※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚊𝚖𝚊𝚛𝚒 🍋
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイレを覚えず、幼稚園でも漏らしてしまい心配。優しく声かけてきたが、我慢の限界。どうしたらいいか悩んでいます。

いつになったらトイレ覚えるの?

焦らないで怒らないで
この子のペースで ってやってきて

もう3歳4ヶ月。

いまだに1度もトイレでしたことない。
出るよって教えてくれたこともない。

トレーニングパンツ履かせても
漏らしてから出たよの報告。

1日何枚もパンツ洗って。
うんちももちろんパンツにして。

4月から幼稚園だけど
オムツは履かせられないから
幼稚園で漏らしちゃって
息子が嫌な思いしないか心配。

ご飯の後、お風呂の前、
お買い物から帰った後
トイレに座らせてみるけど
関係ないことずっと喋ってる。
でそうー?どうかな?
って声かけても返事しないで
ずっと関係ないこと喋ってる。

おしゃべり上手で言い訳したり
一丁前なこと喋れるのに
なんでトイレは教えられない?

イライラしても優しく声かけて
トイレが嫌にならないように
って漏らしても漏らしても
1度も怒らずやってきたけど
さすがに我慢できなくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

トレパンやめて布パンツにするとか、思い切ってノーパンで過ごすとかはやってみましたか?

  • 𝚖𝚊𝚖𝚊𝚛𝚒 🍋

    𝚖𝚊𝚖𝚊𝚛𝚒 🍋


    賃貸マンションに住んでいるので
    たとえきれいに拭き取るとはいえ
    借りている家に思いっきり
    お漏らしするのはどうなのかなぁ...
    と躊躇ってまだしていません💦

    • 1月12日
mog

トイトレって本人のヤル気次第なところありますよね😭
幼稚園で嫌な思いしちゃうことを心配されてますが、むしろいいきっかけになるんじゃないかな?と思いました💡

とりあえず今はトイトレ中止しちゃっていいと思います🙆🏻‍♀️またお互いに気持ちリセットできた時に始めるでいいかと🙌4月からの幼稚園があるから焦るかもしれませんが、案外、外れてない子もいますよ😆

  • 𝚖𝚊𝚖𝚊𝚛𝚒 🍋

    𝚖𝚊𝚖𝚊𝚛𝚒 🍋


    そうなんです。
    本人がやる気全くなくて💦

    トイレに座りたがることもないし
    シールも試してみましたが
    べつにやらなくてよさそうで😢

    お友達を見てやる気を出して
    外れてくれたらいいのですが😢

    • 1月12日
HaruSouママ♡

私も同じでしたよ!!
親がいくらトイレでさせたくても、本人次第なのでなかなかうまくトイレでおしっこ、うんちしてくれませんよね💦めっちゃ分かります!
うちの長男も幼稚園入るまでオムツは完璧に取れませんでした。
でも、不思議と幼稚園で何回かお漏らししたら、自然とおしっこ、うんち、家で言ってくれるようになって、幼稚園でもお漏らしが無くなって、すぐオムツ卒業しましたよ!!
親が焦れば焦るほどトイトレは成功しないと思うので、無理にパンツ🩲履かせなくてもいいと思います!!
一度も怒らないで見守ってあげてるのは素晴らしいですね!
私は常にイラついて怒ってました(苦笑)

  • 𝚖𝚊𝚖𝚊𝚛𝚒 🍋

    𝚖𝚊𝚖𝚊𝚛𝚒 🍋


    今日もおトイレ行こうと声をかけて
    でないからいかない!
    と拒否されたほんの数秒後に
    ソファーの上でお漏らしでした😢

    親のわたしでもイライラするのに
    幼稚園の先生イライラしないかな?
    息子が嫌な思いしないかな?
    と心配してしまいます😢
    (先生方に失礼ですよね💦)

    きっと幼稚園の先生方はプロですし
    大丈夫だと思いますが...😢

    • 1月12日
ゆま

トレパンはかせて、おむつをさらに履かせてみてはどうでしょうか🤔?
知人の話ですが、濡れた感覚は今まで通り分かるけど
漏れなくなってストレス減ったー!って言ってました☺️
幼稚園入ってからトイレできるようになったみたいなので
先生方は凄いねぇ~と話してたことあります☺️

Rmeru

我が子も3歳1ヶ月になるまで頑なにトイレでおしっこが
出ませんでした。同じく
ママリで相談もしました。


私は保育士なのですが、自分の子供のトイトレって大変だなとつくづく思いました。
お喋り男子で
口ばかりは誰よりも
達者なのにおしっこは
なかなか取れませんでした。
3歳1ヶ月になったとき、
自宅のトイレで初めて
おしっこが出ました。
おむつに出てなかったので
かなり長いこと座らせたところ、出ました。

こうやっておしっこ出すんだよ!と話し、それからトイレで少しずつ排尿できるように。保育園にも通っているのでそれからは順調に進み、
今は日中ほぼ取れてます。
1回出たら回数増えると思うのですが、その一回が
難しいですよね💦

私もイライラしまくり、
なんで我が子だけ…と
置いてけぼりになった
気分です。

おむつに出てないときは
チャンスなのでトイレに
座らせてあげてみてください!いつかタイミングが来れば必ず出ます!