※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際の悩み。2つの園を比較中。アドバイスを求めています。

保育園についてです☺️

閲覧ありがとうございます!
4月(生後4ヶ月)から保育園に入れようとおもい、保活中です😁

3つの園を見学して、どこに入れるか決める予定です。

現時点で2つの園を見てきました、とりあえず2つの園を比べてみて皆さんなら、どちらの園に入れたいかイイネで教えてください😭

アドバイスありましたら、よろしくお願いします😔💓

⑴の園は園内の案内の前に保育園の行事などについてパワーポイントを用いての説明がありました。
去年の9月に新築したばかりで明るくて綺麗。
園庭が広く、運動会や夏祭りができる。
3歳から月1で体育教室、週1でスイミングがある。
➜小学校に入るまでに大体の子が縄跳びの前とび、クロールまでは泳げるようになるそうです。
全学年1クラス10人未満できちんと全員を見てくれている。

⑵の園は園内の案内のみで行事の説明などは何もありませんでした。
まあまあ新築ですが、薄暗い。
園庭が狭く、遊具と畑がある。
年少は1クラス8人くらい年中は1クラス15人くらい。
4歳から英語を教えている。(本格的ではなく外国の人とのふれあいを持つため)
1人ずつ先生の前に並んで絵をみて、英語での質問に英語で答えるって言うのをやってたので内向的な子とか言えない子は可哀想かな~って思いました。
HP見るとスイミングもあると思うけど、説明は無かった。

最初は⑵の園が本命だったのですが、なんか薄暗いし対応が⑴の園に比べて簡素的だったなと思って⑵にしようかな…と、でも旦那は今の時代、どこの園でも英語やってるから⑵がいい!と言います。

私は、英語はぶっちゃけ小学校入ったら授業あるし勉強すればやれるようになるじゃん。私が人前で喋るのが得意ではないので、英語言えなくて悲しい思いするのは可哀想だなって。
でも、縄跳びとかスイミングは小さい時にやった方がやれるようになるし…っていう意見の違いです。。

長文&乱文ですみません😭

コメント&イイネで回答よろしくお願いします。

コメント

たん

体育教室、スイミングがある⑴の園がいい!

たん

英語を教えている⑵の園がいい!

まりも

今年の4月から保育園に預けるって事でしょうか?

• たん

たん

そうです!

• 1月11日
まりも

今年の4月からだと昨年のうちに保育園入園の申し込み手続きをしないと無理だと思います。
2次募集があっても空きがないと難しいです。

• たん

たん

うちの地域では1次選考の申込が1/6~2/3なんです☺️

• 1月11日
まりも

地域によって違うのですね。
勉強になりました。
(1)にいいね。
します。

はじめてのママリ🔰

私も1が良いです。
英語は家でCDを聴かせたりできるし!