※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

年子の下の子には、お姉ちゃんお兄ちゃん呼び少ないか気になる。自身は名前呼びで、上下関係は大事にしている。みなさんはどうしていますか?

年子を育ててる方、下の子には上の子の事どう呼ばせてますか?もしくは呼ばせる予定ですか??(お姉ちゃん、お兄ちゃん or 名前、あだ名)

うちは上2人が1歳2ヶ月差の年子で、下の子には上の子の事を『お姉ちゃん、ねぇね』と教えて話しているのですが、年子でお姉ちゃんお兄ちゃんと呼ばせてるところはあまりいないかな?とふと思い……
(というか年子に関わらず、今って下の子にお姉ちゃんお兄ちゃん呼びさせてるところ少ないのかなと……周りも名前呼びしてるところがほとんどで🤔)

私自身も年子姉妹で妹からは名前で呼ばれてて、正直1歳しか変わらなくても自分のが歳上なので、お姉ちゃんと呼べよと当時(高校生くらいまで(笑))は思ってて😂

兄弟でも一応上下関係はちゃんとさせたいので、小さいうちは『お姉ちゃん、ねえね』年頃になってくれば『ねぇちゃん、あねき(?笑)』などと呼ばせたいなと思ってますが……💭💭

周りに年子がいないので💦みなさんのところはどうですか?☺️

コメント

ままり

大きくなっても2人ともニックネームで呼び合って欲しいので"○っちゃん""○っちゃん"って親も呼んでます😄

ふーこ

うちは『にいに』『ねえね』で統一ですね😊
ただ親の言葉をよく聞いているので、自分たちが○くんと呼んでいるので名前呼びとにいにどちらも使ってますね~

ろん

うちはまだ1人なのですが、、私自身が年子姉妹の姉で、「お姉ちゃん」と呼ばれてたのがちょっと嫌でした😝
ほとんど変わらない年齢なのに、お姉ちゃんの役割を求められてた感じがなんだか嫌でしたね。
妹はみんなから名前で呼ばれるのに、私は周りの人からも「お姉ちゃん」と呼ばれることも多かったので💦
だから、二人目出来たら絶対名前呼びさせようと今から思ってます😃