※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2人目が生まれるのでチャイルドシートについて悩んでいます。ジュニアシートは車が狭いため不安です。椅子だけのジュニアシートも考えていますが、3歳からと迷っています。周りは椅子だけのジュニアシートを使っているけど、安全性に不安があります。どうしているか教えてください。


子供が2人以上いるかた!

チャイルドシートどうしてますか?
もうすぐ2人目が産まれますが
またチャイルドシートを買うのも
邪魔だし悩んでます。

ジュニアシートでいいかな?と思ったんですが
大きいし車が軽なのでチャイルドシートと
ジュニアシート2個乗せると狭くて。
椅子だけのジュニアシート?を買おうか迷ってますが
3歳からですよね。来月2歳なのでどうしようかも思ってます

友達は1歳過ぎに2人目が生まれて
それから椅子だけのジュニアシート使ってますが
旦那に言うと3歳からだしシートベルトしても
吹き飛ばされたらどうするんだ!と

さすがに吹き飛ばされる事はないと思いますが
みなさんどうしてますか??

コメント

のん

うちは上の子用に1歳から使えるシート買い直す予定ですよ🤗
我が家も軽なんでパンパンになりますけど(笑)子どもの命とは引き換えれないんで!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1歳から使えるシートとは
    チャイルドシートみたいにでかい
    ジュニアシートですよね?

    • 1月11日
  • のん

    のん

    あんまりわかってないですけどそうなのかな…?
    うちも軽で後部座席に二つ付ける予定でベビーカーも入ってるんでもうパンパンです😭
    家族4人乗ったら荷物なんて入らないですよね…

    • 1月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ファミリーカー欲しいですが
    まだまだ先のようです😭😭

    • 1月13日
ゆーん

保育園の送り迎えの関係で、
祖母の車用に1歳から使えるジュニアシート買いましたよ!!
物によっては3歳前からも使えるのがあるみたいです!!

ちなみに私の車も軽ですが、
狭いので前に上の子、後ろに下の子のチャイルドシート乗せてます😭💦

  • ゆーん

    ゆーん

    ジュニアシートとはいえ、
    チャイルドシートみたいに背もたれまでついてて、ジュニアシートをシートベルトで固定して、ジュニアシートについてるベルトで子供を固定する感じなので、あまり大きさは変わりませんが😂

    • 1月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1歳から使えるジュニアシート
    沢山売ってるの見ますが
    邪魔になるだけかなと。(笑)
    チャイルドシートでかいので😭
    でも危ないし悩んでます😭

    私も子供と2人の時は
    助手席に座らせてます!

    • 1月11日
はら

1歳から乗れる、いずれ椅子だけにできるジュニアシート買いました😊
軽と普通車があってどっちにも2つつけて乗ったことありますが、たしかに軽は狭いです。ですが、子供に何かあってからでは遅いので身体と年齢に合った物を買いました😣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    取り外せるやつですね!
    新品買うのも勿体ないので
    中古の買おうかなやんでます😭

    • 1月11日
deleted user

椅子だけってブースターシートのことですかね?まだまだ早すぎると思います。5歳の平均より大きめな長女も背もたれ付きのジュニアシート使ってます。

うちの母が軽乗ってて狭いのは分かりますが、軽なら尚更しっかりしたジュニアシートお勧めします😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    せめて3歳からですね!
    3歳からブースターシート使えるので使える時期になったらしようと思います😁ありがとうございます!

    • 1月11日
ちびー

息子が2歳2ヶ月の時に娘が生まれました!
車に一緒にのったのが、娘が生後1ヶ月ぐらい。

息子には背もたれがついてるジュニアシート3歳からのやつを使いだしました。
息子はもとから身長も高く、体重も重たかったので、
問題なく使えましたが、
小柄な子は危ないと思います。

ジュニアシートはシートベルトを使うので、
がっちり固定されるわけではないので、、、。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    娘も身長高くて大きめです😁!
    取り外せるジュニアシート買おうかなと思います😆ありがとうございます💕

    • 1月11日
1姫1王子

娘は4歳ですが体重がまだ14kgなのでチャイルドシートです。
ジュニアシートやブースターシートはまだ安全じゃないと考えてます。
2歳でも身長体重が規定までなってるならまだわかりますが、さすがにブースターシートでは簡単に抜け出せますし怖いと思います。
画像載せるので読んでみてください。

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    1枚目

    • 1月11日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    2枚目

    • 1月11日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    3枚目

    • 1月11日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    これで終わりです。

    • 1月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ジュニアシートを買うことになりました😆

    • 1月13日
ヤンヤンつけボー

長女が1歳10ヶ月の頃に次女が生まれたので、長女用にジュニアシートを買い足しました。うちも軽なので後部座席はミッチリです。
いずれ背もたれを取り外してブースターシート?だけにできるものです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    我が家も取り外せるジュニアシートにすることにしました❤️

    • 1月13日