※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

夜中に母乳を欲しがる赤ちゃんが寝つかないことについて相談です。頻繁に母乳をあげることで癖がつくか心配しています。

やっと寝てくれました、、、、😭
夜中の5時に息子が起きて完母なので母乳を5分ずつあげました。
いつも飲みながら寝るのでゲップをさせてそのままベッドにおろせば寝てくれるのですが
今日は飲み終わっても目が覚めてて、ずっとグズグスと口をパクパクさせておっぱいを探していました。
10分くらいだっこしてあやしましたが、それでもおっぱいを探して暴れていたのでもう5分ずつあげました。
それでもまだおっぱいをさがし、、、、
母乳がでていないのかな?と思い絞ってみると
ポタポタと落ちてくるし、、、
それからおっぱいを求めてはあげてを繰り返して
朝の8時になってようやくだっこで寝てくれました、、、

これって普通にあることですか?
こんな頻繁に母乳あげたら癖つきますか?
夜中に泣いたりグズグスしていると、迷惑だから早く寝させなきゃと思いすぐ母乳で黙らせようとしてしまいます。

コメント

mari

私は母乳5・5もしくは10・5などあげた後に口をパクパクしたらおしゃぶりをくわえさせています!どこかの記事でお腹空いてるのではなく口で遊んでいる?とかも聞いたことがあるので

夜間の授乳は添い乳(?)寝ながら母乳をあげているので加えたまま寝落ちしてくれます(>人<;)
母乳が十分でているようなので口パクパクは寂しい?などじゃないのですかね??おしゃぶりは加える子ですか??

• うちまき

うちまき

おしゃぶり検討してみたいと思います😂
    たしかに飲んだ後口をパクパクさせてまた飲ませますが、すぐ寝るので安心しているだけなのかも😭
    添い乳できるほど胸がないので難しいですが、それで寝てくれるなら試したいです😂

• 1月11日
‪‪☺︎‬

1ヶ月なったばかりの娘ですが、最近夜寝る前がそんな感じで困っちゃいます😩
とりあえずぐずる度におっぱい加えさせてとけばそのうち寝てくれるので、おっぱい吸わせといてます😥
めんどいときは添い乳しちゃってます!
疲れますよね(;_;)

• うちまき

うちまき

特に夜はしんどいですよね😂
    可愛いのだけど、あまりにも寝てくれないとなると、、、😂
    もう満足いくまで加えさせときます!笑

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

朝8時までなんて😭お疲れ様です😢

おっぱい10分位あげて、寝落ちしたかと思って離すとまた狂ったようにおっぱい探すをエンドレス、、みたいな時ありました😭
私は母乳よりの混合でしたが、助産師さんの母乳は飲みたいだけ飲ませていいと言う言葉を信じて泣いたらあげるをずーっと繰り返してました!1時間くらい離さずずっと飲んでる?時もありました😱もはや裸でいた方が楽なんじゃないかと思いました(笑)

今は7ヶ月になり特に癖などつくことなく、授乳間隔もだいぶ安定してきました!寝ぐずりがひどいので入眠時はおしゃぶり愛用してますが😂
特に癖など心配しなくて大丈夫だと思います☺️赤ちゃんは口に何かを入れて安心したいっぽいです😂
新生児の今が1番授乳に関して大変な時期ですよね😭お昼寝一緒にしたりして(なかなか難しいですが💦)少しでも体力回復できると良いですね😢✨

• うちまき

うちまき

1時間も離さず!!!😂笑
    飲みたいのか加えたいのか(笑)
    そういった意味でもおしゃぶり必要ですね!うちの子も常に口寂しそうで落ち着かないので検討してみます!
    これで落ち着いてくれたらいいなぁ😂笑

• 1月11日