※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セミ
妊娠・出産

産後4週間以内に家事をして体調悪くなった経験ありますか?退院後10日は義実家で、帰宅後は実母が洗濯手伝い。実母は無気力で無理はさせられません。産後20日後からは1人で育児・家事をする予定で不安です。

産後、4週間以内(退院してから3週間以内)に家事などをして、その後体調悪くなられた方はいらっしゃいますか?

2人目出産し、退院後10日ほどは義実家でお世話になりましたが、もう家に帰る予定です。

帰って1週間は実母に洗濯のみ手伝ってもらいます。
実母は以前、鬱病になり、その後も薬をのんでいる為かボーッとしたり、無気力が多く、普段は洗濯以外は家事をしておらず、無理はさせられません。

その後(産後20日後)は、1人で上の子と新生児の育児、家事をやるつもりです。
なるべく手抜きする予定ですが、あまり無理をすると尿漏れや、更年期の時に身体を壊すと書いてあったので少し不安です。

コメント

あみ

一回も里帰りしたことありません!
体調も悪くなったりなかったです😆
今回も里帰りしないので

ちー

その方の体質や、生活の仕方もあると思いますが……
確かに私もよく聞きます。産後の日達が良くないと、後々に出てくると。
実際に私の友人に、シングルで娘二人育てた人がいます(娘二人とも成人した)が、その方は、更年期の症状がキツかったり、40代から体の不調があちこちに出てきた、と話してました。
ただ、他の方も仰る通り、子供複数人いてのワンオペだと、動かざるを得ないのもあると思います。なので、寝る間も惜しんで、体に鞭を打つような無理をしなければ、大丈夫じゃないですかね💦💦💦

rara

家事ではないですが、1人目の時産後3週目ころから何回か外に出かけちゃいました💦
悪露がなかなか終わらず、体力の回復が遅かったです😅

ただ昔は産後3週間で床上げをしたと言いますし、簡単な家事からなら無理ない程度にしてもいいのかな?と思います。
私も今3週間過ぎたところですが、簡単な料理と洗濯物畳んだりとかはしてます✨

(*^^*)

子供二人いますが2回とも
里帰りなどしてないので
退院後すぐに家のことは
自分でしてましたが
体調悪くなった事はありません!
更年期の時にガタがきたとしても
それはそれで仕方ないなーと
割り切ってます😂

さくらもこ

床上げの目安が3週間らしいので大丈夫じゃないですかね✨