食べられるマックスの量を探してみてもいいと思います☻
    私の娘も離乳食増やしていったらミルク減っていきました!
    今は朝180、昼夜は100、夜180にしてます!
    次の健診で体重順調なら離乳食後のミルクを無くすかフォロミに変える予定です!

• 1月11日
  • そららん

そららん

離乳食もう少し増やしていってみようと思います!😊

あやみんさんのお子さんは、今のミルクの回は1日3回ですか?☺️

• 1月11日
  • あやみん

あやみん

今は朝と昼(どちらも離乳食後)、夕方(おやつと一緒にミルク)、寝る前で4回です!
    たまに昼の離乳食後のミルク飲まないときあるので3回になったりします!☻

• 1月11日