※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

歯が生えていない我が子の食事について心配です。歯が生えるまで焦らず、柔らかい食事を与えて大丈夫ですか。

我が子一歳三か月ですが、まだ歯が上二本、下二本しか生えていません。
その為、一般的な育児本に載っているような食事内容ではなく、いまだに一歳前後の小さめにカットしたような物が中心で、焦ってきました。
まだ奥歯もないため、仕方ないと分かっているのですが、先日同じ月齢のお子さんの食事内容を見てあまりにしっかり固形な為…心配で。
このまま、歯がもう少し生えるまで、慌てず大丈夫でしょうか。。

コメント

deleted user

息子もそれくらいの本数でした🤗

初めて生え始めからそうなんですが
他の子よりも遅くて、
1本生えると数日の内に一気に生える感じで
差が激しかったです😓

奥歯がない場合でも
大きいカットで歯茎で潰せるくらいまで柔らかく茹でてあげれば大丈夫です😀

その方がカミカミの練習になるかなと思います✨
ある程度年齢がいって、カットが小さいとそのままゴックンも増えちゃうので
少し大きめで息子にあげてました🤗

そのおかげが歯が生えたら固形を歯を鳴らしながらカミカミしてます🤭

みくみく

うちもまだ上下合わせて4本だけです😅
同じく小さめにカットして食べさせてます😂
歯の成長が一番個人差あるそうです💡
1歳半までに1本でも生えていれば問題ないと言われました🤗

ママリ

娘は一本しか生えてません、^ - ^
自分でちぎったりして娘は食べてます、😊

しま

奥歯がなくてもじっくり煮込んだ大根や人参、かぶなら大きめでも大丈夫だと思いますよ😀
あまり噛まずに丸飲みが多いと相談した時にはあえて大きめを勧められました!
少しずつ大きいものに慣れていくといいですね✨