※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食から普通のご飯に変える時期や、1歳4ヶ月でおにぎりは食べられるか悩んでいます。ベビーフードを買うべきか、おにぎりにしても食べてくれるか心配です。

こんにちは。今離乳食について質問です。
今は柔らかめのお粥です。何ヶ月から、普通のご飯に変更して平気なのでしょうか?
春に地方に旅行を行こうと思っているので、その頃は1才4ヶ月位なので、おにぎりは食べれているのか?まだベビーフードを買って食べさせた方がいいのか。
今もお粥だと中々食べてくれないので、おにぎりにしたいなと思っているんですが。。

コメント

さらい

10ヶ月~おなじごはんにしてます

• りんご

りんご

ありがとうございます!そうなんですね。もう普通のご飯なんですね。試してみます。

• 1月11日
mo-ma

徐々に固くしていって11ヶ月頃から大人と同じようにご飯食べています!
おにぎりも食べますよ😊
温めないとBF食べてくれないので外出先ではうどん等食べられるものを注文するか、おにぎりやパンを持っていったりおやきやバナナ持っていったりしています!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    おにぎりにしてみます。外食ではうどん良いですね。今度試してみますね。
    ちなみに、おかずはまだ柔らかめが良いですよね??

• 1月11日
  • mo-ma

mo-ma

急に大人と同じご飯は無理だと思いますが、もう1歳1ヶ月なので軟飯にステップアップしても大丈夫だと思いますよ☺️
    麺カッターさえ持参すればうどんかなり助かります✨
    おかず、今どのくらいの固さや大きさのもの食べていますか?
    ちゃんとモグモグして噛んでいるようであれば徐々におかずも固形にしていっていいと思います✨

• 1月11日
  • りんご

りんご

麺カッターいいですね!
    外食で使えますね。買ってみますね。
    大きさはサイコロ位の大きさで、固さはバナナ位にしています。もぐもぐ食べてますね!
    ステップアップしなきゃダメですね。
    赤ちゃん用かっぱえびせん食べているので、固めでも平気なんですかね?

• 1月11日
  • mo-ma

mo-ma

ダイソーで麺カッターとマッシャーどっちも使えるやつ買いましたが使いやすいです✨
    バナナ潰さなくても食べられて、えびせんもいけるなら大丈夫だと👍
    案外あげてみたらこんなのも普通に食べられるのか!となること結構あるので色々試してみてもいいかもです✨

• 1月11日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    ダイソーで見てみますねー。
    色々試してみますね。

• 1月11日
あんどれ

うちの子は10ヶ月くらいから軟飯食べてますが、そろそろ普通の硬さのご飯にしようかなぁと思ってます😄
ちゃんともぐもぐできそうならあげてみていいですよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    もぐもぐして食べてます!
    うちも軟飯にしてみますね!

• 1月11日
ママリ

うちも9,10ヶ月から同じにしてます😊
お粥を嫌がったりあげて上手に食べるならいつでもいいですよ💪
旅行先ではコンビニで買えるのでおにぎりやパン買って食べさせてます🙇

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    おにぎり試してみます!旅行先では、コンビニのおにぎりにしてたんですね。そうしてみますね。

• 1月11日
さーすけ

一度試してみてはどうですか??多分、もうそろそろ普通のご飯してもいいかなと思います😊
お粥あきてきたのもあるので😅

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    お粥は飽きてきてますね。普通ご飯にしてみます!
    ちなみに、おかずはまだ柔らかめが良いですよね?

• 1月11日
さくら

10ヶ月で軟飯にして11ヶ月くらいから大人と同じご飯です☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    普通ご飯にしてみますね!

• 1月11日