※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む母乳量や増え方について相談です。飲み過ぎて吐き戻すことがあり、増えすぎているのか不安。助産師は欲しいだけ飲ませても良いと言っているが、減らすべきか悩んでいます。

まだ生後11日目ですが、今のところ完母です。特に母乳に拘っていたわけではないですが、入院中に十分母乳が出るのと、赤ちゃんがしっかり飲めているから、ミルクは必要ないと言われました。

赤ちゃんは生後3日目で一回の授乳20分間26ミリ、退院する頃には80ミリ以上飲んでいました。20分間は助産師さんから提示された時間ですが、飲み過ぎなのか、入院中から毎回吐き戻します。

吐き戻すものの、少し早めの2週間検診に行ってきたところ、退院から4日目で72g増えていました。助産師さんや先生から凄い増えているみたいに言われましたが、飲ませ過ぎなんでしょうか?特に量を減らせとは言われませんでしたが…

助産師さんから、母乳はいくら飲ませても良いと言われたので、欲しがるだけあげれば眠ってくれるし、そうしていました。

少し減らした方が良いと思いますか⁇(´・_・`)

アドバイスお願いします✨

コメント

ぷったん

飲みたいだけ飲ませていいと思います🌈
沢山飲んでくれて嬉しいですね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲ませて大丈夫なんですね‼︎ありがとうございます😊✨

• 1月11日
ゴールディ🎀

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳はやっぱりあげて大丈夫なんですね‼︎安心しました✨ありがとうございました😊

• 1月11日
あんこ

現状維持で良いと思います。

満腹でなくても吐き戻す子は多いと思うので、スタイ等で対策しつつ引き続きやってみると良いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満腹でなくても吐き戻すことがあるんですね!吐いた後にまだパクパク欲しそうにするのであげていました!現状維持でやってみます✨ありがとうございました😊

• 1月11日