※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、完ミで、離乳食とミルクの量について教えてください。離乳食の量は増やせず、フォローアップミルクが必要かどうか悩んでいます。新生児用の粉ミルクを飲んでいるので栄養過多では?

9ヶ月、3回食のミルクの量について教えてください。完ミです。

起床後 離乳食+ミルク200ml
12:00 離乳食+ミルク200ml
17:00 ミルク200ml
19:00 離乳食
就寝前 ミルク200ml

現在、こんな感じです。1食分の離乳食の量はベビーフードの80g〜100gを完食するかしないかぐらいです。
食べ終わりはグズり出すので、離乳食の量は増やせなさそうです。

色々調べてみたら、離乳食が足りなければフォローアップミルクを活用と書いてあって、という事は離乳食後のミルクは基本要らないんでしょうか??

まだ新生児から飲む粉ミルクを使ってるので栄養取りすぎですか?毎回ミルクは一気に飲むので、減らすとお腹空くかなと思ったり…。
皆さんどうされてますか??

コメント

ベル子

うちの場合はですが…
朝の離乳食の時に時間かけて徐々に量を増やして食べさせて、ミルクの量を同じだけ減らしてあげてました。
最近は離乳食の後20〜30くらいしかミルク飲まなくなったので飲ませてません😅✨その分離乳食200gくらい食べてくれるようになりました。残すこともありますが…
水分足りないと悪いので離乳食の時はミルクの代わりに麦茶に替えました。

朝 ミルク200g
9〜10時 離乳食200gくらい
14時 ミルク200g
17〜18時 離乳食200gくらい
寝る前 ミルク200g
です。
わたしのやり方が間違ってるかもなのでご参考までに…😅

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!

    • 1月11日
  • はな

    はな

    ごめんなさい。間違えて押しちゃいました。200gも食べてくれるなんて、すごいです😍私がせっかちなのがダメですね💦根気強く沢山食べてもらえるようにがんばります!

    • 1月11日
ママリ

うちは離乳食しっかり食べてくれるのでミルクは寝る前だけもしくは午後のおやつにミルク100と寝る前200のみです。
離乳食は200くらい食べてます。

たまたまベビーザらスでミルクを配っててフォローアップにした方がいいか聞いたらフォローアップは離乳食が安定して食べれるようになったらでそれまでは普通のミルクでと言われましたよ!

なのでまだ100とかしか食べれないようなら普通のミルクでいいと思います。

ミルク減らしてみてはどうですか?
ミルク200も飲んでるから離乳食の量が増えないのでは?
うちも3回食にするまでいつも残されてたんですがおっぱいを減らしたらどんどん食べる量が増えて行きましたよ!

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!確かに、ミルクがあるから離乳食いやいやかもですね…。少しずつミルク減らしてみます!

    • 1月11日