※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
妊娠・出産

母乳は出産後に出るもので、出産前から準備されることはあります。おっぱいマッサージ以外にも母乳促進の方法があるか相談中。

人によって違うかもしれませんが、
いつ頃から母乳って出るものですか?
出産前からですか?出産後急に出るものですか?
また、自分が母乳が出る体質かわからないのですが、
出産前に母乳のために意識されていたことはありますか?
おっぱいマッサージするくらいしか思いつかなくて、
他にいい方法があれば教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

🐥

長女の時は産んだ後でした!
今のところ出てません💧
次女の時も産んでからかなー?
と思います✨

  • ☀️

    ☀️

    産んでから急に出るものなんですね!
    出て欲しいと願うばかりです🙏✨

    • 1月11日
mm

大概が、生まれてから吸わせると
出てきます。
安定するかしないかはわからないですがホルモンが変わるので産むと出るようになります。
まれに産まれる前に分泌液が出る方もいます。

おっぱいマッサージは産院で9ヶ月に入ったころに後期指導などで教えて貰えるかと思います。早くにしてしまうと子宮が張るので無理はしないでくださいね💦

体質ではなく、母乳は遺伝です。
お母様が出ていたなら、あなたも出るかと思いますよ!

  • ☀️

    ☀️

    産んでからなんですね!
    今は、お風呂のタイミングでおっぱいマッサージをたまにやるくらいで、やりすぎもお腹張るので短時間にしてます💦
    母は、全く出なかったので、もしかしたら私も出ないかもしれません😭

    • 1月11日
みく&ひろママ

水分をしっかり取る癖を付けとけばよかったと思いました😅

  • ☀️

    ☀️

    水分は人より多い方かなと思うんですが、関係してくるんですね!

    • 1月11日
deleted user

産後3日目とかに出始めました!
とくに出産前は気にしてませんでした。

  • ☀️

    ☀️

    産後に出るものなんですね!
    出産前のマッサージとかもされていないですか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しました!!!
    お風呂で!!!

    • 1月11日
  • ☀️

    ☀️

    私もお風呂でたまにするくらいなのですが、これで合ってるのかな?と思いながらやってます😂

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんに聞くと教えてもらえませんか?

    • 1月11日
  • ☀️

    ☀️

    今度母親教室があるのでその機会に聞いてみます^_^

    • 1月11日
まろ

母乳の準備段階の分泌物は妊娠24週過ぎたあたりから出てました。なので出産してすぐカンガルーケアと共に吸わせれましたよ

  • ☀️

    ☀️

    すぐに出たんですね!
    分泌物は今のところ出てないので、今から無駄に心配してます💦

    • 1月11日
たんちゃん

産んですぐ絞られたら出ました!

  • ☀️

    ☀️

    私も産んでからすぐ出ることを願っていますが、母が全く出なかったのでもしかしたら私も出ないかも…と心配です😭💦

    • 1月11日
  • たんちゃん

    たんちゃん


    人によって本当に違うので最初は少なくても赤ちゃんが吸ってくれてめちゃくちゃ出る人もいるので考えすぎないようにしてください!

    • 1月11日
  • ☀️

    ☀️

    そうですよね、出ることを信じます🙏💦

    • 1月11日
こた❤️せいmama☘️

産んだ2日後にいきなり胸が張って気づいたら出てました😊

  • ☀️

    ☀️

    産後出るようになるんですね!
    今から出るかどうか余計な心配してますが、出やすくなるように、出来ることはやろうと思います!

    • 1月11日
なみ☆

出産前のは分泌液なので、母乳じゃないです。
生んでから助産師さんに、初乳絞るよーとベッドの上でマッサージされて絞られました。わりと痛かったです(笑)
母乳はご飯やお餅食べると出やすいみたいですね😃

  • ☀️

    ☀️

    そうなんですね!
    助産師さんに絞られて出たら良いのですが、出なかったらショックです😂
    お餅やお米あまり食べてなかったので、食べるようにします😳!

    • 1月11日
ママり

量は少なかったけど出産後すぐ出ました!
お風呂でたまーにおっぱいマッサージしてたくらいです!

  • ☀️

    ☀️

    すぐに出たんですね!
    毎日入念にマッサージしないといけないわけではないだけハードル下がりました!
    私も産後すぐ出ることを願います🙏

    • 1月11日
  • ママり

    ママり

    三日坊主でやれって言われても続かない性格なので😹
    ほんとに数滴だったのが赤ちゃんにたくさん吸ってもらってたらタラタラ垂れるくらいになりましたよ!

    • 1月11日
  • ☀️

    ☀️

    私もです😂
    赤ちゃんの力を借りて、出ることを信じます🙏

    • 1月11日
たかママ

産んだあとにでました。
産前は全くなにもしてませんでした😂
産後に病院で母乳マッサージしてくれて産後3日頃には普通に出るようになってましたが体質があるかなっとは思います😌

  • ☀️

    ☀️

    出来れば完母でって考えてるので出ることを願います🙏💦
    産院でのマッサージで出てくれたらいいのですが…

    • 1月11日