※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

最近自己主張が激しくて困っています。子供が手にしたものを離す方法や叱った後の対応について教えてください。

最近自己主張(?)が激しくなりどうすればいいのか困ってます。先輩ママさんはどうしていますか?

自分の欲しいものが手に入らないと泣くようになりました。
例えば私がご飯を食べていると私のお椀を取ろうと手を伸ばしてくるので声をかけながらサッとお椀を避けたら泣きます。
娘が手にしたリモコンなどを取ったら泣きます。
なるべく触られたくないものは娘の前に置かないように努力はしてます。
ですが一応スプーンなどでも興味を持って手を伸ばしたら安全を確認して好きなように触らせています。
そしてどうしても触らせておいた携帯などで連絡をしなきゃいけなくなった時声をかけながら取り上げるんですがそうなると泣いてしまいます。
みなさんはどうやって子供が手にしたものを離してもらっていますか?

また叱った後(?)ってアフターフォローっていうんでしょうか何かしていますか?
(例えばハグをするとか)

コメント

deleted user

ちょうだい?って聞いてみたり、こっちで遊ぼう!とおもちゃを渡してみたり、それでもダメならリモコンくらいなら渡してます🤣
どうしてもそれが必要なら
ごめんね、貸してねと声をかけてます!

mako

これ頂戴ねー、ごめんね、触りたかったね。こっちのおもちゃで遊ぼうか。など言いながら普通に取ります😁泣くこともありますが、泣けるようになったのねーと微笑ましく見ているだけです😄

deleted user

取り上げて別の物を渡して気を逸らしてました😃

リモコンは古いテレビのリモコンの電池抜いて渡しておいたり、普段使う方はリモコン用のラップ(100均に売ってます)つけてカバーしておいて濡れても良いようにしておきました。電池の消耗とか気になるときはテレビの電源を切ってしまいます。観てる時はリモコンは冷蔵庫の上。
スマホは始めっから触らせないようにしてます。今も触りたがるけどロック解除出来なくなっちゃうのと緊急ロック解除で救急車とか呼ばれると困るので「大人のモノ」って言ってますwww


その頃だと叱っても日本語わからないんで叱らなかったです。本人遊びだし。叱ると罪悪感で自分がメンタルやられましたw

むしろこっちの都合で取り上げてごめんねー、もっと遊びたいよねー。って謝ってましたw

Καnα♥︎

ちょうだい〜と言ってもらって、代わりに何か気をそらせる物を渡してます😂
泣いてても他に気がいくとすぐ泣き止むので💡